2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

このご時勢だけに

正直、関空を使うのはあまり気分の良いもんじゃないよねぇ。国内線だから、と言っても、外出れば関係ないわけで、いま「はるか」に乗っているんだが、同じ車両で咳き込んでるヤツが2人ほどいるんだよねぇ…誰彼かまわず、そういう目で見るのもどうかと思うが…

人を疑ってはいけないので、敢えて断言するが

旭川空港の手荷物検査員は馬鹿すぎる。旭川は好きだが、旭川空港は潰れたらい…潰れたら困るな。乗って良し、撮って良しの空港だしな。しかし、とりあえず、目のおかしいヤツを検査員にするなよ。去年はあまり飛行機に乗ってないが、ここ5年で搭乗は250回…

怖くて見られない

昨年マイルを消費するのに、よく考えもせず、使い勝手の悪い JAL IC ポイントに4万ほど変えていた。すっかり忘れていて、2月末に無効になってしまうのにまだ2万ほど残っていた。で、期限ギリギリの2月28日に、リマインダーメールで気がついて、どうし…

G大阪、今季初の後半無得点 疲れから失速

う〜ん…なんかもうgdgdやったね。いつもなら前半は負けていても、ハーフタイムに後半勝負とか思えるんだが、昨日はそんなことを思う余地もない感じだった。まぁ、神戸の作戦勝ちというか、Jに関してはどこもガンバの良さを消してこれてるし、逆に言えば簡単…

中田氏、宿泊料金の表示「わかりにくい」

悠々自適な毎日を満喫している今の中田氏(←氏まで含めたのが固有名詞になっとるよなぁ)には全く興味はないし、未だに持ち上げるヤツの気が知れんが、とりあえず「日本の旅館が1人当たりの価格表示になっているのはわかりにくい」というのは、納得。一人旅…

結局、買った

LUMIX G VARIO 7-14mm F4.0 ASPH. H-F007014昨日も結局ずっと雨模様だったので、全く撮ってない。つーか、そんな余裕がなかった。今日はどうかなぁ。前玉が出てるので、雨天とかではちょっと使うのは躊躇われるしなぁ。左から 14-45mm F3.5-5.6, 7-14mm F4, …

凹みまくり

まぁ全て自分が悪いわけだが、まったく何やってんだか、と我ながら呆れ返るしかない今日。 神様がくれたラッキーチャンスを、自分の技量のなさで全くモノにできず終わる。 見ず知らずの私に声をかけてくれて、懇切丁寧に色々教えていただいたにも関わらず、…

米Yahoo!が「Yahoo! GeoCities」年内閉鎖へ、日本は引き続き提供

Geocities と言えば、無料ホームページサービスの走りでもあったし、インターネット成長期とも言える時代には、それなりにメジャーな存在だった。それが終焉を迎えるというのも、時代を感じる。今はブログやプロフィールといった定型化された、でもより気楽…

キヤノン、DPPやRAW Codecなどを「EOS Kiss X3」に対応

個人的には DPP が 3.6.1 になったことで、RAW 調整タブでコントラストに加え、ハイライト、シャドウ調整が入ったのが、ほんの少し便利になったかな?と。トーンカーブで調整できることだけど、時には大まかな調整をそちらでやって、それからトーンカーブで…

我慢…したのだけど

昨日は、ヨドに寄ったら確実にマイクロフォーサーズの 7-14mm F4(LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0)を買ってしまいそうだったので、所用で大阪に出た際もJRから北へ行かずに我慢した。ヨドで小物が必要だったけど、行ったら最後と思ったので、昨日のところはと…

SMAP の草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕

稲垣メンバーの次は、草なぎメンバーっすかw と思ったら、今回は普通に、草なぎ容疑者だったな。まぁ“稲垣メンバー”は永遠に語り継がれる黒歴史だし、事務所にももうそこまでのパワーはないのかもしれん。■ SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕

Windows Server 2008 Foundation

登録ユーザー数 15名以下、CPU 1ソケット限定、Hyper-V 使用不可、メモリ 8GB までと制約があるものの、CAL 不要で DELL からは¥54,800〜 という値段は、通常版に比べると安すぎるくらい安いな。小規模な会社の LAN サーバーにはベストかもしれん。Linux …

沖縄電力、日本初の可倒式風力発電機を波照間島に導入

これは一度見てみたいな。もちろん、倒しているところを。波照間島も一度行きたい、行きたいと思いつつ、結局まだ行けていないし。でも倒すところを見たいとなると、当然台風襲来などの荒天時になるわけで、波照間島みたいなところで台風襲来を体験するのは…

大阪中央郵便局、移転

先日ハービス@西梅田に行った時、向かいの大阪中央郵便局に大きな移転の案内看板が出ていた。再開発の話が本決まりになり、GW 明けに駅前第一ビルに移転するらしい。大阪駅前の一つの目印だったり、利用するにも非常に便利な場所だったけれど、大阪駅の改札…

西も東も

それにしても、阪急百貨店の新ビルもだいぶできてきて、西梅田周辺に続いて東梅田方面の印象もだいぶ変わるなあ。まぁ東梅田周辺は地上に出るより地下で移動することの方が多いけど(多くの大阪人がそうだと思うが)

家族のパソコンが壊れて修理に出したわけだが

4年以上前の液晶一体型 Valuestar、修理見積もりは6万円。微妙すぎる値段。見積書に、何故かマザーボード交換は無償とか書いてあったが、これ以上高いと買い替えコースになるから安くしたのだろうか。それとも…使ってる当人と相談した結果、結局修理せずに…

パッとしたデスクトップ PC がない

前記事で書いたように家族の PC を買い替えることになったので、昨晩から今朝にかけて色々調べてみたけど、なんこうパッとしたものがない。というか、長年 WinXP を使ってきた人間に、今 Vista に切り替えさせて、今秋に出るのが確実な Win7 にまたすぐ移行…

日本HP、国内初のAthlon Neo搭載12.1型ノート「dv2」

話題の Yukon 搭載廉価ノートが、いよいよ国内発表。12インチ 1280x800pixels 液晶に、Blu-ray や H.264 再生支援付の GPU を搭載して CPU もそこそこ、HDD 320GBも搭載メモリ 2GB、I/F 類もそれなりと、ネットブックではなく普通のノートで¥73,500。普通の…

「Let'snote」夏モデル 〜個人向けの「Let'snote Y」シリーズが終了

希少価値になりつつあった 14.1インチ 1440x1050pixels 液晶を搭載していた(なおかつ軽量だった)Yシリーズが個人向け販売は終了って、ホント Let's note は(自分にとっては)どんどん遠い位置に行くなぁ。ってか、最近全く魅力ある機種がリリースされて…

エツミ、望遠レンズ用のカメラブレ防止装置

バランスは良くなりそうだが、置きピンやじっくり撮る人向けだね。にしても、良い値段するなぁ。三脚+一脚よりは機動性ありそう…かな?■ エツミ、望遠レンズ用のカメラブレ防止装置

マイクロフォーサーズに本気になるべきか否か…

GW直前の金曜日の明日は、春のデジカメ新商品がいくつか発売される日。その中でも DMC-G1 の動画対応版 DMC-GH1 と、マイクロフォーサーズ用超広角レンズ 7-14mm F4 は気になる存在。DMC-GH1 については、最初「動画は要らねーや」と基本的にスルーな方向…

寝違えた

最悪に首が曲げられん…orz

省エネ家電エコポイント5月15日開始 量販店、需要先取り

景気対策でエコポイントとか出てきた時、まさか本気でやるとは思わんかったので完全スルーしていたら、いつの間にか本決まりとか有り得ねー。おまけに、肝心要のポイント還元の詳細が決まってないのに開始決定とか、それで買い控えとか、もっと有り得ねー。…

最近すっかり暑くなって

窓を開けていても、自室における午後の室温が30℃に達することが多くなった。熱源が多いので、一度熱気が溜まるとなかなか冷えず、夜寝るまで高い温度を維持されてしまう。毎年のことだが、ひとりヒートアイランド現象は辛い。ので、早速エアコンが稼働して…

Photoshopを生んだ、トーマス・ノール氏が語るRAWフォーマット「DNG」

DNG の存在意義を認めないわけじゃないが、規格化された RAW なんてもはや RAW でない気もするし、だいたい「新しくカメラが出るたびに、RAWデータ処理ソフトのアップデートをしなければならないという現実は、RAWが標準化されていないことに起因していて、…

dynabookブランドのNetbook、ようやく登場─「dynabook UX」

ネットブック機をとうとう dynabook ブランドで出してくるから、それなりに気合いの入ったものとして出してくるのかと思えば、キーボードをウリにするしかない旧世代スペックなネットブックとは…DELL や hp が採用を開始している 1366x768 or 1280x800pixels…

富士通、同社初の国内向けネットブック「LOOX M」

こちらは国内にネットブック初投入で、最初から LOOX ブランドを付けて発売。中身も価格も、今さら出してどうすんの?レベルの製品。もっとも、最近はネットブックに法人需要もあるらしいから、そちらの比率が高い会社としては揃えておく必要があったんだろ…

米Oracleが米Sunを74億ドルで買収へ

まぁ別に驚くようなことはなく、なるほどね、ってな感じじゃないかと。歴史的な経緯を考えれば、IBM が買収するより、ある意味すごく自然。IBM だと吸収という感じだが、Oracle ならうまく相互補完してやっていきそう。なんだかんだ言って Oracle は買収した…

関西空港連絡橋、29日から約半額に 正式に値下げ発表

高速道路の地方区間の休日千円などと違って、こちらは完全に半額で期間限定でもない。保有・管理を西日本高速に移管することも合わせての話。ま、往復 800円なら十分リーズナブルと思うが、ただ関空の場合は連絡橋だけでなく前後の高速代も考えないといけな…

世界初「光センサー液晶」を搭載した新型Mebius—シャープがNetbookに参入

ディザー広告に加えて発売前に 100名のモニター募集をして、いささか注目を浴びていた Mebius 新機種だけど…なんつーか、光センサー液晶のタッチパッドを搭載した以外は、ごく普通の、何の変哲もないネットブック。拍子抜けも良いところ。俺も(1日で締め切…