2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「伊丹空港廃止論」半年で撤回 橋下知事

まぁ当然だわな。しかし相変わらず、伊丹—成田便を槍玉に挙げてるな。言ってるのは橋下知事だけじゃないけど、伊丹—成田便を廃止したら関空を使う人が増えるとか、本気で思ってるなら痛すぎるんだが…■ 「伊丹空港廃止論」半年で撤回 橋下知事

ドコモ、2Gサービス「mova」を2012年3月末に終了

既に関係ないが、とりあえずメモ。そういや、周りではすっかり mova を使っている人を見かけなくなったなぁ…■ ドコモ、2Gサービス「mova」を2012年3月末に終了

赤福餅ネット販売へ 「当日製造、当日販売」の掟破る

赤福食いたくなったら、とりあえず本店までドライブだろ…jkという馬鹿な俺の過去(今もか?)は置いといて、“翌日”の赤福は当日開封した残りしか食ったことなく、それはまぁ微妙な感じになっているのだが、封を開けてなかったら翌日でもそこそこ味は保ってる…

WBC、延長13回からタイブレーク導入

投手の投球数制限とかタイブレークとか、Baseball でも野球でも有り得ない奇妙なルールを導入して世界一を決める大会とか失笑ものだよな…■ WBC、延長13回からタイブレーク導入

スギ花粉の飛散、昨年より1週間早く 環境省予測

間もなくですな、春が辛い皆様(;o;) ■ スギ花粉の飛散、昨年より1週間早く 環境省予測 ■ 今春の花粉やや多め 飛散時期は平年並み 環境省予測

最近の百均は…

原材料費高騰のせいか、去年からやたら品揃えが悪くなったなぁ〜と思っていたが、特に酷くなりまくりなのはダイソーだけ?な気がしてきた。以前住んでいたところは、徒歩15分圏内に6〜7件も百均があったが(成城の住宅街にダイソーができた時は驚いたけ…

ヤマダ電機、九十九電機から事業譲り受け 10店を引き継ぐ

不採算店として閉店したのは3店舗。そのうちの一つが、梅田店だったわけか。日本橋とは土地代が違ってただろうしなぁ。大阪駅北口再開発が完成したら、今までパッとしなかったあの辺りも一等地になって賃料は今後アップしそうだし(むかし寂れた茶屋町の現…

日航・全日空の減便、関空社長「乗り継ぎ利便を損なう」

そうはいっても需要ないし、地方の人は別に関西じゃなく成田でも全然問題ないんだし、なくなって困るのは関西(というか大阪&和歌山の)一部の人だけ。「関西の各界が出資するなどして応援してもらう」とか、これ以上税金を無駄に使うのは勘弁だね。■ 日航…

Jリーグ観戦者、平均年齢は37.4歳

野球ファンの年齢層が高齢化しているというけれど、サッカーも着実にファン層の平均年齢は上がっていることは、実際にスタジアムに足を運んでいる者として実感する。ガンバはまだファミリー層の比率が高いと思うけれど(逆に言えばコアなファンが少ないとも…

良かれと思ってしてくれたのは判るが…

要らない、必要ないと言ってるのに押し付けるように堀が埋められ、放置してると急かされ、仕方なくやってみたら使えない。何考えているのか判らないくらい、明らかに使えない。俺の半日と労力と僅かばかりの手間賃を返せよ…と言いたいくらい無駄足。勘弁して…

VAIO type P と MacBook Air を比較するなんて

某ちゃんねるで買えない厨の煽りか、ソニヲタと林檎信者(+真性の馬鹿)だけかと思っていたら、なんと PC watch の記事になっていた。それも執筆者は、元麻布氏。最近マックをメインにしてらしく、いささかバランスが崩れてる記事が多いとは思っていたが、…

パナソニック、標準でメモリ2GBを搭載したLet'snote春モデル

相変わらず何も変わらず、値段も変わらず。今や店頭でも売ってる企業向け PC と化した Let's Note ならでは、ですな。まだ Let's Note がマイナーだった初期の頃は、Let's Note なんて仕事じゃ使えない、なんて言ってる馬鹿もいましたが、今や逆の立場ですか…

アップル、「iLife '09」の販売をスタート

amazon では 10% OFF で予約受付していたので(通常量販店などは定価&ポイント 5% 還元程度だから amazon の方がお得)、一応予約していたのだけど、直前になってキャンセル。このところ無駄遣いが過ぎて、今月来月とカード支払いの額がエラいことになって…

生温い夜

1月とは思えない暖かさ。昼間暖かいのはともかく、夜になっても寒くない。少し吹く風も冷たくない。まるで早春の温さ。大嫌いな3月の頃を思わせる感じで、気が滅入る。寝不足に、温い夜が拍車をかける。昼間の件とは全く別に、あっちでもこっちでも困った…

Gmailが遂にGears対応。オフラインで利用可能に

自分がメインで使っているアカウントにて使えるのはまだ先だろうが、待望の機能がいよいよやってきた。将来、安価にいつでもどこでも常に IP reachable が保証されているような世界になればともかく、今はまだオフラインでの作業も必要。だからこそ、ウェブ…

ホンダ、スポーツカー「S2000」の生産を2009年6月末で終了

走りの良さは認めるものの、お世辞にもカッコいいと思ったことはないので全く興味のない車ではあったが、屋根が開く車がまた一つ消えるのは残念だ。■ ホンダ、スポーツカー「S2000」の生産を2009年6月末で終了

Western Digital、業界最大の2テラバイトHDDを発表

年末には1万円台前半にはなってるかなぁ…バックアップ用 HDD をカートリッジにして差し替えて使っているが、差し替えは差し替えで面倒なので、差し替えの手間を少しでも減らすために、どんどん大容量に手を出してしまいがちになる昨今。それにしても Seagat…

「パケ・ホーダイ ダブル」でPC接続も定額に、帯域制限は強化

まさか DoCoMo がここまで攻めるとはねぇ。妙な使用ポート制限もないし、魅力的ではある。確かに DoCoMo も少しずつ変わりつつあるのかもしれない。それにインフラが断トツに強固な DoCoMo だからできる施策という感じもする。Softbank なんかだと辛いだろう…

W杯への試金石! LiveSports.jpとShowTime、「バーレーン×日本戦」を生中継

今夜のバーレーン戦は、A代表の試合としては久しぶりに、テレビの生中継がない。バーレーンからふっかけられて日本のテレビ局が「視聴率もとれないサッカーに無駄金払えるか」と拒否ったからで、それはもっともだ。もっとも、日本サッカー協会はこういう時…

Windows XPが「exFAT」ファイルシステムに対応

当分 exFAT のファイルシステムが必要になることはないけれど、一通りの XP 環境に入れておくかな。仮想環境上の XP には必要ない気もするが、Mac も LInux も対応する・できるのか不透明だし、その時は仮想環境上の WinXP で USB から読み出し、ってことも…

イー・モバイル、月780円の「ケータイ定額プラン」導入─2月7日から

¥780 で emobile 同士が無料なんてのはどうってことないけれど、¥315 のオプションを払った時の他社への通話料金(30秒あたりの通話料金)は安いな。基本料金が千円程度なのに、DoCoMo の上から2番目の月額基本料金プランLよりも通話料金が安い。emobile…

無線 LAN AP の調子が

いよいよ悪くなってきた。以前から時々、無線LAN から有線 LAN 側へパケットが流れなくなる現象が起きていたが、その頻度が高くなってきた。いい加減、しょっちゅう再起動するのも面倒になってきた。11n draft に対応してない古いヤツだし買い替え時だとは思…

今ごろ Vista

を使う羽目に。今までも仕事のテストで使うことはあったが、自分の環境を構築して…ということはなかった(β→RCテスト時代は除く)。Vista も SP1 になって、だいぶマシになってきたとは思うが、先日β版配布された Windows7 を使ってしまうと、Vista を使う気…

ウェザーニュース タッチ

気象情報会社のウェザーニュースが提供する iPhone アプリ。標準で入っている最低限の天気アプリを始め、今までいくつかの天気情報アプリが出てきたが、真打ちが他を圧倒するデキで登場。それも無料アプリで。基本的にはパソコンのウェザーニュースお天気サ…

レコチョクで1.5倍速の「高速着うた」配信

着うたの普及、特に音楽を聴くようになった頃から着うたがあった世代の台頭で、一部には「サビ以外は聴いてても面白くないから要らない」なんていう層が出てきたというのは有名な話だが、今度は 1.5倍速で「高速着うた」なるものが出てきた。需要があるのか…

JR西、終電早めます 最大20分 運転士の体調に配慮

はぁ?そりゃ違うんじゃねーの?としか思えない。運転士の体調を問題にするなら、勤務体制を見直せよ。運転士の体調とかを理由にした、単なるサービス悪化でしかないじゃん。それでなくても東京に比べれば終電が早いのに(地方だから仕方ないかもしれないが…

新大戦略バトルオブソルジャー

なに、この会話画面w 大戦略も今はこんなことになってんだなー。ゲーム画面は相変わらずヘックス踏襲で懐かしさすら感じるけど。興味ありつつもプレイする時間はないからスルーだけど、毎度新しい大戦略が発売されるニュースを見ると、初代、II、III を死ぬ…

iPod・PSP・DS充電&データ用 5 in 1 USBケーブル

なんというマルチ対応ケーブル。つーか、同時に複数繋いだら確実に電力が足りないよな…でも日本で売られていたら、たぶん思わず買ってしまうと思う。こういうのは、つい買っちゃうんだよねぇ。うちには USBー○○ケーブルがどれだけあることか。USB-FOMA なん…

久しぶりに…

たぶん、今日届くはずの新しい“物”に wktk 中。最近、物欲はあってもストレス解消でしかなかった気がして、買ってから放置プレイも多かったし、物が来るのが楽しみなんてモノはなかったから、こういう気分は久しぶり。もちろん G1 のように、放置プレイして…

ホンダ「8耐」撤退…二輪レースも大幅縮小

モータースポーツも“パトロン”が必要不可欠な存在とはいえ、8耐まで撤退とは寂しい話だ。motoGP は継続するようだけど、ファンには色々と辛い状況になるねぇ。WRC なんか、ホント寂しくなっちゃったし。■ ホンダ「8耐」撤退…二輪レースも大幅縮小