最近の百均は…

原材料費高騰のせいか、去年からやたら品揃えが悪くなったなぁ〜と思っていたが、特に酷くなりまくりなのはダイソーだけ?な気がしてきた。

以前住んでいたところは、徒歩15分圏内に6〜7件も百均があったが(成城の住宅街にダイソーができた時は驚いたけど、まだあるのかなぁ)、引っ越してからは近場にあるのは2件ともダイソーで、最近はどうにも使える商品が減っていた印象だった。

が、久しぶりに別のところに行ってみたら、ダイソーで¥210 とか¥315 で売ってるのがフツーに¥105 で買えるし、使えない品ばかり増えてるダイソーと違って、ちゃんと使える物が置いてある。つーか、昨年末に USB 延長ケーブルをヨドで2本ほど買ったのに、それが¥105 で売られていて凹んだ。悔しいので、無駄にもう1本買った(爆)

先日、東京でも以前気に入っていた某百均チェーンに行ったら、それなりに揃っていたので、やっぱり使えなくなってるのはダイソーだけなのかなぁ…と思ったり。イマイチな¥210、¥315 モノばかり増えて、百均とは言えなくなってるもんなぁ。