2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

録画失敗

連荘の出張から帰ってきて、ようやく録画したものを見れるようになったので、自演乙の晴れ舞台を見ようと思ったら、録画が失敗していた…orz。それでも1回戦だけは撮れていて K-1 の舞台でも今まで通りの超攻撃スタイルを貫いていて(貫けていて)感動した。

浜崎あゆみの新作「NEXT LEVEL」をUSBメモリで発売

新しい販売形態に挑む心意気は買うけれど、通常の CD + DVD はおろか、CD *2 + DVD の初回限定版より遥かに高くて、音質画質的にも劣るデーターしか入ってないようでは、コアファン向けアイテムでしかないなぁ。というか、浜崎でここまで揃えるコアなファン…

浪速の治安をiPhone / Androidでチェックする「防犯マップ大阪」

まず大阪から、というのが、さすが大阪www という感じか。にしても、最近は iPhone アプリも色々多種多様だ。■ 浪速の治安をiPhone / Androidでチェックする「防犯マップ大阪」 ■ 警察の犯罪情報と連携できるiPhone向け地図アプリ

新大阪—ミナミ—関空 新線「なにわ筋線」、計画再始動

財政難の折、実現するのかねぇ…糞遠くて不便な関空はできるだけ使わないようにしているけれど、たまに使わざるを得ない時は、最近「はるか」を使ってしまうから(特に帰りは 100% はるかだ)、この線ができれば、大阪環状線を通る関係で無駄に時間がかかって…

金券店の新幹線乗車券、東京−新大阪が最安値圏に

たぶん日本で一番安いチケット屋街の一つである大阪駅前第二ビル地下2階のチケット屋には、ちょくちょく行くのでいつも見ているけれど、確かに今年になって値下がりが目立つ。東阪間ののぞみ指定は、記事よりもう1〜200円ほど安い。もっとも、安くなっ…

花粉症にさよなら? 「無花粉スギ」大量生産技術を確立

早く全部の植樹したスギを入れ替えれ。言いたいのは、それだけ。花粉症は国の政策が原因の公害。■ 花粉症にさよなら? 「無花粉スギ」大量生産技術を確立

携帯電話の充電器共用を実現 - 17社が共通形式採用へ

広い GSM 圏でできることが、狭い日本で何故できないかねぇ。携帯電話の充電器共用を実現 - 17社が共通形式採用へ

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

また、税金のバラまき、か。既に買った人は、どうすんねん。アホ施策が思い通りに行かないから更に金を使ってみるとか、自分らの懐でやってみればいいのに。■ 追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

羽田に5本目滑走路検討 国交省、発着枠の拡大目指す

景気対策絡みみたいだが、本当にそこまで増えるのかねぇ。人口も頭打ち、景気も昔ほど急速な伸びが今後あるかどうかも不透明、そして新幹線の延伸。羽田→伊丹最終便で離陸を長々と待たされてることが多い身としては、4本目は絶対必要だと思ってるけど、5本…

Apple「MobileMe」をアップデート - ログイン画面を刷新

アップデートをするのは良いが、予告なくメンテナンスモードになってサービスが停止するのは止めてもらいたいものだ。これだから Apple のサービスは信用ならねぇ。■ Apple「MobileMe」をアップデート - ログイン画面を刷新

iPhoneにキャンペーン価格、パケット上限額の値下げも

ソフトバンクである限り iPhone を買うことはない、と思っていた私でも、ここまで安くなると(2年縛りの解約金を考慮しても)再びちょっと気にはなるなぁ。手元の初代 8GB iPod touch で不満はないけど、たまに 16GB 版に買い替えたくなることはあるから、…

リコー、4コマ/秒連写のCMOS搭載モデル「CX1」

Rシリーズも R10 まで来て、次は当然 R11 かと思ったら型番も中身も大きく変えてきたなぁ。見た目は変わらないけど。CCD から CMOS に変えて高速連写が効くようになったせいか、2枚連写での自動 HDR 機能とか、マルチターゲットAF とか AFブラケットとか、…

オリンパス、1,230万画素でフリーアングル液晶搭載の「E-620」

オリファン、フォーサーズ信者には待望の、E-4xx サイズで手ぶれ補正内蔵の新型が登場。機能的にもファインダー周りや AF、連写を除けば E-30 を踏襲し、今までの3桁機とは遥かに良くなってるし、縦グリも久しぶりに用意して、ジリ貧な状況をこれでなんとか…

サッカー界に「オレンジカード」誕生か?!

新しい罰則の導入はともかく、スタンドから(テレビからでも)判別のしにくい色のカードを増やすのは止めてほしいのだが。■ サッカー界に「オレンジカード」誕生か?!

電源アダプタ型Linuxサーバ「SheevaPlug」

OpenBlocks に飛びついた私としては、こういうものが出ると、すぐに欲しくなる。値段も安そうだし、是非とも欲しいなぁ。■ 電源アダプタ型Linuxサーバ「SheevaPlug」

Safari 4 β版

がリリースされた。が、個人的には SafariStand のない Safari は使う気になれないので、日常的に使ってる環境にインストールする気はなく、テスト環境の Mac mini にとりあえず入れて使ってみた。確かにレスポンスは良くなってるし、JavaScript は高速化さ…

「UQ WiMAX」スタート、ノートPC内蔵型も7月登場

注目はしているけれど、あちこちのレポートを見る限り、やはり 3G 携帯系とは違って室内、特にコンクリな建物内だと厳しいようだなぁ。RTT 値が emobile よりずっと小さいし、固定回線代わりに使う人なら良いかもしれないが、俺は永遠にそんな用途はなくて、…

モバイル無線LANルータ 「i-Mo」「クティオ」

WiMAX 系も当面は厳しそうだから、モバイル回線は emobile か DoCoMo に頼る日々があと数年レベルで続きそう。ということで、出張のお供には必需品になってる小型 USB 給電可能なルーター WL-330GE に続いて、emobile 端末対応のモバイル無線 LAN ルーターも…

B-CAS見直し案が具体化。ソフトウェア/チップなど検討

きっと永遠にgdgdやることになるんだろうな。次が決まれば、次の次が出てくると。■ B-CAS見直し案が具体化。ソフトウェア/チップなど検討

ソニー、16Gバイトのメモリースティック PRO-HX デュオ

VAIO type P の使われることのないメモリースティック・スロットは、EeePC その他と同じようにサブストレージドライブとして使っているのだが、どうせなら最高速の PRO HG DUO の最大容量の 16GB を買っておこうと思ったら、売ってないのね。高速タイプの HG…

ようやく年パスが来た

今年からJリーグ全体で「ワンタッチパス」という ICカードシステムが導入されるので、ファンクラブ会員証や年パスが来るのがいつもより遅くなるかも?とは思っていたが、もう今週末はゼロックス杯、そして来週はJ開幕なのに、まだ来ねーと思っていたら、よ…

首痛、偏頭痛、花粉

1月末から首痛、そして偏頭痛に悩まされて辛いのに、花粉が本格的にやってきた。つーか、完全に春。空も白かった。昨日はいつもより軽装だったけど、それでも暖かすぎたくらいだった。にしても、首痛、偏頭痛で仕事にならん。と言っても仕事しなきゃならな…

動くもの相手に信頼できるのは、やはり 1D3 か…

昨日は久しぶりに南の方で用事があったので、帰りに1時間少々、天王寺動物園に寄って、DMC-G1 が動物相手にどれくらいやれるか試してみた。サッカーは論外、飛行機も結構辛かったが、動物園では…ということだ。結論は、活発に動き回ってる動物相手は厳しい…

「Gmail」の署名に位置情報を付加する実験機能が公開

最近 Google は、やたらユーザーの位置特定をしたがるな。つーか、頼むからこの機能をデフォルトで ON とかしてくれるなよ。って、別に後ろめたいことがあるわけじゃないけど、メールした相手に自分がどこにいるかなんて一々知れるなんて想像したくないわ。…

「ドラクエIX」7月に発売延期 スク・エニは業績を下方修正

この期に及んでマジっすか!?な気持ちが半分、やっぱりなーな気持ちが半分。ま、ドラクエIX が出るまでに、プレイ途中で1年以上放置しているドラクエ IV と積みゲーになったままのドラクエV をプレイし終わろうと思いつつも全く手をつけられないでいる私に…

首痛、偏頭痛、花粉症を併発していると

風邪なのか、そうじゃないのかの判別が判りづらくて対処に困るわ。

カシオ、最薄部14.3mmの「HIGH SPEED EXILIM」

ちょっと興味はある HIGH SPEED EXILIM。完全お遊びデジカメで図体デカいのを買う気はなかったので、こういうコンパクトなのが出てきてくれたのは嬉しいが、如何せん HIGH SPEED 時のサイズが小さすぎて、まだちょっと買う気にはなれない。1000fps は使って…

Google SyncがiPhone、Windows Mobileに対応

有料なのに糞サービスな mobileme の存在意義が、ますます少なくなりそうですな。もちろん mobileme には別の付加価値もあるわけですが(俺自身その別の付加価値のためだけに使ってる)、それは Mac ユーザー以外関係のない話。おまけに半年以上前に約束され…

エキスポランド閉園へ 再建断念、コースター事故響く

一時期を除いては、物心がついた頃から学生時代までずっと近所にあった遊園地であり、当然色々な思い出があるわけですが、こうなっては当然というか、思ったほど寂しさはないですな。丘の上にあるが故に遠くからでも、飛行機からでも目立った巨大観覧車がな…

花粉

微妙に飛んどる(>o<)