2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PSP Go とか Wii Fit Plus とか

E3 で発表されるモノが直前になって、だだ漏れ状態に。UMD なしでオンライン配信専用という PSP Go は、ホント mylo2 そっくり。売れなかった mylo2 の設計を流用したかのようなソックリ度で、以前の噂ではコラかと思ってたのに。現行も併売になるようだが、…

噂と言えば…

1D MarkIV の噂もチョロチョロと出てきている昨今。まぁ何が本当かも良く判らない状態だし、まぁ大して気にはしてない。発売時期が年内になりそうというのは、意外に早かったな…という気はするけれど。ちなみに 1D MarkIV に期待しているか、捲土重来を願っ…

6月

今年ももう、明日から6月。6月は WWDC で iPhone 新型はもちろん、その他諸々聞こえてくる話もあろうし、オリンパスのマイクロフォーサーズも発表されるし(大して期待してないけど)、Aspire Revo もやってくるし(キャンセルしなければ)、楽しみに読ん…

PC-NJ70A モニター機到着

サブ液晶モニター2台の配置をちょっと変えたいなぁ…と思いつつ、アレコレとデスク周りの配置換えをしていたら、一昨日夕方発送されたシャープのネットブック PC-NJ70A のモニター機が到着した。本体一式以外に、オプションのアドオンジャケットとモニター関…

モニターレポートするのが

予想以上に辛くなりそう…orz

日本、ベルギーに4発快勝!キリン杯10度目V

強くなってるのかどうか…なってる気はするけれど、真剣勝負じゃないとなぁ。興行では判らなさすぎる。とりあえず、ハッシーと山口が2人とも、途中出場ながら2戦連続でプレイしていたのは嬉しかった。ただ、連れて行くだけ、じゃなかったので良かった。岡ち…

サンワサプライ、eSATA/USB対応フラッシュメモリ

eSATA/USB 両対応の SSD は珍しくも何ともないが、ここまで USB メモリと形状がそっくりな物を国内メーカーがリリースするのは初めてじゃないだろうか?容量が 16/32GB と大容量 USB メモリと同じ程度だが(形状が一緒だから当然か)、ちょっとそそられるな…

小島武夫の九連宝燈

鬼ツモすぎて笑った。スカパー、CATV の MONDO チャンネルでは、今日午後や今夜に再放送らしい。■ 小島武夫が役満『九連宝燈』を和了!! 「モンド21麻雀プロリーグ」

機窓

旭川へ行ったのも、既に1ヶ月以上前。大雪山に雪が残っているうちにもう一度…と思ったりしていたけど、さすがに無理だったなぁ。写真も DMC-G1 で撮った分は処理したけれど、1D MarkIII で撮ったヒコーキ写真は放置プレイ。見ると凹むから、どうしても億劫…

Google Wave

これはホント、久しぶりに Google の本気を見たな。1時間以上に渡る Google Wave 発表時の講演も(ヒアリング能力はサッパリながらも)最後まで見続けてしまった。素晴らしすぎる。YouTube のページの方では HD で見られる。HTML5 すらなかなかサポートしよ…

ソニー製スクリーンセーバー

SONY の BD レコーダー宣伝用のスクリーンセーバーソフトなんだけど、「宣伝用のスクリーンセーバーとか、どれもショボいもんばっかだったしぃ〜」と思いつつ試してみたら、これがなかなか。入力キーワード(デフォルトでは「日本代表」)に応じて色々見せて…

昨晩シャープからモニター機発送のメールが届いたわけだが

隣県から発送ということで、確実に今日中に届くだろうと思ったら届かず。配送状況をチェックしてみたら、昨夕の受付から今日一日、生駒で塩漬けになっていたようだ。配達指定日も無いようだし…謎。まぁ、早く欲しいというものでもないし、むしろ来てセットア…

バルサ歓喜の優勝!3年ぶり制覇/欧州CL

バルサ、格好よすぎ!今日もバルサらしい、世界一美しく強い、見てて惚れ惚れするサッカーを魅せてくれた。たとえ、テレビ視聴でも金を払う価値のあるゲーム。欧州かぶれじゃなくても、CL には魅せられるし、バルサのサッカーは魅力的すぎる。正直、バルサに…

ビッグカメラが八王子に出店、駅を挟んでヨドバシと激突

南口って、街っぽい北口と打って変わって、あの何もないローカル駅の駅前か?と思うくらいのところに出店!?と思ったら、再開発している駅ビルに入居するのね…それなら、駅から多少歩くヨドバシより有利かもしれない。最後に八王子に行って(泊まって)、た…

新幹線ICカード、新大阪以西でも 8月末からJR

ようやく、か。■ 新幹線ICカード、新大阪以西でも 8月末からJR

シャープ PC-NJ70A のモニターその後

一昨日ようやく住所確認と色希望のメールが来て、そこでもまたモニター規約確認を三度させられて回答したら、1週間ほどでモニター機を送るというメールが来た。予想通り、6月に入ってからということになりそう。その間にも、どんどん新しいネットブック、…

Aspire Revo 予約

した。初期出荷分をゲットした人の感想を見てからにしようと思ったけれど、ION プラットホームのマザーボードを使ったレビューをいくつか見ていて満足できそうに思ったし、発売が来月末ということなので、その頃にはとっとと入手しておきたかったので、予約…

JALツアーズ、今夏引退の"クラシックジャンボ"のメモリアルツアー発売

お値段¥74,700〜と結構良い値段するし(大阪からだともっと高いだろうし、座る席によっても高くなるらしい)、B747-300 に乗れるのは那覇〜下地島間だけだけど、定期航路のない下地島に離着陸できて、なおかつ下地島の Runaway 17 タッチ&ゴーを見学っての…

評論家の中島梓さん死去 作家「栗本薫」でも活躍

とうとう亡くなられたか…もう長くない状況でも相変わらず2ヶ月に1巻のペースでグインサーガをリリースしていたから、少しは落ち着いたのかと思っていたが。ちょうど初巻刊行から30周年の節目で色々イベントがあったり、ちょうど今、初めてのアニメも放送さ…

未完

どうやらグインサーガは 129巻までは執筆が終わっていたようだ(130巻の執筆が終わっていたかどうかは不明)。もっとも、近刊までちゃんと読んでいる人なら、あと3〜4巻で話が大して進むとは誰も思ってないだろうし、作者があと10年生きていたとしても、き…

岡崎が2発!日本4−0でチリに快勝/キリン杯

本当は今週出張を予定していたのでチケットを取らなかったのだが、インフル云々で出張が吹っ飛んだので見に行けば良かった。関西で代表の試合が見られる機会はそう多くないし。と言っても、試合自体はさほど魅力あるものとも思えなかったので、見に行けなく…

ガンバ vs 鹿島@日曜

日曜のガンバの試合は、バタバタしていて20分遅刻。チケット完売の満員御礼なのでスタジアムの端で階段に座り込んで観戦。着いてから試合を見ていたら、鹿島と互角に良いサッカーをやっていたし、前半の終わり頃はガンバが押し気味だった。が、ハーフタイ…

Windows Vista SP2 公開

とりあえず過去に SP2 RC版をインストールしたことのある VAIO type P には、すぐにインストールした。Parallels 上に作ってある Vista 環境はちょっと様子見。Vista SP2 をインストールした VAIO type P には、以前 SP2 RC を試した時と同様に、非公開 hotf…

Antec、オープンエアー型のMini-ITXケース「MINISKELETON-90」

なんかちょっと格好良いな。エアフローは抜群?だろうし、先日久しぶりに日本橋に行ったら、mini-ITX の Atom + ION プロットホームのマザーが普通に売られていたので、思わず買ってコレに入れたくなったくらいだ。まぁどう考えても Aspire Revo の方が安上…

NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」

NEC らしくない?思い切ったモバイルノートPC が出てきた。VAIO type P などと同じ Atom Z系のプラットホームだけど、1,280x768pixels の10.6インチ液晶と言うことで VAIO type P よりずっと“普通”に使える液晶サイズで、薄さ 16mm〜、重量 725g は魅力的。…

ソニー、Windows XP搭載の「VAIO type P」エントリーモデル

噂されていた WinXP 搭載の VAIO type P が登場するとともに、カスタマイズモデルではキーボード面の新色も含めてカラーバリエーションが増え、SSD の値段が半額近くに値下がると同時に 256GB SSD モデルも登場。上位 CPU も選べるようになった。ただ、WinXP…

HP、シリーズ最軽量で299ドルのミニノート「Mini 110」

最小構成で $299 とはいえ、たぶん Linux モデルだろうから、WindowsXP モデルは旧来のネットブックに近い値段で出てくるのだろうが、それでも結構安くなりそう。カスタマイズ構成も豊富だし、普通のネットブックは4〜5万円台が当たり前、液晶解像度も 1,3…

パナソニック、「LUMIX G Vario 14-45mm F3.5-5.6」のAF性能などを向上

使い物にならないと言っていい DMC-G1 の AF-C 性能が改良されたというので、早速アップデートしてみたけれど、標準ズームで AF-C を使うことは、今までもほとんどなかったので良く分からないのが正直なところ。望遠ズーム(45-200mm F4-5.6)での AF-C 改良…

デジカメ Watch のアンケートで吹いた

デジカメ Watch が毎週行っているウェブアンケートの今週記事、■ 絞り優先とシャッター速度優先、よく撮るのはどちら?↑のページにある今週のアンケートの下には、前回の質問「所有するすべての交換レンズの本数をお答えください」に対する結果が載っている…

負けたけど見所満載だったガンバ vs FCソウル@ACL

消化試合ということで、聡太(CB 中澤)を除いては全員サブ&サテライトメンバーという2軍編成でFCソウルに挑んだ一昨日の試合。僅かに1次リーグ勝ち抜けの可能性を残しているFCソウルは当然ガチンコメンバー。だから負けるのは覚悟していたが、大注目…