2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右手の包帯、取れる

昨日から包帯も取れて、通院も一応終了。ただ、まだペンや箸を持つ時に当たると痛いので、数日は絆創膏を貼っておくつもり。傷はまだ生々しく残っていて、ちょいグロ気味な上、傷を見ると血がピューと吹いて、傷口から肉が見えた記憶が蘇ってくるので、あま…

大阪ガスサービスショップを家の中に入れてはいけない

一昨日の GIGAZINE の記事なわけだが、まぁ GIGAZINE 発なので結構話題になっているし、逆に GIGAZINE だから話半分とは言わないが必ずしも鵜呑みにできない、という話にもなっていたり…まぁ、ひと事ではないですし、こういうのは業者が来る前に証拠保全とか…

京都市のコンビニ深夜規制、早くても来夏から

なんつーか、「青少年の健全育成や家族のきずなを強めるということから考えた方がいい」とかアホすぎる。省エネのためにテレビの放送時間を規制しろ、ってのと同じレベルで馬鹿すぎる。深夜にコンビニがなくなったら全てが良くなる、的な発想は、本来遠回り…

Firebug 1.2

やっとこ、正式版リリース。喜ばしい。そして感謝。■ John Resig - Firebug 1.2 Released

Amazon が iPhone 向けにチューニング

最近大手サイトではすっかり専用サイトが作られるようになって、amazon.co.jp でも iPhone / iPod touch 用ページができた。少し試したが、まずまず。以前なら「良いね!」と言えるデキだが、最近はこれくらいは当然、という感じになってきてしまった。それ…

サンディスク、SDHCに「Extreme III 30MB/sエディション」を追加

CF の Extreme III は既に、大きなアナウンスなしにマイナーチェンジして 30MB/s へ速度アップしてるんだが、SDHC は別製品として売るんだな、と思ったり。しかし、Ducati Edition を最高速の代名詞にしたはずなのに(CF では Extreme III の上に Extreme IV…

ニコン D90

一昨日発表された D90。噂通り動画撮影機能を一眼レフに搭載。遊び機能であっても、こういうチャレンジをするだけの余裕が、今のニコンにあるんだなぁ…という思いがする。AF やファインダー、連写速度といった金のかかる部分はともかく、それ以外は APS-C フ…

ニコン、18-105mm F3.5-5.6 G ED VR

ニコンは APS-C 用ズームレンズばっかり、いくつ作る気なんだ…俺がニコンユーザーのままだったら「同じようなズームばっかり作ってる暇があったら、他にもっと作るべきレンズがあるだろうが!」と怒ってるだろうな。たぶん、怒ってる人は少なくないような…に…

Macでもドコモの定額通信が利用可能─コネクションマネージャ for Mac

出すのが、おせーよ!と言いたくなるわけだが(既に emobile ユーザーだし)、まぁ遅くとも出さないよりはマシだな。もっとも ExpressCard 型端末は中止になってしまったし、Mac版のコネクションマネージャがまともに動くのか?何かと干渉しないのか?あたり…

Leopard 移行開始

発売から 10ヶ月、ようやくメインノートとメインデスクトップも MacOS X 10.4 (Tiger) から 10.5 (Leopard) へ移行する準備が整った。ということで、今日から移行開始。まずはメインノートの MacBook Pro を今からアップグレードする。MacOS のアップグレー…

首都高、阪神高速の距離別料金を延期

世の中全てのものが値上がりしている今、国の施策で料金が決まるものまで値上げしちゃあ、無能以外の何物でもないわな。距離別料金とか言っても、体のいい値上げでしかないわけだし。■ 首都、阪神高速の距離別料金を延期 経済対策で国交相

Eee PC 900-X、701 SD-X を今さら発売開始

904 でも 900A でもなく、海外では 901 より前に発売されていた 900 を、今頃になって国内投入。お値段¥49,800 で 901 より1万円安いとはいえ、既に EeePC 901 自体の値下がりが始まっているので、今さら 900 を 49,800円で売られたところで、価格は数千円…

ASUSTeK、容量1LのAtom搭載ミニデスクトップ「Eee Box」

EeePC のデスクトップ版も、ようやく国内発表。う〜ん…正直4万を切ってくれないと、値ごろ感はないなぁ。Windows XP 分のことを考えると、高い!とは言わないけれど、全然安くはないな…あと、フロントパネルを外さないと全面 USB にアクセスできないとか、W…

あっさり、すんなり

拍子抜けするほど、Tiger から Leopard へアップグレード後のトラブルがない。大きく変わった Apache 周りや Wireshark など自分で make したものの一部、自分で書いたプログラムの一部がそのまま動かないのは、事前に Leopard 評価機のチェックで判っていた…

ダメ試合ついでにサポーター対応も揉めてるガンバ

まぁハッキリ言って、サポーター対応はクラブ側は正論で、サポーター組織側が脳味噌に蛆湧いてるようだが。ともあれ、先週末の試合は出かけていて見に行ってないけれど、あれこれ見て回る限り、5/17浦和戦の不祥事に伴い、各サポーター組織に誓約書の提出を…

キヤノン、“DIGIC 4”を搭載した中級機「EOS 50D」

既に噂で周知の通り、って感じの内容。とにかく、あらゆる部分で後追い、後追いの機能だけで構成という感じで、全然新味はないし、驚きもない。CF の UDMA 対応、オートライティングオプティマイザの搭載と強さの調節、レンズの周辺光量補正、液晶モニターの…

キヤノン、手ブレ補正付き高倍率ズーム「EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS」

無論、これも後追い。AF-S DX VR 18-200mm F3.5-5.6G から何年になるかねぇ。今さらにも程がある。フルへの時代が始まってから出すとは…まぁ出さないよりはマシだろうけど。しかし AF-S DX VR 18-200 は良いレンズだった。描写が良いとはお世辞にも言えなか…

エプソン、フォトストレージ「P-7000」「P-6000」

久しぶりのモデルチェンジ、待望のモデルチェンジ…と言いたいところだけど、EPSON は P-xx00 ユーザーやフォトストレージユーザーが、こんなものを望んでいると思っていたのだろうか?RAW ファイルの表示は必要でも RAW 現像機能が必要だと思ってるのだろう…

8月なのに、めっきり涼しい

晴れていると昼間は暑いけど、朝晩はめっきり涼しくなった。空気もすっかり秋っぽくなった。夜や朝イチに、外気が直接入ってくるトイレに行くと、ヒンヤリした空気が目を覚まさせてくれる。それがまた、あぁ季節が移ろいでるのだと感じさせてくれる。しかし…

抜糸

した。アホなことして右手をグッサリ切ってから10日、当初は右手にグルグル巻きの包帯も徐々にコンパクトになって、今はメインの傷を覆う感じで巻かれているだけになった。何事もなければ、数日で完治となるはず。ただ、過去に抜糸した直後に傷口が裂けた…

偽装五輪終了

まことに、日本的ダメさがよく表れていた五輪だったように思う。ソフトボールだけはちょっと感動したけど。会期中から、ちょこちょこと断続的にアレコレ書いていたら長くなってしまったので、駄文は↓の方に載せといた。■ 戦う前に負けていた日本

吉野家に12時間

無銭飲食云々以前に、よくまぁ吉野家に12時間もいたと思うわ。俺は絶対無理。先日、久しぶりに吉野家へ入ったんだけど、食後に時間待ちで10分ほどいたんだけど、それも苦痛だった。ファミレスみたいに落ち着くこともできず(元々食ったら速攻出るための…

Firefox 3.1 で JavaScript エンジンに JIT コンパイラ採用正式決定

どこまで速くなるのか?と、どういう副作用がでるのか?という2つの点で興味津々。楽しみでもあり、ウェブアプリをいくつか作ってる身としては不安でもあり…■ 次期Firefoxの新JavaScriptエンジンは「TraceMonkey」

ソニー、EX90SL の後継 MDR-EX500SL 発表

MDR-EX700SL の装着感は悪くなかったけど、個人的には EX90SL より好みの音じゃなかったので EX700SL はスルーだったけど、EX700SL の装着感で音は EX90SL のままなら、ちょっと興味は湧く。ただ、素材も構造が変わって全く同じ音というのは有り得ないから、…

ドコモ、段階制のパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」

なんつーか、まさに「なにをいまさら」なダブル定額開始。おまけに今までの「パケ・ホーダイ」が月額 4,095円だったのに、新しい「パケ・ホーダイ ダブル」での上限は 4,410円と、1割値上げ。さらに今までの「パケ・ホーダイ」は12月で廃止(既存加入者は継…

全国的に暑い秋に、気象庁3カ月予報

涼しい、涼しいと言ってたら、やっぱりそうは問屋が卸さんか。やだねぇ…ここ数日の日本列島は気圧の谷に沿って寒気が流れ込み、東日本と北日本を中心に平年よりも気温が低い状態が続いている。涼しい状態は8月末まで続くが、9月上旬には再び気温が上がり、厳…

うまくいかない一日

昨日の昼前、いつものように右手の経過観察のために病院へ行った。が、受付の診察カードを入れるところに外科がなかった。あれ?と思って聞いてみると、金曜日は午前の外科外来はなくて午後(というか夕方)のみということだった。知らんかった…糞暑い中、汗…

やきう

予想通り。予選同様、完全に実力負け。だいたい、選考とかその後の経緯を見ていたら、優勝できると思っていた人は少なかったんじゃないかと思うんだけどね。

ぺんたっくす

やっぱりデジカメ事業は縮小→いずれ Fade Out or 売却路線かねぇ。親会社が、容赦ないことで有名な HOYA になったから、奇跡でも起きなきゃどうにもならんような気が。ペンタックスの手掛けるデジタル・カメラ事業については,今後は事業規模を縮小して収益…

稚内市で最低気温1.5度 115年ぶりに記録更新

狭い日本も広いもんだ、と思う出来事。昨日一昨日と朝方は涼しかったけど、それでも8月に 1.5℃って、どこのシベリア?という感じだな。■ 稚内市で最低気温1.5度 115年ぶりに記録更新