ニコン、18-105mm F3.5-5.6 G ED VR

ニコンAPS-C 用ズームレンズばっかり、いくつ作る気なんだ…俺がニコンユーザーのままだったら「同じようなズームばっかり作ってる暇があったら、他にもっと作るべきレンズがあるだろうが!」と怒ってるだろうな。たぶん、怒ってる人は少なくないような…

にしても、D70 のキットレンズだった AF-S DX 18-70mm F3.5-4.5G 以降にニコンがリリースした標準域をカバーする APS-C 専用ズームレンズを並べてみると…(表記は正式なモデル名とは変えています)

AF-S DX ED 17-55mm F2.8G
AF-S DX VR ED 16-85mm F3.5-5.6G
AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G
AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G II
AF-S DX VR 18-55mm F3.5-5.6G
AF-S DX ED 18-70mm F3.5-4.5G
AF-S DX VR ED 18-105mm F3.5-5.6G
AF-S DX ED 18-135mm F3.5-5.6G
AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6G

まぁ何と言うか、ね。同じ標準域ズームを開発するなら、これより先に D700 用に VRII 採用の AF-S VR 24-105/120/135 F4 or F3.5-5.6 をリリースしておくべきだったようにも思うんだが…今回の 18-105 は VR のなかった 18-135 の置き換え用だろうが、何気に VR が VRII ではなく古い VR 表記になってるし…レンズはニコンも出し惜しみ?なのかねぇ。まぁ、ニコンから何年も遅れて 18-200 を出してきたのは良いけど、何気に USM が付いてないキヤノンキヤノンだけど。

ニコン、VR搭載標準ズーム「18-105mm F3.5-5.6 G ED」