2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の戻り

昨晩から冬に戻ったような気候。個人的には嬉しかったり。というか、寒くなったせいかどうかは判らないが、ここ3週間ほど体調が優れなかったのが、昨日から復活傾向。どうにも得も言われぬしんどさが抜けずにキツかったのだが、これで元通りになれるかな…も…

キヤノン、フルHD録画に対応した「EOS Kiss X3」

まぁ何と言うか、「キヤノンのデジタル一眼開発は、何も変わってないんだなぁ」と。最小限の開発コストで、画素数増量と最近のトレンドである動画撮影に対応し、処理能力が足りないけど“フル HD 録画”をウリにしたいがために 20fps なんていう半端フレームレ…

キヤノン、ズームやバウンス機構を備えた小型ストロボ「270EX」

Kiss X3 はどうでもいいが、これは良いな。小型ストロボでバウンス可能なものは欲しかった。一昨年、友人の結婚式で撮るのに 430EX を買ったけれど、それ以降一度も使ってない。使うような写真を撮ることもないけれど、もしかすると日中シンクロで使いたい場…

パナソニック、フルHD動画記録が可能になった「DMC-GH1」

PIE を前にして、ようやく国内発表。動画に関してはもういいわ、気分なのでスルー。のつもりだったけど、「新回路構造を採用したことで、高感度撮影時のノイズを従来の1〜2段分低減した」って、ホントかよ〜!?単にノイズリダクションをソフトでガッツリか…

パナソニック、マイクロフォーサーズ用「7-14mm F4」など3製品

こちらも国内発表。7-14mm F4 のお値段も発表されて、やっぱり 12万円台。たけー。いや、性能を考えれば安いのかもしれないし、35mm 換算 14-28mm の画角と F4 通しで Φ70×83mm に 300g という小型軽量さは凄く魅力的。だけど、GH1 もそうだが、マイクロフォ…

コシナ、「ディスタゴンT* 2.8/21」を国内発表

欲しいけど、使いこなせそうにもないし、憧れのレンズのままだな…■ コシナ、「ディスタゴンT* 2.8/21」を国内発表

空港リムジンバス内のネット接続サービス、6月に正式サービス開始

ほぉ、こりゃ良いな。機内ではネットに繋げないから、そこで処理したことを空港からのバスの中でネットに繋いで反映…というのは悪くない。けど、有料サービスになるようだから、そのあたりは微妙だなぁ。emobile その他の接続手段があれば使わないだろうし、…

JR西、新幹線・特急乗り放題パス 高速値下げに対抗

首都圏などJR東ユーザーには、昔からお馴染みの「土日きっぷ」「3連休パス」があるので何を今さらな切符だが、強欲東海やダイヤ改正のたびに利用者が不便になる西では、そんなお得きっぷを出すことはないと思っていたけれど、さすがに尻に火がついて?J…

今度は腰痛

毎日ストレッチして、このところ腰痛だけは避けられていたのに…orz仕事が切羽詰まって胃が痛いのが、腰にきたかな?(>_

アンメルツ3兄弟

薬の値段と効き目は、必ずしも比例しないけれど、効きが強いものが高いのも事実。例えば、慢性肩こり、腰痛、両腕の腱鞘炎気味なオイラには、その手のための塗り薬が欠かせない。色々あるが、例えば一番メジャーどころのアンメルツ・ヨコヨコ。安いものから…

任天堂、岩田社長のGDC基調講演でWii/DSの新情報を発表

ファームウェアが Ver.4.0 になって、予告されていた SDHC に対応。これで Wii ウェアを大量にダウンロードしても問題なくなった。32GB までサポートされているが、管理容量の問題から 8GB で必要十分。さらに Wii ウェアに「バーチャルコンソールアーケード…

三分咲き

東京では桜の開花宣言が出たものの、大阪ではまだ。しかし、梅田の高層ビル群の谷間では、既に三分咲きといった感じだった。 まぁここは昔から早咲きではあったけどね。■ ぽかぽか陽気、東京でも桜開花 平年より1週間早く

ガンバ、主審村上に完敗

それ以外にないよ (-_-)凸

太陽電池で充電できるノートPC用外付けバッテリー

買っても使うことなんかなさそうだけど、妙に夢がひろがりんぐな一品で気になる。「VAIO type Tが4時間動作した」というなら、遥かに電力消費の少ない type P なら 10時間は使えそう。重量も 1kg と、想像からすると重くない。買わないけど、気になる一品だ…

カードリーダーサイズの超小型PCキットが発売に

OpenBlockS に飛びついた人間としては、こういうのが出るたびにそそられる。 CPU が Eden で、非力な Atom よりも更に遥かに非力だから一般クライアント用途は厳しいし(1年ほど前までは初代 Eden で作った無音サーバーを使っていたから、どれくらいかは想…

USBのカセットデッキ発売、録音も可

今時 USB 接続のターンテーブル(レコードプレイヤー)は珍しくないけれど、USB 接続のカセットデッキは新鮮!というか、これは正直欲しい。でも値段がちょっと高いよなぁ… USB ターンテーブルの安いヤツより高いとは。以前整理したけど、まだ数千枚あるレコ…

日本HP、10,500円の18.5型ワイド液晶&24,990円の21.5型フルHD液晶

なんかもう、フルHD解像度の液晶パネルもすっかり安価になって有り難みも糞もないな。おまけにフル HD 液晶の方は、この値段でも、DVI-D(HDCP)、ミニD-Sub15ピン、HDMI とインターフェースも揃っていてスピーカーも内蔵。縦が 1,020pixels あれば、16:10 じ…

「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開

Windows7 リリースまで引っ張ることはなくても、Win7 RC が出る頃にリリースかと思っていたら、予想以上に早かった。それは良いのだが、これで IE 系だけでも 6, 7, 8 と挙動の違うブラウザがメジャーに存在することになる。正直ウェブ系の仕事もやってる人…

G大阪4発快勝!アウェー8連勝/ACL

今日の野球 WBC 日韓戦に比べれば世間の注目度は10分の1にも満たないけれど、俺的注目度は 13.8 倍くらいだった昨晩のガンバ vs FC ソウル戦。韓国代表を7人も抱えるKリーグ随一の強豪との対戦で、グループリーグ順位に関わる重要な試合。で、結果はと…

新型iPhoneは今夏発表─「iPhone OS 3.0」はコピペ、プッシュ通知、Spotlightなどサポート

特に驚きはないし、Notification Service に至っては1年前の 2.0 で搭載するとか言っていての出る出る詐欺に近かったから、ようやくという機能もあるけれど、Bluetooth 周りやアプリ内課金など、頑な姿勢が消えて、だいぶユーザーニーズを取り入れるように…

温かすぎる

「暖かくなって良い季節になりましたねぇ〜」などという会話をご近所さんとかとする日和になってきたわけだが、「そうですねー」と相づちを打ちつつ、「誰も彼も暖かいのが好きとは限らねーんだよ」と心の中で思ってる今日この頃。涼しいのは好きだが、暖か…

相変わらず両手が疼く

夜、寝ていると両手が疼いて目が覚めてしまうことが続く。毎日じゃないが、その日のタイピング量によっては辛いことがある。頻繁に両手をマッサージしても、ダメな時はダメ。キツい。とりあえず、1週間毎にキーボードの位置や椅子、テーブル、マウス位置の…

カメラとレンズ約300機種をDB化、一眼レフ専門サイト「GANREF」

インプレスの「デジタルカメラ・マガジン」系の SNS。ソフトバンクから出している同じデジタル写真系雑誌が「creative people:photo」というサイトを立ち上げてやっているのに対抗したというところか。雑誌のコンテストに直結させたり、写真家、ライターを巻…

ガンバ vs ジュビロ磐田@万博

結果だけ見れば 4-1、快勝というべきスコア。でも内容は gdgd もいいところ。よくまぁこんなダメな試合やっていて、それでいて 4-1 というスコアになるもんだなぁ…と正直感心してしまうくらい、結果と内容に落差のある試合だった。磐田も前節の山形戦から修…

山形、雪のホーム初戦飾れず 秋春制「ムリ」

ダイジェストで見たけど、凄かったな。この写真を見ても秋春制導入とか非現実的なのが明らかだが、それでも御犬様は自説を曲げないようで、どうしようもないねぇ。にしても3月もヤバいが、12月とかもヤバそう。思わずガンバの山形戦@NDスタのスケジュ…

やっぱり DMC-G1 でサッカー撮りは無理

DMC-G1 を使い始めた頃にはJリーグも終わりで、CWC にしろ、天皇杯にしろ、冬場なのにナイターばっかりで、一応撮ってみたものの ISO1600 ではどうにもならず、それ以前に高感度が必要な低照度では DMC-G1 の AF は使い物にならなかった。それでもなくても …

ETC通行料土日祝日上限1000円、地方区間平日全車種/全時間帯3割引以上

左ハンドル車に乗っていたこともあって早いうちから ETC を使い始め、ETC 絡みの各種割引もそれなりに把握し続けてきたつもりだが、もう限界。一部区間の特例措置を除いても、複雑怪奇が度を過ぎてきた。まさか高速道路の料金体系が JR の運賃制度より複雑に…

キヤノン、「EOS-1Ds Mark III」と「EOS-1D Mark III」の修理受付を開始

シリアルで対象機種判定するのかと思ったら、引き取って大分(工場)へ送ってログチェックして修理対象を判定するらしい。幸い、俺の場合は Err99 に見舞われたことはないが(キヤノン機をいくつか使ってきて Err99 が出たのは Kiss DN くらいなのは珍しいこ…

ETC 土休日限定料金 1,000円、アクア・本四は 3/20から、高速地方部乗り放題は 3/28から

ドライブ好きにはたまらないことだけど、これでホントに良いのか?という感じは拭えない。確かに明石〜鳴門大橋や瀬戸大橋、しまなみ街道が千円で渡れるとなれば、京阪神から四国へのドライブは一気に増えると思うし、俺もしばらくは四国行き放題!と思って…

三菱東京UFJ、インターネットバンキングのSafari 3対応を発表

個人的には今までも Safari で使ってきて、振込処理などは普通に使えてましたが、正式対応としてくれたことは有り難いですな。UFJ 時代には bug report もしたような気がしますが…そういや、最近困ったのは JAL。通常の予約ページなどは問題ないのだけど、JA…