JR西、新幹線・特急乗り放題パス 高速値下げに対抗

首都圏などJR東ユーザーには、昔からお馴染みの「土日きっぷ」「3連休パス」があるので何を今さらな切符だが、強欲東海やダイヤ改正のたびに利用者が不便になる西では、そんなお得きっぷを出すことはないと思っていたけれど、さすがに尻に火がついて?JR西も出すことになったようだ。

駅レンタカーが1日2千円で借りれるのもJR東の「土日きっぷ」「3連休パス」同様だが、大きく違う点もある。一つは

JR西日本管内だけでなく、JR四国全域とJR九州北部を含む

ことで、これはかなりの利点。素晴らしい。しかし、良いことばかりではなく

発売が乗車の7日前まで&2人以上限定

である。JR東の「土日きっぷ」みたく、前日に思い立って購入して一人旅に出かける、ということはできない。無計画行き当たりばったり気分次第派の私としては、この条件で萎えまくり。所詮、セコいJR西。「土日きっぷ」「3連休パス」ができてくれたとぬか喜びした俺がアホやった…orz

JR西、新幹線・特急乗り放題パス 高速値下げに対抗