2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Distagon T* 3.5/18

う〜ん、欲しい。日本で発売されても、きっと買えない値段で売られるとは思うが、魅力的だ。本当は Distagon T* 2.8/21 が復活して欲しいところなんだけど…以前も書いたことがある気がするが、Distagon 2.8/21 というレンズを知ってから、いつかは欲しいと思…

EeePC 901 vs Wind Notebook

atom 搭載の廉価ミニノートである MSI の Wind Notebook が明日予約開始になる。量販店では扱っていないので、ツクモやソフマップなど限られたところだけの上、日本への初期出荷は 350台で2回目の出荷は8月になるそうだから、当面入手は困難だろうけど気に…

お〜いお茶 お抹茶

ゲテもの飲料っぽくても、マズいだろうと思えても、抹茶好きとしては一度飲んでおくか…と思ったら、関東限定かよ。仕方ねーな、近々東京モードに入ったら飲んでみるとするか。■ 抹茶と天然水を飲む前に混ぜ合わせる飲料「お〜いお茶 お抹茶」--伊藤園

OCN がデーター送信量規制実施

1日 30GB 以上のデーター送信で利用停止ということだが、仕方ないと言えるレベルじゃないかな。IIJ や IIJ のインフラを使ってるプロバイダだと、既に1日 15GB 送信制限は明文化されているところは多いしね(1日 15GB じゃなくて1週間で 105GB というと…

レギュラー 180円/l、ハイオク 190円/l へ

いよいよ 200円の大台が見えてきたなぁ。もはやドライブに行こうという気分にはなれない…って、もう何回も書いてるな。 ■ ガソリン卸値、来月10円引き上げ ジャパンエナジー

スカイマークも大幅値上げ

このご時世、背に腹は代えられぬ、というところだろうが、安くもないスカイマークに誰が乗る?って誰しも思うだろうなぁ。元の値段が安かった分、値上げ率が大きくて、大幅値上げという印象は拭えないし、せっかく多少客はついたけど、原油高で負のスパイラ…

昨日今日は比較的涼しくて…

昨晩も今日の晩も半袖だと肌寒いくらいだった。日本の夏もこれくらいまでの暑さだったら良いのにねぇ…それじゃ物足りない人も多そうだけど。

W杯最終予選組み合わせ決まる

相変わらず楽観視はできないけど、まだマシなグループに入ったのは確か。それでも、日本が3次予選のアウェーで負けたバーレーンにきっちり勝てなきゃ始まらない、という状況なのは言う間でもない。3次予選みたいな体たらくだったら勝ち抜くのは難しいだろ…

代表戦不人気で日本サッカー協会当期赤字

昔の浮ついた代表人気に胡座をかいたまま、殿様商売してるからだな。来てもらおうという努力もないし、人気選手頼みの浮動層ファンをアテにして、本当のサッカーファンが行きたくなるような措置は一切とってこない現状では当然だろう。サッカーファンならば…

神戸、大久保の五輪代表招集拒否

なんだかねぇ。怪我を理由にするなら、なんで神戸の試合にはフル出場してんねん!?って感じだな。結局、チームの柱を出したくないだけじゃん。ガンバはヤットを快く送り出しているのにねぇ…選手も選手なら飼ってる方も飼ってる方ということか。ガンバが気前…

EURO2008 スペイン優勝

素晴らしいサッカーをするチームが素晴らしい結果を残して、本当に良かった。スペインの試合は見ていて時間を経つのを忘れさせてくれる、未明の試合でも眠気を起こさせないサッカーだった。1次リーグでのオランダも凄かったし、ロシアも準々決勝までは良い…

ガンバ vs 札幌

昨晩の試合は久々に 4-2 とガンバらしいスコア…だったけど、実際は微妙かなぁ。得点だけ見れば快勝っぽいが、ゲーム内容はスカッとした感じではなかった。相手が千葉と並んで J2 降格まっしぐらの札幌だったから、このところのもどかしい感じは無かったけれ…

大黒、東京VでJ復帰!

さっき発表になったわけだが、う〜ん、複雑な気分。よりによってヴェルディか…■ 大黒、東京VでJ復帰!「名門復活に貢献」

Tedious Days More, More and More から旧更新内容の転載。livedoor Blog 同一日2記事分。

Tedious Days More, More and More 6/26 更新分

▼ またまた黒レンズ率増加 ▼ IYEMON SALON KYOTO

HP 2133 予約開始即完売

今日、ヨドバシ.com からのDMで HP 2133 の予約受け付け開始の案内が来ていたが、やはり早々に完売したらしい。そりゃそうだろうな。個人的には以前も書いたように、CPU 以外は常用に耐えうるスペックなのに、CPU だけが C7-M で非力すぎてバランスの悪い…

タワー筐体はもうイラネ

レコード整理、CD整理と来て、6月はその後も色々と整理していた。自作パーツもそうだし、各種ケーブル類は、本当に自分でもよく判らないくらいになっていたので、用途別に分けて整理した。LAN ケーブルや USB ケーブルは袋に入ったままの新品も含め10本近…

CD整理

そのレコード整理に続いて、CDも整理した。といっても、こちらは取捨選択などせず、引っ越しの際にジャンルも何も関係なく、あちこちの段ボール箱に散乱していたものを、ジャンル別、アーティストABC順にまとめただけだ。それに所有しているCDは、レ…

レコード整理

大阪に戻ってきてから、やらなきゃならないと思いつつも放置プレイしまくっていたレコード整理。去年9月、PC が2週間で4台立て続けに故障するという事態が発生して、24インチ iMac 導入も含めてパソコン機材や机を新調すべく部屋の整理をした際、床に溢れ…

EURO 2008 準々決勝中

日本代表の試合を見た後には EURO でも見ないと寝られないね。戦う前からワクワクする対決が、試合が始まっても期待を裏切らないし、今イチつまらん試合(といっても日本代表の試合とは比べちゃ失礼なくらいのレベルだけど)だと思っていたら、最後の最後に…

A代表 vs バーレーン戦

あらゆる意味で終わっとる。中東の国というとアジアでは強国のイメージがあるけど、バーレーンはプロサッカーリーグもないし、FIFA ランク的にも日本より遥かに下。アウェーでも負けちゃいけない相手なのに、消化試合でレギュラーが半分しか来てない相手にホ…

水本、京都完全移籍

安売りせず、きっちりもらうもんもらって、3億で取ってきた分を損せず、違約金も含めて得になるように売ったのかどうかだけ気になる。明日いきなり京都と対戦だけど、いきなり出てきたら、とりあえずブーイングだけは盛大にやってあげよう。後足で砂かけて…

5/17浦和戦暴動の処分決定

時間はかかったが、先週末に公表された処分は極めて妥当なところだったろう。問題のキッカケとなる水風船の相手サポへの投げ込みをした犯罪者2名の永久入場禁止処分はもちろんのこと、彼らが所属していたサポーターグループの解散も当然。質の悪いサポータ…

明日J1再開

長かったなー。でも、ミチは日曜の代表の試合で怪我しちゃったし、バンは相変わらず肝機能問題から復帰のメドが立ってないし、ヤットはまた過密日程の中にいるのに北京五輪のオーバーエイジで持って行かれる可能性が高いし…しかし、それ以外にもJ1中断中は…

ダビング10 7月4日午前4時開始

ようやく正式決定。ダビング10というよりダビング9なんだけどな…というツッコミは別にしても、個人的にダビング10自体は正直どうでもいい。9回コピーができるとはいえ、子のみで孫が作れないからバックアップ用途としては不十分だし(バックアップなん…

DoCoMo 定額データプランの解放ポート拡大

TCP のポート 1024〜65535番がようやく解放されるようだ。これでだいぶネットワーク仕様的にはまともになってきたが、相変わらず専用のソフトをインストールして制御だし(それゆえ Windows Only)、emobile エリアの時には emobile のままだな…と言いつつ、…

iPhone 用料金体系決定

特に安くもないけど、高くもなくて落としどころとしては悪くないかな。月額料金が¥7,280+端末の分割払い代金¥960で約8千円強。今までのソフトバンクの料金体系からすれば安くなってるのだが、今までソフトバンクのPCサイト閲覧向けプランが高すぎただ…

蒸し暑さ一段落?

まさに梅雨だく〜と言いたくなるような蒸し暑い雨の日が続いたが、おとといの晩に低気圧が抜けて雨が止んでから少し涼しくなった。でも、気温が下がっても湿度は高いので、ちょっとアレコレ動いただけでジワ〜と汗が滲んでくるのは、やはり梅雨。それに、午…

Tedious Days More, More and Moreから旧更新内容の転載。livedoor Blog 同一日3記事分。

新型 EeePC とか Wind Notebook とか

今月初めの COMPUTEX TAIPEI 2008 で正式発表されたものの、日本では一向に発売される気配がない。Atom プロセッサの出荷量がかなり少ない(Intel が上位 CPU が売れなくなるのを恐れて意図的に抑えているらしい)ということもあるのだろうけど、実際に入手…