CD整理

そのレコード整理に続いて、CDも整理した。といっても、こちらは取捨選択などせず、引っ越しの際にジャンルも何も関係なく、あちこちの段ボール箱に散乱していたものを、ジャンル別、アーティストABC順にまとめただけだ。それに所有しているCDは、レコードよりずっと少なく千数百枚しかないから2日ほどで終わった。

レコード同様、以前のようにラックにキレイに収納するようなことは考えず、大型プラケースと段ボール箱に入れるという、愛好家からすれば言語道断の整理方法だが、それが一番コンパクトにまとまるし、10年ほど前から MP3 化し、5年ほど前からほぼ全部 iTunes ライブラリ化しているので、もはやCDで聴くこともないので問題ない。

ただ、こちらも再度リッピング(デジタル化)し直したい思いはある。そろそろ全部 Lossless 圧縮で取り込んでおいても良い時期かと思っている。HDD が大容量化しているので、Lossless 圧縮でも 750GB か 1TB の HDD なら、たぶん1つの HDD に入りそうだ。いつものように二重バックアップしておけば、CDも要らなくなるだろう(サイズが小さいCDだし、千数百枚程度しかないから捨てたり売ったりすることはないだろうが)。

CDのデジタル化は十年前に 128Kbps MP3 で始めてから、一度再リッピングをして今は 160K〜192Kbps あたりの VBR AAC でライブラリ化している(はず)。今はまだ iPod Classic 以外の iPod は容量的に Loseless で入れるのは厳しいが、iPod の容量がもう少し増えれば(32GB が一般的になれば)Loseless 圧縮で統一して扱ってもいいように思ってる。

こちらも再リッピングするのは大変な手間と時間がかかるけれど、レコード音源をデジタル化する手間に比べれば雲泥の差なので、1TB HDD を2台調達できる金銭的余裕ができれば、少しずつ取りかかろうと思ってる。