新型 EeePC とか Wind Notebook とか

今月初めの COMPUTEX TAIPEI 2008 で正式発表されたものの、日本では一向に発売される気配がない。Atom プロセッサの出荷量がかなり少ない(Intel が上位 CPU が売れなくなるのを恐れて意図的に抑えているらしい)ということもあるのだろうけど、実際に入手できるのはまだまだ先になりそう。

ま、いち早く買いたいわけでなく、多少様子見(各社各モデルの比較)してから買う予定だから急ぎはしないが、夏までには…と思っていたけど、実際に手に入れられるのは秋になるのかな。EeePC だけでなく、MSI の Wind Notebook とかいくつか気になるのは出てるし、じっくり比較してからにしたいと思ってるし。

ちなみに、以前は Atom 搭載機より Celeron M 搭載機の方が…と思っていたが、勝手に想像していたより Atom 搭載機のベンチマークは良いようなので、Atom 搭載機の安いミニノートを買うつもりではいるのだけどね。テンションの落ちた iPhone よりは購入意欲は高い。

加えて EeePC のデスクトップタイプ「Eee BOX」も良さげ。こちらも多分1台買うだろうと思う。3月に入手した Mac mini自宅サーバーのうちの1台と入れ替える予定だが(仕事の関係もあって差し替えはまだ)、これを買ってもう1台の自宅サーバーも入れ替えたいと妄想中(先立つもの次第だけど)。

fly to evening sky