Flickr 創業者夫妻、Yahoo! を去る

沈み行く船から逃げ出すが如く、有力幹部の退社が相次いでいる Yahoo! から、Flickr 創業者夫妻も退社するとのこと。FlickrYahoo! に買われて、動画対応以外は大した機能追加もなく(ぶっちゃけ Flickr に動画なんか要らないし!)、Yahoo! Photo から人が流入してきて Photobucket 化してるだけだしなぁ。

プロアカ切った今でも、ブログ貼付け用写真の置き場所として使っているが、管理できるのが直近 200枚までなのはやっぱり不便なので、時々プロアカウントを復活させようかと思ったりしていたが、こういう状況を見ると本格的に見切りをつける感じかも。他の写真サイトへの移行は以前から考えてあって、候補も絞ってあるんだけど、移行が面倒なので結局してない。どうするかな…

iPhoto と同じ操作感の mobile me の Photo Gallery を使うのも良さげだけど、月間アップロードサイズ制限だけじゃなくて全体の容量制限があるのは写真サイトとして扱いにくいし、mobile me がどうなるのかは知らないが、現在の .Mac は転送量制限がかなり厳しい(10GB 容量に対して月間 100GB。これは第三者が閲覧する分も含まれる)から正直微妙。でも、mobile me に金払う予定だし、ブログ貼付け用写真の Flickr と使い分けていくことになるかな…

そういや、Flickr で思い出したけど、日本の花系写真を中心にアップしてる人たちには、妙に小さな写真(長辺 500pixels 以下)でしかアップしなくなった人が結構いるんだけど、せっかく良さげだと思っても小さな写真だけだとガックリする。まぁ人それぞれの考え方次第だし、小さくしてるから見られる写真なのかもしれないが、いつもガッカリなので contact から外そうかと思ったり。

それ以前に、Jリーグ試合プレー中の選手写真を堂々とアップしてる馬鹿どもは速攻逝ってくれ。スタジアム全体を撮ったスナップならまだしも、選手をぬいた写真を Flickr にアップする奴らはアホすぎる。そういう馬鹿がいるから、どんどんスポーツ時の写真撮影規制が厳しくなるのに…撮れなくなったら、どうしてくれるねん!(-_-#)凸

Flickrの創立者夫妻、米ヤフーを退社へ:ニュース