DoCoMo 定額データプランの解放ポート拡大

TCP のポート 1024〜65535番がようやく解放されるようだ。これでだいぶネットワーク仕様的にはまともになってきたが、相変わらず専用のソフトをインストールして制御だし(それゆえ Windows Only)、emobile エリアの時には emobile のままだな…

と言いつつ、実は P905i 経由で通常の HSDPA データー通信でアクセスすることも多いし、回数だけなら emobile 使うよりずっと多かったりする。通常のパケットフル・オプションだけでウェブアクセスをしまくると、即パケ死することになるので、DoCoMo P905i 経由の時はあくまでメールとか ssh 中心で、ウェブアクセスしまくる時は emobile にするけど、なんだかんだ言って DoCoMo はエリアが広いだけじゃなくて、回線が安定してるので使いやすいんだよねぇ。

ドコモ「定額データプラン」の許容通信範囲拡大─TCP 1024〜65535番解放