「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開

Windows7 リリースまで引っ張ることはなくても、Win7 RC が出る頃にリリースかと思っていたら、予想以上に早かった。それは良いのだが、これで IE 系だけでも 6, 7, 8 と挙動の違うブラウザがメジャーに存在することになる。正直ウェブ系の仕事もやってる人間にとってはたまらん。IE8 の 7互換モードとかアテにならんし。

さすがにもう IE5.5 とかは obsolute で良いと思うが、IE だけで3種類とかやってられねー、な感じ。それで手間賃が増えれば良いが、増えるわけもない。IE だから Opera みたく、対応しておくけどマイナーな差異はマイナーなモノ使ってるんだから我慢しとけや、と心の中で放置プレイを決め込むわけにもいかない。今後 IE6 が急速に減るとも思えないしねぇ(5.5 のことを思えば、それ以上に減りにくそう)。

ま、そんな愚痴とは別に、このところ Windows 環境で確認するのに Mac 上の VMwareParallels で確認するのではなく、EeePC 901-X や VAIO type P で確認することが多くなった。どっちも小さなノート PC なので、常にメインテーブルの端には置いてあるからすぐ使える環境にある。VMwareParallels を起動しっぱなしにするのは好きじゃないので、それらを起動することを思えば、素早く確認できる。

EeePC 901-X は WinXP で IE6、VAIO type P は VistaIE7。それで使い分けられていたのだが、ここに IE8 が来て足りなくなった。仕方ないので仮想環境で確認ということになるのだが、ふと amazon

が、4万円を切った値段で売られているのを見ると「もう1台ネットブック買って、WinXP 上で IE6, 7 を確認して、type P の Vista を IE8 に移行するかなぁ」なんて思ったり。IdeaPad はキーボードとか見た目は良いけど液晶が 16:9 だから論外だと思っていたけど、ここまで安いならねぇ…

などと、両腕の痛みに悩まされてストレスと寝不足が溜まって、無駄遣いばかり考えてしまう昨今。

「Internet Explorer 8」正式版が3月20日に公開