G大阪4発快勝!アウェー8連勝/ACL

今日の野球 WBC 日韓戦に比べれば世間の注目度は10分の1にも満たないけれど、俺的注目度は 13.8 倍くらいだった昨晩のガンバ vs FC ソウル戦。韓国代表を7人も抱えるKリーグ随一の強豪との対戦で、グループリーグ順位に関わる重要な試合。

で、結果はと言えば、新聞の見出しにもあるような 4-2 という、ガンバらしいスコアでの勝利。そのスコアだけ見れば快勝と書かれるのも仕方ないが、内容はと言えば、むしろ押されっぱなし。スコアが逆でもおかしくなかった。昨日は藤ヶ谷が確変して“神ヶ谷”になっていたので勝てた感じ。

いつも献身的なルーカスも、走りまくって縁の下の力持ちでガンバを支えるハッシーも、そしてヤットも、みんな疲れのせいもあってか、ちょっと調子が悪かったように見えた。CB は安定していたけれど、このレベルになると下平は確実に穴になってしまていたし、やっぱり明神、加地の2人がいないと土台が安定しなくて、攻撃の組み立てもままならない感じだった。

にしても、内容が悪くても勝ってしまう、それも快勝と呼ばれるようなスコアで勝ててしまうのが、今年のガンバ。不思議だ。去年までの決定力不足を目の当たりにしてきたのを見ると、今の状況はおかしいとすら感じる。二川、明神、加地がいない状況なのに、何故ここまで勝ててるのか、点が取れてるのか…

やっぱ、ストライカーの存在は大きいな。レアンドロには期待していたけれど、それにしても短時間でここまでガンバにフィットするとはね。レアンドロ自身も怪我を抱えたままで本調子じゃないし、ガンバの中盤もまだまだなのに。でも、きっと、レアンドロはガンバに来て良かったと思ってるだろうし、プレーしていて楽しいだろうなぁ。

まぁ、ベストメンバーが揃ってどうなるかは今後の楽しみにしておいて、週末のサンガ@アウェー戦もきっちり勝って欲しいものだ。その後は代表関連で、リーグは1週間休みだしね。

G大阪4発快勝!アウェー8連勝/ACL