キヤノン、「EOS-1Ds Mark III」と「EOS-1D Mark III」の修理受付を開始

シリアルで対象機種判定するのかと思ったら、引き取って大分(工場)へ送ってログチェックして修理対象を判定するらしい。幸い、俺の場合は Err99 に見舞われたことはないが(キヤノン機をいくつか使ってきて Err99 が出たのは Kiss DN くらいなのは珍しいことなのかも)、AF はちょっと気になるのでサッカー撮りの合間を見て出すつもり。

中央点以外の AF 精度が甘くなるのは昔から感じていたけれど、世の中ほとんどのデジカメがそういう仕様だし、全数クロスセンサーの 1D3 とはいえ、中央点だけ F8 対応センサーだからやっぱり中央点だけは特別、と思っていた。

ただ、その精度の違いが仕様なのか不良なのかは俺には判別つかないけど、よくなるなら歓迎だ。正直 1D3 で AF の中央点なんて、ほとんど使わないしね。

まぁしかし、1D3 の AF 問題は発売して2年経っても尾を引いている、ということだな。やっぱり最初が肝心なんだな…と、自らのことに鑑みて思うわ。キヤノンにしては真っ当に改善していってくれてるし、当初の頃に比べれば随分 AF は良くなったのを実感しているから、そう大きな不満はないけど…

でも 1D4 はきちんと練り上げて、スペックは無闇にアップしなくても良いから、基本性能を突き詰めていって欲しいと思う。

キヤノン、「EOS-1Ds Mark III」と「EOS-1D Mark III」の修理受付を開始