パナソニック、マイクロフォーサーズ用「7-14mm F4」など3製品

こちらも国内発表。7-14mm F4 のお値段も発表されて、やっぱり 12万円台。たけー。いや、性能を考えれば安いのかもしれないし、35mm 換算 14-28mm の画角と F4 通しで Φ70×83mm に 300g という小型軽量さは凄く魅力的。だけど、GH1 もそうだが、マイクロフォーサーズにそこまで金を投入するのはなぁ…

DMC-G1 はそれなりに気に入ってはいるけれど、自分の主要被写体相手には厳しい性能だし、画質的なことも含めてコンパクトデジカメの延長という思いがあるから、持ち出す頻度は別にして、やっぱりマイクロフォーサーズはサブになる。だからメインマウントで数十万のレンズは出せても、サブに10万以上のレンズは出せない。

と思って、ヨドの販売価格を見たら予約価格は10万切ってる(10%還元)。微妙な値段だ…10万越えなら完全スルーできるが、10万切りってのは悩ましい。DP1 の時と一緒だ。ホント困ってしまう…

どこかで「GH1 も買って、2台体制がベストかもね」なんていう悪魔の囁きが聞こえてこなくもない。そんな無駄遣いをしていたら、またゴーヨンが遠くなる。困ったもんだ…まぁ急いで欲しいわけでもないし、とりあえずは実写画像を見てからにしよう。そう言い聞かせて落ち着こう X-)

パナソニック、マイクロフォーサーズ用「7-14mm F4」など3製品