カメラとレンズ約300機種をDB化、一眼レフ専門サイト「GANREF」

インプレスの「デジタルカメラ・マガジン」系の SNSソフトバンクから出している同じデジタル写真系雑誌が「creative people:photo」というサイトを立ち上げてやっているのに対抗したというところか。雑誌のコンテストに直結させたり、写真家、ライターを巻き込んでいるところも同じ。

違いは、デジタルカメラならではの各種一眼レフのテスト結果データーを見られること。写真だけでなくカメラそのものに興味がある人に訴求しようということなのだろう。まぁ、善し悪しはともかく、デジタルカメラっぽい方向性だと思う。

あと、アップできる写真の枚数を12枚に絞ってるところは面白いかな。その辺は creative people: photo とは違う。自信作だけをアップしてくれ、という考え方はアリだと思うし、サーバーや回線の負荷も最小限にできるから一石二鳥だろうが、成功するかどうかは別問題だろうなぁ。

普通に写真公開用としては年間 10GB、月間1GB という creative people:photo を選ぶ人の方が多そうだし、登録時に携帯電話での認証までさせるチェックまでするわけで、そこまで意味があるのかどうかが判らんけど、面倒と言えば面倒だからねぇ。

カメラとレンズ約300機種をDB化、一眼レフ専門サイト「GANREF」