抜糸

した。アホなことして右手をグッサリ切ってから10日、当初は右手にグルグル巻きの包帯も徐々にコンパクトになって、今はメインの傷を覆う感じで巻かれているだけになった。何事もなければ、数日で完治となるはず。

ただ、過去に抜糸した直後に傷口が裂けた体験をしているだけに、自分の中ではなかなか気が許せてない(信用しきれない)。

十数年前、ただ一度の入院をして3時間ほどかかる手術をうけて、背骨沿いの腰から下にかけて、という元々肉は薄いし、腰を曲げたら伸びるところを10針近く縫った。術後3週間が経過してようやく抜糸となったその夜、「あ〜これでようやく普通に座れるわ〜」と椅子にサクッと座ったら、ブチッ!という感じで傷が裂けた感触は、今でも忘れられないのだ。

別に痛くはなかったけど、あと数日で退院の予定が、そこから更に半月以上入院したのは辛かった…。術後数日痛かった以外は、すこぶる元気でひたすら暇だったからねぇ。まぁ、そのおかげで看護婦さんたちと仲良くなって、退院後合コンしたりして、そこから友人の一人がその病院の看護婦さんと結婚したのだから、まぁ良かったのかもしれん。