Aspire Revo 予約

した。初期出荷分をゲットした人の感想を見てからにしようと思ったけれど、ION プラットホームのマザーボードを使ったレビューをいくつか見ていて満足できそうに思ったし、発売が来月末ということなので、その頃にはとっとと入手しておきたかったので、予約した。

CPU は Atom 230 と平凡だけど、ION チップセットでグラフィック周りはそこそこ、HD も含めた動画再生能力も十分だし、メモリ 2GB に Gibabit Ethernet、11n まで対応の無線 LAN、さらに eSATA も付いていて拡張性も十分、Windows OS まで付いて4万円というのは、どう考えても安い。

筐体がブックスタイルの超小型で、VESA マウントに取り付けられる器具も付属しているから、サブモニタ or サードモニタに取り付けられれば、置き場所を考えなくても良いし、ワイヤレスキーボード&マウスまで付いているのも、キーボードも含めてワイヤレス基本にした最近のウチの環境(Bluetooth がほとんどだけど)にはピッタリ(サブのサブ機だからキーボードやマウスの質は問わないしね)。

考えれば考えるほど、これほどお手頃 Windows 環境用サブ機にふさわしいものはないわ、という感じ。

ちなみに、ユーザーによるメモリ増設が厳しいようならば、+1万円でメモリ 4GB モデルもちょっと考えたのだけど、ちょうど

週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 『Aspire Revo』を裸にしてみた

の記事で筐体をバラした写真が載っていて、簡単にメモリ換装ができることが判ったので、心置きなくメモリ 2GB モデルを購入。すぐに 4GB にするつもりはないけれど 2GB ×2なら5千円強で入手できるし、ION チップセットは DDR3-1066 まで対応しているはずだから、Aspire Revo に入ってる DDR2-800 から DDR3-1066 に換装できれば、帯域も上がって性能多少アップにも繋がるかもしれない、なんてね。