NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」

NEC らしくない?思い切ったモバイルノートPC が出てきた。VAIO type P などと同じ Atom Z系のプラットホームだけど、1,280x768pixels の10.6インチ液晶と言うことで VAIO type P よりずっと“普通”に使える液晶サイズで、薄さ 16mm〜、重量 725g は魅力的。

液晶が大きい分だけフットプリントはどうしても大きくなるけれど、その分有線 LAN (Gigabit Ethernet) 内蔵だし、ちゃんとストレージは 64GB SSD でモバイル特化機として理にかなっている。

OS が Vista なのにメモリ 1GB 固定というのはどうかと思ったが、Vista Business 搭載で XP ダウングレード権付属、直販モデルでは最初から XP プリインストールモデルも用意されているので、WinXP で使う限りは問題はないだろうしね。OS 代のことを考えれば、値段はホント頑張ったと思う。

正直 VAIO type P より実用的に使えるモバイルノートだと思うから、ちょっと気になる存在ではあるけれど、やっぱり VAIO type P のフットプリントの小ささ(使用時に液晶部分に高さがないことによる周囲へのノートPC 使ってる感の少なさや、バッグへの収まりの良さ)やデザインを考えると、敢えてコレを買い足すことはないけれど…

でも、ちょっと応援はしたい。こういう尖ったPC を作ってくれたからには、そこそこ売れてくれると良いなぁ…と思う。

NEC、世界最軽量の10.6型ノートPC「VersaPro UltraLiteタイプVS」 〜最薄部15.8mm、重量約725g
【Hothotレビュー】 NEC「VersaPro UltraLite タイプVS」
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 NEC、世界最軽量PC「UltraLiteタイプVS」開発秘話
極薄軽量ノートPC「VersaPro UltraLite タイプVS」はどれだけ薄いか