ガンバ vs 鹿島@日曜

日曜のガンバの試合は、バタバタしていて20分遅刻。チケット完売の満員御礼なのでスタジアムの端で階段に座り込んで観戦。着いてから試合を見ていたら、鹿島と互角に良いサッカーをやっていたし、前半の終わり頃はガンバが押し気味だった。

が、ハーフタイムでスコアを見て、遅刻している間に先取点を取られていることに気づいて、追いかける展開かよ…と危惧していたら、後半も一見互角だけど、上手いこと鹿島に試合をコントロールされてる感じで、結局そのまま終わってしまった。

まぁホント、鹿島は巧い。その巧さが強さだと感じる。真に強いチームから感じられるものだ。現時点ではガンバより1枚も2枚も上手。というか、この鹿島の強さはJ3連覇も射程内だろうな…と思う。突き抜けた圧倒的な強さは感じられなくても、なかなか勝てる気がしないというか。勝ち点9差は、あまりにも大きい。

それにしても万博競技場は満員になると、大勢の客が長椅子ベンチにすら座れないのはどうしたものかと思う。これじゃあ遠くから鹿島の応援に来てくれた人たちにも失礼だ。既得権益だけで生き存えてる万博協会とかホント潰して、とっとと新スタジアムを作って欲しいと思う。