Windows Vista SP2 公開

とりあえず過去に SP2 RC版をインストールしたことのある VAIO type P には、すぐにインストールした。Parallels 上に作ってある Vista 環境はちょっと様子見。

Vista SP2 をインストールした VAIO type P には、以前 SP2 RC を試した時と同様に、非公開 hotfix も当てた。SP2 をインストールしても無印→ SP1 の時のような劇的な変化はないけれど、ネットで結構有名な話になっているように、非公開 hotfix のうち、いくつかを当てると Vista の癌の一つであるエクスプローラーの動きのトロさが劇的に改良される。

その非公開 hotfix は以下の2つ(要メールアドレス)。

kb967999 disk.sys 6.0.6002.22123
kb969290 カーネル本体 6.0.6002.22126

SP3 で導入予定になってるが、現状は推奨されているモノでもないので、これを適用した場合には不具合が出る可能性もある。カーネル周りの入れ替えなので、この hotfix を当てる人は、それなりのリスクは覚悟の上で適用すべし。

Windows7 RC みたいに起動終了が目に見えて速くなるようなことはないけれど、エクスプローラー周りがキビキビするだけでも印象は結構変わるものだ。特に VAIO type P みたいな遅い PC だと効果絶大。リスクも大きいけれどね。

「Windows Vista SP2」が公開