PC-NJ70A モニター機到着

サブ液晶モニター2台の配置をちょっと変えたいなぁ…と思いつつ、アレコレとデスク周りの配置換えをしていたら、一昨日夕方発送されたシャープのネットブック PC-NJ70A のモニター機が到着した。

本体一式以外に、オプションのアドオンジャケットとモニター関係の書類がパックされていた。まぁ言いたいことは色々あるけど、そのあたりは少しずつ(公式のモニターレポートも含めて)livedoor Blog の方へ書くつもりだが、とりあえず以前、“光センサーパッド以外は何の変哲も無いネットブック”と言ったが、それは訂正したい。

メモリ 1GB で Vista 搭載してるから、デフォルトの状態ではむしろ使い勝手は劣化したネットブックだ。なんつーか、アイドルでもファンが結構回るし、負荷が少しかかるとファン全開。うるさいというほどじゃないが、ここまでファンが回りまくるネットブックはそう多くないんだが…Vista のせいだけじゃないのかも。

ま、メモリについては(PC-NJ70A 唯一の利点とも言える)空きスロットがあるはずなので、どこかに余ってるはずの 1GB DIMM を挿して 2GB にし、VAIO type P で培ったカスタマイズをすれば状況はだいぶよくなって、普通に使えるようになるはず。

それにしても、ツルツルピカピカ度が凄い。中も外もツルツルピカピカ。液晶パッドが光センサーでガラス面があるのに合わせたのか、パームレストもガラスでツルピカ。これがシャープのセンスの無さなのだろうなぁ…好きな人は好きなのかもしれんが。