モバイル無線LANルータ 「i-Mo」「クティオ」

WiMAX 系も当面は厳しそうだから、モバイル回線は emobileDoCoMo に頼る日々があと数年レベルで続きそう。ということで、出張のお供には必需品になってる小型 USB 給電可能なルーター WL-330GE に続いて、emobile 端末対応のモバイル無線 LAN ルーターも本格検討中。

i-Mo は PHS300 より小型で良さげ。PHS300 はずっと amazon の「欲しいものリスト」に入れてあるものの、まだ買うところまで行かないが、これが日本で売られたら(値段次第では)買っちゃうだろうな。

と思っていたら、IIJ & Hi-Ho から「クティオ」なるものも発売。こちらは PHS300 と同程度のサイズだけど、CF カードコネクタが付いているのが特徴(個人的に CF コネクタは不要だが)。国内販売がしっかりしてそうなので、こちらもちょっと魅力的だが、問題は手元の emobile 端末が、初期の D01HW という端末なこと。

PHS300 は、国内代理店では D01HW を動作保証対象としてないが、元々海外で売られている時から使えるのが判っている。けれど、クティオは D01HW は対象外なら使えない。

ま、こういう競合製品が色々出てくれることで、PHS300 がもう一声安くなってくれれば、買っちゃうんだけどなぁ。自分の利用頻度を考えると、2万弱はちと高い。

Huaweiから無線LAN対応のHSPA 3Gモデム i-Mo
IIJとハイホー、モバイル無線LANルータ「クティオ」発売