W杯への試金石! LiveSports.jpとShowTime、「バーレーン×日本戦」を生中継

今夜のバーレーン戦は、A代表の試合としては久しぶりに、テレビの生中継がない。バーレーンからふっかけられて日本のテレビ局が「視聴率もとれないサッカーに無駄金払えるか」と拒否ったからで、それはもっともだ。

もっとも、日本サッカー協会はこういう時こそ何とかすべきなのに放置プレイ。金儲けばっかり巧くなってるくせに、こういう時に何もフォローしないとはホント呆れる。それでいて、サッカーの普及だの何だのと片腹痛いわ。

で、テレビの生中継がないのでネットで生中継というわけで、liveSports.jp と ShowTime がストリーミング放送するらしいが、どちらも当然のように Windows 限定なので(liveSports.jp なんか WinXP & IE7 以外シラね、だしねぇ)俺には関係ねぇ状態。まぁ VMware or Parallels 上の Windows XP/Vista で見るなり、Windows ノートPC で見れば良いんだけど、そこまでして見たいとも思わないし。これがガンバの試合だったら、考えるけどね。

それでも見る人は多いし、さてはて、大して実績もないところが、こういう事態でサーバー落ちせずに見られるんでしょうか。うまくいけば今後の利用者増は見込めるし、駄目なら使えないサイト、サービスという烙印を押されてしまうし、サイト側としても正念場ですな。

W杯への試金石! LiveSports.jpとShowTime、「バーレーン×日本戦」を生中継