ウェザーニュース タッチ

気象情報会社のウェザーニュースが提供する iPhone アプリ。標準で入っている最低限の天気アプリを始め、今までいくつかの天気情報アプリが出てきたが、真打ちが他を圧倒するデキで登場。それも無料アプリで。

基本的にはパソコンのウェザーニュースお天気サイトの中から、メインの天気予報チャンネルに、雨雲レーダーチャンネル、衛星チャンネル(気象衛星からの雲状況写真)という一番よく使われる3点が利用できるようになっている。使い方も PC サイトとほぼ同じ。PC サイトでは Flash を使っているが、それを iPhone アプリに置き換えた、と言える。

残念な点と言えば、データーをキャッシュしてオフラインで見ることはできないので、電波を掴めていないところ(iPod touch では無線 LAN が繋がっていない場合)では見られないこと。産經新聞アプリのように、データーをキャッシュしてオフラインでも見られれば最高だったのに(標準の天気アプリは9割今イチでも、オフラインでも前回取り込んだデーターを見られるのが良い)。

個人的には天気図チャンネルや実況天気チャンネル(アメダス情報)が見られるようになって、データーをキャッシュできるようになれば、有料でも喜んでお金を払うくらいデキは良いと思う。とりあえずアプリ画面第1面目に置く天気アプリは、これに差し変わった。

ウェザーニュース タッチ (iTunes Store)