パッとしたデスクトップ PC がない

前記事で書いたように家族の PC を買い替えることになったので、昨晩から今朝にかけて色々調べてみたけど、なんこうパッとしたものがない。というか、長年 WinXP を使ってきた人間に、今 Vista に切り替えさせて、今秋に出るのが確実な Win7 にまたすぐ移行させるのは、ちょっと厳しい。

Vista のデキがそれなりなら今 Vista でも全然問題ないのだが、βを使ってみた限り VistaWin7 は早い段階でやっても良い、むしろ個人利用レベルなら推奨みたいな感じがあったからなぁ…

それに、デスクトップ PC はどれも代り映えしないと言うか、それこそワープロ、メール、ウェブ程度だと、どれでもいいという話になってしまうし、そういう PC だとどれも同じ過ぎて選びようがないな。先日、国内メーカーのネットブックの発表を批判的に書いてたら、友達から辛口やなーとか言われたけど、雨後の筍みたいなネットブック(一部を除く)と変わらんね。

とりあえず、DELL などで XP ダウングレード権で WinXP プリインストール可能な PC を買うか、それともネットトップを買うか、だな。元機が Celeron D 3GHz だから、Atom 1.6GHz だと(SIMD を除けば)多少遅くなる程度だろうし(Dual Atom が良いかな)、買い替え理由の一つがファン騒音だったから、静かなネットトップが良いかもしれんと思い始める昨今。