家族のパソコンが壊れて修理に出したわけだが

4年以上前の液晶一体型 Valuestar、修理見積もりは6万円。微妙すぎる値段。見積書に、何故かマザーボード交換は無償とか書いてあったが、これ以上高いと買い替えコースになるから安くしたのだろうか。それとも…

使ってる当人と相談した結果、結局修理せずに買い替えることになった。修理代が8万とか10万なら何も考えずに買い替え、3〜4万なら修理の方向だったが、ホント微妙な、わざわざマザーボード交換だけ無償にして、狙ったような金額にしてきたのは、今でもなんか引っかかる。

HDD の中身だけはどうしても必要!というので(バックアップをしない人間に限ってそう言うんだよな…バックアップを簡単にできるようにしておいたのに)、昨晩返ってきた PC をサクッと開いて HDD を取り出してデーター吸い出し。最近のメーカー製 PC も、たとえ液晶一体型 PC でも当たりをつけて開いて行ったら、簡単に HDD にアクセスできるものが多くて助かる。