日本HP、国内初のAthlon Neo搭載12.1型ノート「dv2」

話題の Yukon 搭載廉価ノートが、いよいよ国内発表。12インチ 1280x800pixels 液晶に、Blu-rayH.264 再生支援付の GPU を搭載して CPU もそこそこ、HDD 320GBも搭載メモリ 2GB、I/F 類もそれなりと、ネットブックではなく普通のノートで¥73,500。

普通のノート PC が7万くらいで出ていたとしても、まずほとんどはベースモデルで、実用レベルにカスタマイズしたら+1〜2万していたのに、このまま十分使える仕様で、この値段は安い。まぁ反面 1.7kg だからネットブックみたいなモバイル用途にはちょっと向かないのも事実。

ネットブックよりも性能が良く、メインストリームノートよりも小さく、モバイルノートよりも低価格」だけど、下手すると全てに中途半端になりがち。それでも値段が安いから十分納得できてしまうし、魅力的。

前記事で、パッとしたデスクトップ PC がない、と書いたけど、これに液晶を抜いたデスクトップタイプをー1〜2万円で売ってくれたら良いのになぁ、とマジで思うわ。

日本HP、国内初のAthlon Neo搭載12.1型ノート「dv2」
Netbookの時代は終わった!?:AMDの新プラットフォーム「Yukon」を採用した「HP Pavilion Notebook PC dv2」が切り開くPC新時代