怖くて見られない

昨年マイルを消費するのに、よく考えもせず、使い勝手の悪い JAL IC ポイントに4万ほど変えていた。すっかり忘れていて、2月末に無効になってしまうのにまだ2万ほど残っていた。で、期限ギリギリの2月28日に、リマインダーメールで気がついて、どうしたもんかと悩んで、結局 JAL ツアーなら IC ポイントが使えるから、それにしようと思った。

思ったは良いが、急にどこかツアーを予約するとしても困る。困るというか、戸惑う。まぁそれでも沖縄か北海道。ツアーの予約が5月までだったけれど、3月とか4月上旬とかは忙しくて無理。かといって5月みたいな先だと、どうなってるか判らんし…

ということで、GW 直前で料金が高くない2日間、そして一人でも行ける北海道(JAL ツアーだと沖縄は2人以上ばかりなんだよなー)、千歳か旭川か迷ったが、どうせなら遠い方が良いわと旭川旭山動物園はやってないが、2月にも行ったばかりだから別に良いかと。

そんなわけで、有効期限ギリギリの IC ポイントの残りをちょうど使い切るための、旭川1泊2日。2月28日23時59分に受付という、「やべー、あと1分で IC ポイントが失効する〜!」と焦りながらギリギリ予約。そのわりには(そのせいか?)、すっかり今回のことを忘れていて、先週思い出した時も「変な時に予約してたなー、面倒だなー」と若干後悔なくらい。

なもんだから、テンション低くて、旭川へは飛行機を乗りに行くだけにして、あとはホテルで仕事しておこうかと本気で思っていた。が、やはりそれは勿体ない、ずっと雨なら仕方ないが、数時間だけでも晴れたら勿体ないと、結局前日にレンタカーを予約。

それゆえに、あまり写真を撮る気はなく、特に重い 1D3 などのキヤノンシステムは持って行く気がしなかったのだが、万が一晴れたら後悔しそうだったので、前夜パッキングする時に思い直して、1D3 + 100-400L IS だけ持って行くことにした(DMC-G1 はデフォルト)。

そして天気予報に反して、昨日の夕方は見事に晴れてくれた。いつか見たかった景色を見ることはできた。けれど、昨日書いた通り、素晴らしい景色に焦ってロクなものが撮れず凹みまくり。今日は雨だったり、薄日が射したり、霰が降ってきたり。大雪山十勝岳は雲の中。一応撮っても凹みまくり Part 2。

色々持ってくるべきものを持ってこなかったり(テンションが低かったせいでもある)、帰りの旭川空港では嫌な思いをするし、あまり良いことはなかったのだが、それでも結構満足はしてる。一つは、昨日現地でT氏と知り合えたこと。色々お世話になりまくりました。そしてもう一つは今日、自分が思い描いていたロケポイントが見つかったこと。

まぁ思い描いていたロケポイントが見つかったとはいえ、思い描いていた写真は撮れなかったわけだが(季節的にも今は“らしくない”季節だし、何よりも腕がなさ過ぎる)、それでもそういうポイントがある、可能性があるというだけでも満足はできた。

ただ、これだけ長文を書いて1枚も写真がないのは、撮った写真を見るのが怖いから。多分、見たら超凹みまくって、今の満足感が雲散霧消しそうだ。いや、間違いなくする。

このまま CF や SDHC をフォーマットする度胸はないけれど、取り込んでも見ないまま封印しようかな…と、本気で考えているくらいだ。自分の目で見た景色が、へたくそな写真で上書きされるのは嫌すぎる。写真を撮ってなかった頃は、幸せだったかもしれない。