大阪中央郵便局、移転

先日ハービス@西梅田に行った時、向かいの大阪中央郵便局に大きな移転の案内看板が出ていた。再開発の話が本決まりになり、GW 明けに駅前第一ビルに移転するらしい。大阪駅前の一つの目印だったり、利用するにも非常に便利な場所だったけれど、大阪駅の改札口から横断歩道一つの目の前にあるのに土地利用効率は良くないから、再開発は当然と言えば当然だろうな。

にしても、この素人目には何の変哲もない、ただの古い建物にしか見えない大阪中央郵便局重要文化財にして保存すべき!という人もいるようで、むしろそちらの方が驚き。「モダニズムの傑作」とか「大阪駅前の景観を構成する最重要の要素」とか言われてもねぇ。

素人目には、西梅田周辺も再開発で高層ビル群に生まれ変わった今、むしろ大阪中央郵便局だけが浮いてる感じにしか見えん。っていうか、何でもかんでも重文にして保存とかアホかと。都市の駅前一等地にはもっと重要な役目があるのに、それすら無視して、都市安全性を考慮して無闇にコストかけて保存したいなら、自分たちだけで負担しろと言いたいね。

大阪中央郵便局を含む大阪駅西地区の開発計画について
大阪中央郵便局の局舎保存拡大を要望 建築家協会など
建築家の安藤忠雄氏「大阪中央郵便局は重要」 地元で講演