米Yahoo!が「Yahoo! GeoCities」年内閉鎖へ、日本は引き続き提供

Geocities と言えば、無料ホームページサービスの走りでもあったし、インターネット成長期とも言える時代には、それなりにメジャーな存在だった。それが終焉を迎えるというのも、時代を感じる。

今はブログやプロフィールといった定型化された、でもより気楽な、そして定型化されてるけど使う方が工夫をして自由を得るサービスが普通だったり、静的なウェブサイトを作るにしても SnapPages みたいなインスタントに cool なデザインで作れるサービスじゃないと流行らないし、Geocities のような古めかしいサービスがなくなるのは止むを得ないのだろう。

むしろ、今までよく持たせてくれたと思うくらいだし、いささか傾きつつある本家 Yahoo! は、もう維持する余裕もないのだろう。ご苦労さん、という感じだ。

もっとも、日本と日本以外の Yahoo! が別であるように、日本の Geocities は本家と関係ないので、今回の閉鎖には含まれないようだ。とはいえ、それもいつまで続くやら…ではある。

古いサービスだけに、多くのページは更新が途絶え、情報も古いものが多いけれど、それでも未だにググると、たまに Geocities に有用な情報が載せられてるし、一部にはまだ更新されていて、その筋では定番のページになっているところもある。

残しておけば誰かの役に立つこともある。玉石混合だとしても、それがインターネットの良いところもであるから、日本の Geocities もできるだけ長く残してもらいたいと思うものだ。

で、今回のニュースで、俺も Geocities にサイトがあったことを思い出した(だぶる☆えっち名義ではないが)。もう随分前に更新を止めてしまっているが、一時は(ホント1〜2年だけだけど)局所的に定番サイトだったこともあったな。今じゃ全てが obsolute な情報だからなくなっても問題ないけれど、あの頃 Google AdsenseAmazon アフェリエイトがあったら、少しは小銭稼ぎになったのかもなぁ…なんて、昔を思い出してみたり。

10年の歴史に終止符:米Yahoo!、無料ホスティングサービスのGeoCitiesを閉鎖へ
米Yahoo!が「Yahoo! GeoCities」年内閉鎖へ、日本は引き続き提供