Photoshopを生んだ、トーマス・ノール氏が語るRAWフォーマット「DNG」

DNG の存在意義を認めないわけじゃないが、規格化された RAW なんてもはや RAW でない気もするし、だいたい

「新しくカメラが出るたびに、RAWデータ処理ソフトのアップデートをしなければならないという現実は、RAWが標準化されていないことに起因していて、人的資源のムダなのではないかと思います」
なんてことを、Adobe の人間がその口で言うか?と。Photoshop のバージョンアップがあったら、すぐに旧版の ACR の更新を止めて、バージョンアップしないと ACR をアップデートできないようにしている元凶はお前じゃねーか、と。

まぁ、Photoshop の前に Photoshop はないし、Photoshop の後に Photoshop もないけれど、これだから Adobe は信頼はできても信用できねぇ。

【レポート】Photoshopを生んだ、トーマス・ノール氏が語るRAWフォーマット「DNG」