最近すっかり暑くなって

窓を開けていても、自室における午後の室温が30℃に達することが多くなった。熱源が多いので、一度熱気が溜まるとなかなか冷えず、夜寝るまで高い温度を維持されてしまう。毎年のことだが、ひとりヒートアイランド現象は辛い。

ので、早速エアコンが稼働している。日に15〜30分×2回程度、通常冷房でなくドライや弱冷モード。地球に優しくないとか思うが、そんなこと言ってられない。まだ身体が暑さに慣れてないので、室温が高いと寝られない。というか、最近寝不足気味。

睡眠時間も毎日変動が激しければ、体調も波がありすぎで、なんだかなーだ。まぁ春は仕方ない。昔から心身ともに調子が良くない。だからと言って、仕事から逃避するわけにもいかないけど。


湖西線車中から


某作家さんのブログで、石垣島だったか西表島だったかに半月ほど閉じ篭って執筆に集中してるのが載っていたけど、俺もどこかのホテルに缶詰になって仕事した方が捗るんじゃね?と思ったり。昔から思っていたんだが、最近とみに思う。

冬場とかニセコのホテルで1ヶ月くらい滞在して、午前中ゲレンデ滑って午後〜夜は仕事する、とか理想だなーとか思ったけど、ピークシーズンのそれなりのホテルに1ヶ月も泊まれるほど稼いでないので、当然妄想でしかない。仕事をする目的なら余計に、売り上げとの対価を考えるしね。

でも1週間くらい、ビジネスホテルに隠って集中合宿とかは考える。ビジネスホテルもピンキリだから、きちんと快適に仕事ができるくらいの机の広さと、最低 emobile が入る必要はあるけど。机の広さや LAN 回線の快適さは、意外に料金と比例しないしねぇ。

ビジネスホテルとはいえ、できれば海の近くが良いな。散歩くらいしたいし。そうなると南の方が良いな。北海道も良いけど、北海道で天気が良いとレンタカー借りて遊び回りたくなるから、やはり沖縄か。できれば、本島より宮古や石垣、西表とかがいいな…あ、でも emobile が入らんか。西表なんか FOMAISDN しか通信手段なかったな…

Red flowers and Blue sea and sky

などと妄想しつつも、今日も明日も明後日もコンピューターに囲まれた状況で仕事するしかないわけで X-(