福田退陣

ええええ〜〜〜っ!?という感じ。そして、またか、と。安倍った時も驚いたが、自分が首相になりたいだけのためになった感満載の糞首相も、いきなり臨時国会召集前に退陣表明とは。政治空白を作らないためとか言ってるが、お前も安倍と一緒だよ…

しかし、ホントにこいつは糞だったな。ダメになっていく日本を、更にダメにするためだけの首相だったな。自国でのサミットを開催して、大好きな中国様で開かれる五輪に首相として行きたかっただけなのが丸判りすぎ。責任は東京湾に身投げでヨロ。ついでに、こいつを首相にでっち上げた馬鹿政治家どもも一緒に逝ってくれ。

けれど本当に日本は終わっていくなぁ…そうしか言えんわ。

福田首相が辞任表明 公明と対立、「ねじれ」も展望なし

ドコモ、新型番ルール

DoCoMo が近いうちに 90x / 70x の型番名称から変更する、という話はあったが、どうやら「■-01▲」となるようだ。最初の■がメーカー名っぽいが、最後の▲は機能的な部分を表すものなのだろうか?

でも 90x / 70x というのが、割と DoCoMo のラインナップとして判りやすさを出していたのも事実。9百番台と7百番台の格付けをなくしたいのかもしれないけれど、DoCoMo 2.0 のように、ユーザーに訳判らんようにさせて、結果認知度が落ちてしまう…なんてことは起きないのだろうかねぇ。ま、個人的にはどうでもいいけど。

ぶっちゃけ、私自身は P905i を満足はしてないし、大して気に入ってもないが(ちょっとサイズは大きすぎる…)、買い替えたいと思えるほどのことはないし、買い替えたいと思える機種もないので、今のところ機種変予定はない…けど、今冬モデルはまた大きく変わるという話はあるので、それを見てからだなぁ。

ドコモの新型番「x-01x」の存在確認──秋冬モデルも続々認定

Xbox360 値下げ

見せ玉の「アーケード」が¥19,800 になったのはともかく、標準モデルが 60GB へ HDD 増量の上、3万切ってきたのは結構良い感じのプライスラインに入ってきたかな、と思う。まぁ俺でもプレイしたいゲームがあれば買っちゃうかもなぁ…と思う値段になってきたが、肝心の、買うほどにプレイしたいゲームが特にないからなぁ。

ぶっちゃけ Wii すらも、売ってしまおうか?と思うくらい可動頻度が落ちてるくらいだからね。ま、Wii も全然プレイしたいゲームがないし、正直 Wii Sports 以上にインパクトのある、また遊べるゲームはなかったような…Wii Music も色々見てる限り何か斜め上の方向性だし、任天堂もブームに胡座かいちゃったかな?と思いたくなるくらい、最近は何もない感じ。個人的にも DS で十分という感はある。ゲームする時間が捻出できないしな…

マイクロソフト、「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に。「Xbox 360 アーケード」は19,800円に

夜行「ムーンライトながら」定期列車廃止 臨時化へ

とうとう“大垣夜行”も廃止、青春18の時期のみの臨時列車化ですか…「銀河」も廃止されたし、大垣発着という中途半端さもあって、毎晩運行するのは割に合わないのは想像に難くないわな。青春18でなかったら、大阪〜東京間は片道9千円くらいかかるわけだし、それなら上位クラスの深夜バスに乗れるわけで。

でもまぁ、終了する前に一度くらいは乗り納めしておくかな。もちろん、空いている青春18の季節以外で。“大垣夜行”時代には2〜3度使った記憶はあるけど、「ながら」になってからは使ったことはない。っていうか、東海道線をずっと鈍行で行くことはできなくないけど、寝台じゃない夜行は若くないとキツいからなぁ。

夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気

ボビー、WBC監督に意欲

バレンタインが勝手に先走ってるだけなのかもしれんが、まぁ悪くないかもね。王監督は絶対無理だろうし、落合も固辞するようだし、他に適任者もいそうにない。だいたい、前回優勝して、今回は優勝できるかというと微妙すぎるから、貧乏くじだろうしなぁ。

五輪後、星野を粘着して叩きまくってる基地外が結構いるけど、そういう頭のおかしなのは別としても、星野はないなぁ…と思う。五輪直後に星野を推したヤツの気が知れない。要請されたらリベンジだとか言って引き受けそうなだけに、マジ勘弁と思う。

もっとも、野村監督が冗談かどうか知らないけど「俺がベッドコーチやったる」とか言ったらしいので、星野監督、野村ヘッドという組み合わせなら、ネタとして見たい気はする。どうせ、WBC なんてネタでも構わないんだし。

ボビー「光栄なこと」WBC監督に意欲

Leopard アップグレードその後

半年近くテスト機や LAN サーバーで Leopard を運用していたので特に違和感もないし、機能その他も十分判っているけれど(内部仕様は自分で作ったプログラムや make するソフトについて念入りに調査済みだし)、実際日常的に使用するクライアント機として使うと、改めて色々と感じることはある。

iCal はやっぱり Leopard になって使いづらくなったと感じる。予定内容の表示や編集が1アクションずつ多くなってるのは納得できない改悪だ。ことえりのレスポンスも微妙に悪くなった。アップグレードして各種設定は概ね引き継がれているのだけど、P905i との Bluetooth 接続設定は初期化されてたり、いくつかの設定が消されていたのがあって、普通に引き継がれていることが多いだけに、逆に戸惑ったり。

一番困ったのは、キーチェーンに登録した内容は Tiger から引き継がれていたのに、キーチェーンアクセスを一度立ち上げた途端、登録されていた内容の大半が消去されてしまったこと。これはウンザリ。ネットワーク越しの共有フォルダのエイリアスの作り方も変わったなど細かいところの差異も、日常的に使うクライアント機として使わなければ気づかなかった。

それでも LeopardLeopard なりの流儀でやれば良いわけで、様々な環境を経験し、今も複数環境を使ってる身なので、それくらいは対応・使い分けできる柔軟性が自分にはあるので、さほど気にならない。全体のレスポンスは Tiger より向上してるし、満足感はしてる。LAN 上の共有フォルダにアクセスしたままスリープさせて、ネットワーク非接続環境でスリープから起こすと Finder がフリーズする問題がなくなっただけでも、モバイル使用では気が楽になった。

右手

まだ傷痕は完全に塞がってない。抜糸して1週間近く経つが、まだしっかりと数ミリの掘れ具合で傷が残っていて、当たると痛い。人差し指をねじる方向に力を入れたり、傷を伸ばす方向にテンションがかかると痛い。

昨日は久しぶりに晴れたので、伊丹へ飛行機撮りのリハビリに行こうかと思った。しかしその前に、2ヶ月ぶりくらいに 1D3 を取り出して 70-200mm F2.8L IS や 100-400mm F4.5-5.6L IS といった 1.5kg 級の望遠レンズを付けて、部屋の中で振り回してみた。

傷口を絆創膏でカバーすれば持てるし、振り回しもできるが、ちょっとした操作、動きの時に何かと傷口が痛くて、もうちょっとだけ我慢が必要なようだった。撮れないことはないけど、きっと良い写真は撮れないだろう。それでなくても下手なんだから。

Kamogawa river in twilight

それよりも、このところ腰痛が酷くなりつつある。右足の痛みが激しかった10日ほどの間、妙にかばって歩いたりしたせいだろう。あっちもこっちもホント、ガタがきている。