にしても肌寒い

今日は最高気温が20℃を下回って、明日はもっと下がるらしい。先日までとの気温差がある分、涼しいというよりは寒く感じる。昨日の午後以降は雨が降ったり止んだりという天気も、肌寒さを強調してるようだ。

なんか一気に季節が進んで戸惑うな…風邪はひいてないつもりだが、やたら肩こりが酷くて辛いわ…

ガンバ、4連勝

ACL ベスト4進出だけでなく、Jリーグも連勝。水曜のACL@万博に続いてガンバらしいスタイルが戻ってきた。にしても、今日は素晴らしいミドルシュートが入りまくり。佐々木が初ゴールを決めたのも大きかったなぁ。

次節は ACL の関係で今週になった柏戦@万博。アウェーで柏に負けたあたりからおかしくなってきたので、ここはホームでリベンジして欲しい。ホーム続きとはいえ、中2日の土曜日に鹿島戦という山が控えているし、来週は ACL 浦和戦。ここを勝ち続けていけば、上位とは少し勝ち点差はあるけど、来季の ACL 出場権は見えてくるはず。

にしても、1位名古屋はともかく、2位に大分とはねぇ。プロ野球セリーグの3位広島、パリーグ2位オリックスと同じくらい違和感がある…それらのチームのファンには申し訳ないけど、数ヶ月前には想像外の出来事だわ。

G大阪・遠藤、自ら先制ゴールで祝う

Firefox 3.0.3

3.0.2 のパスワード絡みの大バグをフィックスするために、間を置かずに昨日リリース。

そういや、PostgreSQL も先週 8.3.4 がリリースされたのに今日になって気づいた(8.x 各系列、7.4 とも更新)。セキュリティ・アップデートでなかったので、チェックが遅れてしまった。つーか、某.jp はやるきなさすぎて、本家の方を RSS 登録しておかないとダメだな。

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加

う〜ん、これが本当なら、任天堂らしくないなぁ…と。任天堂だけはゲーム機にカメラとか無駄なものは付けないと思っていたんだけど。音楽録音再生機能は端子一つとファームちょいちょいで終わるだろうけど、なんだかねえ。

PSP の後追いもそうだけど、その PSP でカメラ機能を使ってるヤツとか音楽を聴いてるヤツとか見たことないんだけどなぁ(ビデオならたまに見かけるけど、ほとんどゲーム、ほとんどモンハンだし)。DS の需要も一巡して売れ行きも落ちているからといって、そんな“付加機能”をつけたところで、カメラ、音楽再生で需要は喚起されないだろうに。

むしろ、カメラどころか GBA スロットも捨てて、もっと小型化、薄型化して液晶を見やすくしてスマートな筐体にした方が良いと思うし、それなら俺も少し考えちゃうけど、カメラ・音楽再生が付いただけなら要らねーなー。

どちらにしても日経の記事だから、来週の任天堂カンファレンスでの発表で詳細が判らないと、何とも言いようはないな。日経の飛ばし記事らしく、新型が出るのは本当でも、内容は全然違うことを期待したいね。

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加