任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加

う〜ん、これが本当なら、任天堂らしくないなぁ…と。任天堂だけはゲーム機にカメラとか無駄なものは付けないと思っていたんだけど。音楽録音再生機能は端子一つとファームちょいちょいで終わるだろうけど、なんだかねえ。

PSP の後追いもそうだけど、その PSP でカメラ機能を使ってるヤツとか音楽を聴いてるヤツとか見たことないんだけどなぁ(ビデオならたまに見かけるけど、ほとんどゲーム、ほとんどモンハンだし)。DS の需要も一巡して売れ行きも落ちているからといって、そんな“付加機能”をつけたところで、カメラ、音楽再生で需要は喚起されないだろうに。

むしろ、カメラどころか GBA スロットも捨てて、もっと小型化、薄型化して液晶を見やすくしてスマートな筐体にした方が良いと思うし、それなら俺も少し考えちゃうけど、カメラ・音楽再生が付いただけなら要らねーなー。

どちらにしても日経の記事だから、来週の任天堂カンファレンスでの発表で詳細が判らないと、何とも言いようはないな。日経の飛ばし記事らしく、新型が出るのは本当でも、内容は全然違うことを期待したいね。

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加