今日のTwilog

一体型パソコンはサクッと設置して電源投入までが早い。24インチがあった場所に設置し直して、何本かのケーブル繋いで電源オンまで10分もあればOK。もいうか、キーボードもマウスもBluetoothだから、ネットも無線LANを使うならケーブルはACだけだからねぇ。

posted at 00:17:07

で、電源投入後、昼まで使ってたiMacのTimeMachineでバックアップしてたのを戻せば、マシンは変わっても、あっという間に元通り。iPhoneの復元と同じ。これを一度やるとWinパソコンの乗り換えなんて、やってられない。 http://flic.kr/p/8oysTS


posted at 00:21:54

@pe_ri_co パンツの日だったんだ。初めて知りました。おめでとうございます!

posted at 00:30:01

ガンバのオンラインショップも、ようやくエラってもステータスコードが返ってくるくらいには空いてきてるね。

posted at 00:33:04

@zenkyo720 お疲れ様です。遠征&応援ご苦労様でした!

posted at 00:33:26

新しいiMacには当然Bluetooth キーボードもマウスも付いてるんだけど、キーボードは全く同じものがあるし、Magic Mouseみたいな糞マウスは使う気がしないので、箱から取り出したのは本体とACケーブルだけ。あとはそのまま箱ごと押入れに…

posted at 00:36:02

24インチiMacと27インチiMac、仕様を見れば判るように、横幅が12〜13cm大きくなっただけで、高さや奥行きは変わらず。なので、24インチを置いてた場所の左右に余裕を持たせたら、サクっと設置完了。27インチが別に大きいとも思わないのは、俺が麻痺してるせいかも…

posted at 00:39:13

とりあえず、今まで24インチiMacに21インチのサブ液晶を付けていたが、これでサブ液晶は要らなくなるかな。座ってる椅子を囲むように、3台も4台もディスプレイを並べてるのは、さすがにね…

posted at 00:45:05

@zenkyo720 まだ録画を見てないのですが、疲れる試合展開だったようで、そこから更に大阪まで戻ってくるのは、さぞキツかったことでしょう。体調に気をつけて下さいね。

posted at 00:47:40

ストラップもなくなってますね。 RT @overjoyed_k: うへ。。TシャツはSもLも売り切れ表示になってる。明日になれば復活してるかな。前にもそんなことあったし。

posted at 00:47:51

@ashiachiko 応援&長旅乙でした。桃パフェ、次の機会には食いたいわ…

posted at 00:49:59

しかし前にも言ったかもしれないが、ガンバのサイトは色々と酷いよね…中の人が手弁当でやってるのか?と思うくらいに。

posted at 00:52:48

@overjoyed_k 外から見て判る鯖のアレコレも気になりますが、誰でもすぐ判る点で、今どきCSSすら使ってない&JavaScriptは某所からのコピペじゃね?という…。ストラップはTシャツのS/Lがなくなってすぐに消えた模様です。

posted at 01:11:54

@zenkyo720 まぁゼロトップで守りに入ったのは、色々文句が出てたようですけど、逆に言えば、こういう試合で全く勝てなかった、引き分けすら持ち込めなかった今期でもありますし…(と遠征してない人間は軽く言っちゃてスイマセン >_<)

posted at 01:13:21

@Hikaru_JP 遠征&応援お疲れ様でした。寝不足で体調を崩されませぬよう…

posted at 01:15:27

@overjoyed_k こういう無神経なことは、今回に限らずですからね。どっちを向いて営業してるのやら、ってのは毎度のことな感じです。そういう体質の会社だからスタの件も動いてるのか動いてないのか、サッパリ判らんまま時間ばかり…なんでしょう。

posted at 01:24:13

@y_tracy 遠征お疲れ様でした。できるだけ疲れが残りませんように…

posted at 01:25:29

ということで、梱包を開けてから2時間少々で、新iMacに前のiMacと同じ環境がザックリ復活。体感で明らかに速くなってるけど、本領発揮は7DのRAW編集とか、エンコ関係だな。その辺のテストや、周りの液晶ディスプレイ群の配置換えは明日…

posted at 01:54:33

う〜む、画面解像度が上がったため、ウィンドウを開いた時のサイズ感に少々違和感があるな。1920x1200 or 1080という解像度を複数のマシン&液晶モニタで使って標準にしていたので、それより二回り広い2560x1440には、慣れるのに数日かかりそう。

posted at 02:18:47

サクッとTimeMachineで新iMacの環境を戻した後、認証や鍵関係の設定を作り直して、アレコレと使っていたが、不満はないけど意識せずに我慢していた、微妙な待ち時間が確実に減ったのを実感。

posted at 03:25:46

ここまで来ると、シャーシー(画面解像度)やエンジン(CPU)はもう十分で、次はやはり足回り(ディスク)をもう少し詰めるだけだな。今回は急な買い替えだったからSSD+HDDにできなかったが、次はやはりSSD+HDD構成だな。

posted at 03:28:40

寝る前に1本だけエンコを試してみようと、DVDソースをMETにかけてみたが、新型Core i5 2.8GHzは、late 2007のCore2Duo 2.4GHzの5倍以上のエンコ速度が出る。これなら今後、iPad, iPhone4用に全てHDエンコする気になるわ。予想以上。

posted at 03:46:10

しかし、LEDバックライトは良くても、Windows機に追従した色温度の高い液晶は個人的に微妙だな(Winからのスイッチ組には喜ばれそうだ)。キャリブレーションとるのは時間かかるし、色関係の調整は明日やるか…

posted at 03:52:13

@taka_k10 県美は三宮の手前、阪神岩屋から真っ直ぐ海に10分弱歩いた右手にあります。海沿いの美術館です。

posted at 10:52:33

最近ガンバの試合を見に行けてなかったので、試合当日夜から翌日にかけてTLの流れに置いてけぼりの哀しさ。

posted at 10:57:47

JBするのは勝手だが、JBしてるからアプリが動かないのに、動かねー何とかしろ!と騒ぐ馬鹿が多いから嫌だ。Touchじゃ動かねーと書いてるのに、日本語の読めないtouch厨と同じ。

posted at 11:01:42

世の中、親がマジコンを子供に買い与え、ソフトを買わずにDLして遊ぶのが悪いとも思ってないコソ泥が蔓延してる有様だから、JBも気楽にして、何かあっても俺様は悪くない、なんだろうな。ホント死んだら良いのに。

posted at 11:04:26

などと毒を吐きつつ、キャリブレーションを終えて、新マシンでの環境構築はこれで全て完了。つくづくTimeMachineを使うと「機種変」が楽だわ。

posted at 11:14:10

シュレッダーが壊れた。いや、壊された…業務用じゃないから、ムチャしたらいかんと言ったのに…orz

posted at 11:31:41

去年からiMac(とMBP)はFirewireのコネクタが減らされて800しかないため、400のデバイスもデイジーチェーンで繋がなきゃならないのは鬱陶しい。800-400変換ケーブルも持ってるから良いけど、iMac−800−800−400とダラダラ繋ぐのは精神衛生上よくない。

posted at 11:39:30

またかよ… 「ツアー客ら12人救助要請 北海道・日高山系」 http://bit.ly/aIgtM5

posted at 13:04:33

@ashiachiko 昨日金沢で、今日から鹿児島ですか。精力的すぎ!つーか、この時間はデッキが激暑いでしょう…

posted at 13:06:38

社割は判りませんが、広島でホテルが取りにくい時は、呉とか東広島とか少し動くと、安くてスッと取れたりします… RT @yucky44: 広島宿泊、会社割引で4600円ぐらいが最安かな。てかホテル空いてないがな!

posted at 13:25:26

所詮GIGAZINEが半端な知識で面白可笑しく仕立て上げた記事ですので。実際あることをするためには7人中5人が持つカードが必要ですが、記事のようなWWW云々とは違います。 RT @taka_k10: これって本当?発想が漫画すぎるw http://j.mp/cQg3JF

posted at 13:30:41

@ashiachiko いや、楽しそうで羨ましいです…まぁお子様のお守りは大変でしょうけど。良い里帰りを!

posted at 13:38:29

iPhone4のアンテナ問題対策用の絆創膏、アンテナエイドが国際郵便で届きました。一発芸的アイテムですが、6つもあるので、手渡し可能なiPhone4ユーザーで欲しい方は、声をかけてくればお渡しします。 http://flic.kr/p/8oMrq5


posted at 13:46:20

@ashiachiko 確かに…無茶してる時は意外と楽しいですし。まぁ疲れのピークが翌日じゃなくて翌々日になると歳を実感しますが(>_<) しかしヒコーキ乗りてー!もう我慢の限界だーーー!!

posted at 14:35:10

@zenkyo720 了解です。次の万博ででも(梅田ならちょくちょく出てますので、その時でも良いですが)

posted at 14:36:05

iPhone 4のアンテナ問題、ライバル機種との比較ページが削除」 http://bit.ly/biFqrE おぉ!?酷い言い訳に対して法務部から「あのページはちょっとマズいッスよ」と忠告でもされたのか?

posted at 14:45:29

そういや今朝早速、アクティ大阪最上階の焼肉屋のクーポンが来てたなぁ。「クーポン共同購入サイトQ:pod、大阪・福岡でもサービス開始」 http://bit.ly/92zaMN 先日のiTunesCard 300円で会員数を増やして、予定通り夏から地方展開ということですな。

posted at 14:49:52

@ashiachiko 読まれてるなぁ…と言いたいところだけど(毎日のように飛行機の空席状況とか見てるけど ^^;)、今週までは身動きがとれない。来週は盆…そして金欠…立ちはだかる壁は高いっ!(>_<)

posted at 14:54:11

iPhone3GS用のケースをもう持っていても仕方ないので、iWoodもOSIRカーボンケースもIncipio Featherも手放してしまおう。Incipioなんか、結局ほとんど使わんかったな。悪くないケースなんだけど。

posted at 15:08:47

iMacの環境整える→サブ液晶撤去→残りの2台の液晶の配置換え→配線の整理→小物その他の整理整頓→諸々のケーブルや使ってない小物が発掘されまくって、整理の収集がつかない(←今ココ)

posted at 15:22:17

@pe_ri_co そのもう1日が旅を落ち着かせて、豊かにしてくれるはず…

posted at 15:23:37

.@ashiachiko とりあえず糞電波改善要望フォーム http://bit.ly/cMAmF6 にゴルァ!して、場合によってはホームアンテナ付けるか http://bit.ly/9rz3Su ですな。ホームアンテナは必ずしも契約者の自宅でなくても良いらしい。

posted at 21:25:45

@zenkyo720 明日は梅田〜心斎橋界隈にいるかもしれません…

posted at 21:27:17

不要になったiPhone 3GS用ケースをヤフオクに出す前に、twitterで希望者が入ればお譲りします。各千円。手渡し可能な方限定。その1「iWood for iPhonehttp://bit.ly/aBYuus (一部カケ、割れ有、オプションの専用木製台座付き)

posted at 21:39:14

その2「OSIR Matte Carbon」 http://bit.ly/9YPFXl (使用による小傷など有り) その3「Incipio Ultra Light Feather」 http://amzn.to/4p0jeL (赤。使用数回、液晶保護シート付)

posted at 21:41:26

その4「Speck SwitchWay Case」 http://bit.ly/cvkLbh (ほとんど未使用、ケースは裸でしか入りません) 以上4点。安物液晶保護シートは何枚か余ってますので、欲しい人は付けます。

posted at 21:46:01

iPhone3GSケースについては、過去にブログで、 http://bit.ly/bqaz59 とか http://bit.ly/awNk6x とか http://bit.ly/arpH0B に書いてますので、参考にして下さい。以上、TL汚し失礼しました。

posted at 21:47:23

@zenkyo720 特に決めてないです。朝イチは母親の退院で病院に行くので、そこから戻ってから出かける予定ですので、昼前以降ですかね…その後なら、ある程度は時間の融通はつきます。

posted at 21:48:59

@ashiachiko 電波が弱い箇所では、そういうことがあります。周りのちょっとした状況で変わることはあります(これはドコモでも)。それに先日アップデート直したというものの、元々iPhoneのアンテナ表示は誠に参考値ですしね…

posted at 22:04:02

@taka_k10 @ashiachiko ケースの差かも?勿論、使っているひt

posted at 22:05:07

整理してたら、USB-iPhoneドックコネクタケーブルが8本もあった…未開封もある始末(>_<) まぁUSBケーブルとかLANケーブルとか十数本あるし、マウスは未開封合わせて11個あったけど…

posted at 22:11:22

@ashiachiko @taka_k10 まぁ、ガラケー使ってる時は、ケース云々関係ないですしね〜。GPSも衛星捕捉数や条件がギリギリの時には、ちょっとしたことに左右されますし、位置測定はGPSだけでなく、3Gの電波も関係ありますからね。

posted at 22:22:21

@ashiachiko 使ってる人じゃなかっのか…

posted at 22:44:17

自作パーツも、まだ使えるからといって残しすぎだな…さすがにもうDC-390FとかPS/2マウスとか、プレスコ時代のマザーとか要らんよな。

posted at 22:50:14