今日のTwilog

ダイヤモンド社だけでなく、GP開催毎に出てるF1写真誌みたいな電子書籍iPhoneiPadのユニバーサルアプリになってた。ので、試しに最新号(まだヨーロッパGP)を1つ購入。 http://bit.ly/90NGmB 僅か20ページだけど、1冊115円ならギリギリ許容範囲か?

posted at 00:21:58

ビューンがiPadWi-Fi回線のみ再開しているわけだけど、地味に良くなってるのが雑誌を開いた時にキャッシュ読み込みの進行度合いをバー表示可能になったこと。オフラインで読みたいから、とりあえずキャッシュを全部読み込みたいだけの時には便利になった。遅いけど。

posted at 00:28:54

iPadはようやくアップデートが来たか。iOS4で改善されたWi-Fi絡みの難点を、iPadは秋まで放置かと諦めてたが良かった。Apple無線LAN周りの実装はOSXiOSも腐ってたからなぁ。

posted at 09:33:52

iPhoneは4.1βが来てたから、それまでアップデートなしかと思ったら、アンテナ表示変更の4.0.1が来たのは、やはり今晩(明日未明)の記者会見の前に、やれることはやっておこうと言うことか。

posted at 09:37:40

つーか、iPhoneiPad両方同時にアップデートとか止めて欲しいわ。

posted at 09:39:05

「関東で毎月1分の砂嵐 アナログ終了の告知強化」 http://bit.ly/aqlWdQ 国家的嫌がらせ強化。文字の告知はともかく、砂嵐画面を一分とか完全に嫌がらせだよな。脳みそに蛆湧いてるとしか思えん。

posted at 09:43:01

iPhoneiOS 4.0.1は何も変わってないが、iPad用3.2.1はWi-Fiの糞さ加減をiOS4同様にリカバーする処理がされてるのは確認。

posted at 12:33:46

それよりGood ReaderのiPhone版がようやくiOS4対応になってiTunesのファイル共有に対応したり、Flickr公式アプリがバックグラウンド・アップロード対応になったのが重要だぬ。 http://bit.ly/b4PbYC

posted at 12:34:51

「9 to 5 Mac」がiOS 4.1でAVRCPフルサポートすることをバラしちゃってるけど http://bit.ly/bYATrV ホントにBluetoothの早送り巻き戻し程度に、なんでここまで引き延ばしたのか判らんが、いつものAppleではある。

posted at 12:38:32

@y_tracy なにせ、やる気も金もないJR西日本ですから。列車無線施設の交換に伴う付加サービスなので、旧来のアナログ列車無線施設をデジタルに交換をしなければ、無線LANサービスもできません。そして交換の計画は今のところありません。

posted at 12:42:46

合間に一発だけ撮りに来たが、やはり今日は撮り屋多くてペスポジに空きはないな。平日のど昼間のHARADAなんて、普段なら誰もいないのに。スカパーは大賑わいだろうね。 http://flic.kr/p/8j2pZb


posted at 13:42:30

結局HARADAは屋上25人、駐車場奥10人くらい。スカパーは大量にいるだろうけど、明日からしばらく、この時間に伊丹一往復するから、こんなもんか。

posted at 14:12:41

さして期待はしてなかったが、公式で見てたよりショボかった。この先もっと天気の良い日に、雲と絡めて撮ろうとか思ってたが、テンションだだ下がり。おまけにA320離陸機を、空気読まずにA滑走路に誘導する管制官め…

posted at 14:16:50

今日はどこもかしこも渋滞しまくりんこで、どーなっとるんや?と思ったら、明日から三連休なのね…時間がない中、空港まで行ってしまったから、また高速を一区間だけ使ってしまった…5分しか変わらないと判っていても。

posted at 14:52:13

時間がないと言いつつ、水分補給休憩の合間に1枚だけ取り込んで現像してアップ→ http://flic.kr/p/8iZ1xg あとは伊丹の凄腕たちのブログやウェブでどうぞ。


posted at 15:23:53

ピカッ!ドドーン!が凄い頻度で繰り返されているわ。 http://flic.kr/p/8j44my


posted at 17:07:44

キレイな虹が出てた。 http://flic.kr/p/8j4hKQ


posted at 17:37:59

写真には撮りきれなかったけど、180度キレイな虹でした。しかし、その虹の下で落雷しまくってたり。二重窓の中では落雷の爆音も微かにしか聴こえないけど。 http://flic.kr/p/8j14WT


posted at 17:40:24

エスプガルーダIIに続いて「怒首領蜂大復活iPhone版アプリ発表キターー! http://bit.ly/dBxbLv ガルIIで「iPhoneでも、ここまでできるんだ!」と度肝を抜いただけに怒首領蜂も期待大。Retina液晶ハイレゾ対応なら嬉しいなぁ…

posted at 18:36:11

これは良いニュース! 「すべてのDNSルート・サーバがDNSSECに対応」 http://bit.ly/95Lp72 まだ第一歩だけど、一歩目がないと全ては始まらない。

posted at 18:39:16

GoogleAppsをキッカケにIE6捨て捨てが少しずつ進みつつあるな。「pixivがIE6のサポート終了 対応にコストかかりすぎる」 http://bit.ly/dbHvf9 俺も捨てたいわ。

posted at 19:26:06

1500円なのに有料アプリランクの上位に来ている、村上龍「歌うクジラ」 http://bit.ly/af37CU そんな新刊出てたっけ?と思ったら、紙より先に電子書籍アプリで刊行かつBGMに坂本龍一。紙媒体は上下巻3千円想定というし、そりゃ売れるわな…

posted at 19:35:18

羽田ではタラップ搭乗で、グラウンドレベルでの撮影もOKだったのか!う〜ん、乗りに行けば良かったかも… 「ファンお待ちかね ガンダムジェット、初便が就航」 http://bit.ly/aibx7l この記事の写真特集で写真撮った女性カメラマンは、どう考えてもヒコーキヲタです…

posted at 19:43:06

しかしガンダムジェット、俺だけじゃなく伊丹で撮ってた人たちの中でも、評判は今イチっぽいね。期待が大きかっただけに…という感じ。ロゴ+顔イラストの面 http://flic.kr/p/8iZ1xg の反対は、ガンダムイラストなのだけど横倒しだしねぇ。


posted at 19:47:29

陽炎でウネウネの先だけど、ガンダムジェットの右側面(ガンダム横倒し) http://flic.kr/p/8j2aU6 右側面だけは、そのうち一度ちゃんと撮っとかないといかんかな。ターミナル側から撮りたいが、伊丹に来る日は今のところ全部この時間帯だから、右側面は基本逆光なんだよなー


posted at 20:37:33

ANA GUNDAM JET 着陸前(千里川上空あたり) http://flic.kr/p/8j5ojA


posted at 20:41:14

ANA GUNDAM JET 真横から(左側面) http://flic.kr/p/8j5pA3


posted at 20:41:55

今晩2時からのApple記者会見予想。◎(本命)持ち方で電波感度変わるなんて他でもあるんだよ、4.1でソフト的に改善するから黙っとけ。Consumer Reports氏ね。 ◯(対抗)持ち方で電波感度変わるなんて他でもあるけど、うるせーから希望者にはバンパーやるよ。

posted at 21:11:10

今晩2時からのApple記者会見予想その2。△(穴)俺っちのテストでは問題なかったけど、予想以上に反響がデカいから対策はするよ。バンパーも欲しけりゃやる。×(大穴)いやー悪かった。直すから、そのうちリコールするよ。白が欲しい人は半年待てや。…さぁ、どうなるやらw

posted at 21:14:13

Tedious Days More, More and More : ANAガンダムジェット就航初便@大阪空港 (ANA×GUNDAM JET First Flight @RJOO) http://bit.ly/caz49m

posted at 21:15:37

話題のAmazoneneloop超投げ売り、とうとう単4充電器セットは売り切れたが、単3eneloop4本+充電器セット http://amzn.to/asddUw (68%OFF)、2本+充電器 http://amzn.to/9NX6gA (72%OFF)は、まだ在庫有り。

posted at 22:06:51

今週は突発的に慌ただしいことになってしまったから、一つ医者に行くの忘れてた…予約制の大病院や、担当の先生が×曜日しかいない病院は最優先で行くが、今日でも明日でも明後日でも…という病院は後回しになって、結局行けてない。そして今ごろ気づく。

posted at 23:33:12

しかし医者も薬も大量だわ。1年前は医者に行くこともなければ、毎日山ほど薬を飲むような羽目になるとも思わず、7月も8〜9月も北海道へ行って遊び呆けてたのに。あー、北海道行きてー。今年はまだ1回しか行ってないから北海道分が足りてねー。

posted at 23:38:08