今日のTwilog

ソフトバンク表参道の当日販売分が予定人数になって打ち切りになったらしい。行列は予約者と合わせて300人近くとか。

posted at 00:00:15

ルー二ー…

posted at 00:13:48

ルー二ー下げて、J.コールか〜。J.コールが点取ったら、イングランドは盛り上がりまくりになるだろうなぁ。

posted at 00:28:12

いや〜良かった良かった。ここでイングランドが消えるには残念すぎる事態だったからな。最後の嫌らしい時間の使い方は流石だった。やられると、殴り込みたくなるけどw

posted at 00:52:00

アメリカは強え〜な〜。ほんま体力にモノを言わせて後半力が半端ねぇ。意外とベスト4あたりまで来るかもなぁ。

posted at 00:54:00

結局ドイツとガーナになっちゃったな。ドイツーガーナは微妙な試合で、オーストラリアとセルビアの必死さの方がよかった気がしたけど。ドイツは初戦の良さがどこへやらだ。まぁイングランドとの試合は楽しみだけど。寝る。

posted at 05:36:38

@rambler_twt むしろ、ビックのように徹夜禁止のところに並びに行ってゲットするとか?

posted at 05:48:21

@overjoyed_k 早いですね…おはようございます。おやすみなさい。

posted at 05:48:57

おお〜! RT @donayama: 実機だお http://twitpic.com/1zd34m

posted at 08:13:03

早くも確認!w RT @donayama: 残念ながらカメラコネクションキットには対応してませんね。 http://twitpic.com/1zd5n6

posted at 08:14:46

@overjoyed_k おはようございます。毎日5時起きですか〜。健康的ですね…そういう生活ができるようになりたいものです…

posted at 08:16:11

首都高の一部と東名・名神中国道などに「AH1」という標識がつくのか…覚えておこう。「高速道路4社、アジアハイウェイ構想に基づき標識を設置」 http://bit.ly/c83dHs しかし山陽道じゃなくて中国道なんだな。

posted at 08:59:08

ボランティア社員が2日間かけて塗装に泣けた。 「日航が「生きもの会議」PR機 社員が塗装、コスト減」 http://bit.ly/aUKWpA

posted at 08:59:59

今朝のアプリアップデートで、手持ちのアプリではAeroReader、iTeleport、Speed TextがiOS4マルチタスク対応に。 http://bit.ly/b4PbYC マルチタスク対応だけでなくiPhone4のRetinaディスプレイ対応も増えてきた…

posted at 09:06:40

iPhone4祭り楽しそう…

posted at 09:08:40

やはりそこは魅力ですよね〜毎日いつも使う物ですし。 RT @newunderdog: 最近視力が落ちてる(老眼?)自分としては魅力的! RT @novi_: iPhone 4の液晶、視力0.3をメガネで1.5まで矯正した感じに似てる。

posted at 10:33:24

iPhone4のMicroSIMにアダプターかませば、旧来のiPhoneでも使えるみたいですねぇ…

posted at 10:35:30

@donayama テンション上がりまくってますね…(^o^)

posted at 10:53:49

友達がiPhone4を午前中に契約したので、昼飯を食いながら見せてもらいました!薄さは手に持つとあまり違わないように思うけど、ジーパンの後ろポケットに入れたら、全然違ったわ〜。あ、コレ本当に友達のiPhone4ですよ!! http://flic.kr/p/8cWoqb


posted at 13:44:40

iPhone4のRetinaディスプレイはヤバいっすな〜。あれは後戻りできないね。なんか3GSの液晶が微妙にピンずれというか、微妙に手ぶれした写真のような、そんな見え方に思えてしまう。3GSだけ見てると満足なのに。 http://flic.kr/p/8cX78E


posted at 15:10:16

@hiyoko72 無事の確保おめでとうございます!デンマーク戦までiPhone4三昧ですね!!

posted at 15:28:14

@DubMasterX おー良かったですね!キャンセル分ですかね?何にせよ、明日すぐ買えるとは。今日はノリノリな曲ができそうな…(笑)

posted at 15:32:13

しかし、iPhone4のカメラはちょっと比較の試し撮りしただけで、全然違うわ。正直ここまで差があるとは思わなかった。まず私の3GS。アップロード先の都合で撮って出しでなくXGAに縮小だけど。 http://flic.kr/p/8cU2wr


posted at 15:39:23

そしてiPhone4での写真。何人かのフォロワーは、あぁあそこね、と判ると思うけど。ちょい逆光。 http://twitpic.com/1zgbrw


posted at 15:42:35

そんなこんなで友達のiPhone4を見せてもらいながら、風月でお好み焼きを食っていたわけですが、食い終わってから話していた時間の方が遥かに長かったかも…まぁ楽しかったけど。 http://flic.kr/p/8cXrqf


posted at 15:52:55

今日は朝から天気が良いので、NEX-5を持ち出して、どこかで少々試し撮りでも…と思ったのと同時に、売却直前のDMC-G1も撮り納めしよう!と思って両方持ち出したので、鞄が無駄に重い。並べてみると、両方の特徴がよく判る。 http://flic.kr/p/8cXtTq


posted at 15:59:01

DMC-G1はファインダー付なので、NEXとサイズ比較する物ではないですが、それでもNEXの異常とも言えるボディの薄さ、APS-Cゆえのレンズの大きさ、バランスの変態さが際立つコトに…本当にレンズはm4/3が小さいですからね! http://flic.kr/p/8cXz8G


posted at 16:11:53

@hiyoko72 淀梅は皆SIM返却なしでしたよ。

posted at 16:30:30

NEXの試し撮りをどこにしようかと思ったが、聖地・千里川へ。100mmくらいあればスカパーでも何とかなるが、広角〜標準域でヒコーキを大きく撮るならココしか。しかし一眼でも性能を試される所なので、NEXでは厳しいが出たとこ勝負。 http://twitpic.com/1zgmbt


posted at 16:36:29

1630前後から押さえようと思って来たけれど、暑すぎる。一番日の長い季節なんだから1730からで十分だった。つーか、テンション上がらんし、喉乾いたし、日が射してるのにヒコーキの背景は雲ばっかりになってきたし、撤退しようかな… http://twitpic.com/1zgo3g


posted at 16:45:45

@hiyoko72 SIMなしでもtouch+αとして使えます。ただ、SIMなしだと復元・初期化(アップデート含む)ができません。4購入者の3G/3GSのSIMも殺されてる状態なので、復元や初期化が可能かどうかは不明ですね。

posted at 17:36:08

@mamomiji そろそろ出発ですか。昨秋に続く物語を、ひっそりと応援させていただきます。うちの近くも通るのかな…とか思いつつ。くれぐれもお気をつけて!

posted at 18:07:47

千里川撤収。テンション上がらんわりには粘ったが、完全に遊んでただけ。というか、<em>マトモに動体が撮れるミラーレス一眼はパナだけ</em>という結論を強くしただけだった。NEXのAFが一見速いのは裏技使ってるだけで、こういう条件では馬脚を現すのも止むを得ない。

posted at 18:20:26

待望の梅雨の晴れ間のせいか、結構人が来てたな。デートがてらのカップルや通りがかりは別にして、撮り屋が最初5人で試し撮り10人近くまで増え、眺め屋が6〜7人。まぁ写真撮るのは、これから19時頃の日没前後が本番だわな… http://twitpic.com/1zh7oq


posted at 18:28:00

位相差AFは素子からの読み出し速度+演算処理能力(ハードだけでなくソフト・アルゴリズム含む)だから、近い将来「処理能力が大きいスマートフォンの方が、下手なカメラよりAFが速い」となってもおかしくない、と思った。 http://twitpic.com/1zh945


posted at 18:35:05

今日は真面目に設定を追い込んでから飛行機撮ってみたけど、NEXの動体補足能力、追従能力はS90以下かも?というレベル。そういう意味でも、オートでお気楽スナップ向けかな。千里川に持ち出す様なカメラじゃないのは、最初から承知の上。 http://twitpic.com/1zhcze


posted at 18:53:16

DMC-G1も久しぶりに使って、俺がミラーレス使うなら、やっぱりパナ一択。パナは「電気屋風情が」と亀爺、カメヲタから色々言われてたが、いま一番力入れてカメラ作ってるメーカーの一つだと思う。 http://twitpic.com/1zhep3


posted at 19:01:06

とまぁパナを、DMC-G1を改めて褒めつつも売るわけだがw やっぱ、今日も感じたけど、重い機材振り回さないと、撮影テンション上がらんのよね〜。本気になれない。弘法は筆を選ばずというけど、弘法(・・?)じゃないから選ぶしね! http://twitpic.com/1zhfe5


posted at 19:04:14

なんかiOS4にしてから、タイプミスが連発する。おかしい。ちなみに今日載せてる写真は全てiPhoneで撮影のもの(デジタルズーム使用あり)。NEXの写真はまた後日。

posted at 19:06:34

@donayama 128GBなiPhoneが欲しいです…。そういや、iPhone4のケースはどうされました?

posted at 19:08:35

@donayama 128GB iPhoneが出れば音楽を全部ロスレスでエンコしなそうかと…。バンパーを」入手できたんですね。ならば、ケースは不要ですね。iPhone4は生で使いたいのですが、直で掴んでると電波が不安定という話がありますし、実際事実な気が…

posted at 19:32:03

この時間まで千里川に残らなかったのは負け組な黄昏の空。ま、ミラーレスじゃ、夕暮れ以降ヒコーキ撮るのは無理だからと言い訳する。しかし、梅田で探すつもりの新刊をすっかり忘れていて、近所で探すがない。また明日夕方に梅田へ寄るか…

posted at 19:46:02

帰宅った。昼間Hootsuiteを使ってなかったら、フルリニューアルしてた。もしかして?と思ってiPadでアクセスしてみたが、Mobile Safariでスクロールができないのは変わらず。アプリ売りたいから直す気ないんだな…投稿はできるけど。日本語化とかどうでもいいわー

posted at 20:34:00

@newunderdog まぁ間違いなくやられるでしょうね。一見ではそんなに変わらない?と思っても、少しの間でも4で見て目が慣れると、3GSとの差を痛感します…おまけにカメラの差は想像以上でした…

posted at 20:43:18

この時間なのに、おやすみなさいコールが目立つTL。デンマーク戦に備えて早寝ということだろうが、私は昼間遊んだ分、やること満載。時間のかかることもあるし、いったん寝るのは無理だな。でも眠たい…3時半まで起きられるかな…

posted at 20:45:03

@newunderdog 先程の写真のオリジナル画像を今から上げます…決定打になるかも?w あ、フレームと電波の話は塞ぐのではなく、直接手に持つと…という話かと。確かにバンパーのようなフレームカバーせず、直接手に持って使うと不安定になるようで。

posted at 21:06:35

Hootsuiteがリニューアル&日本語化したのは良いが、iPad/iPhoneで使えないのを放置ばかりか、Retweetが公式RTになっとる…引用RTができん。これじゃ改悪だよ…

posted at 21:08:09

@iriekov 私はこのまま3時半まで起きてます…この眼下の近さだと生駒越えたあたり?

posted at 21:36:55

ありがとうございます!できました。両方を使い分けることができないのは残念ですが… RT @hiroyuki80nw: 設定-初期設定で「Twitterの公式リツイート」のチェックをはずすと大丈夫です。 RT @double_h: Retweetが公式RTになっとる…

posted at 21:38:06

iPhone4と3GS撮影写真比較(昼間、縮小で載せた写真のオリジナルです。半逆光・適当手持ち条件)3GS→ http://bit.ly/aaPccs / 4→ http://bit.ly/9slVtS まぁ見ない方が良い人も多いと思いますが…w

posted at 21:49:32

飯食ったら寝てしまうので晩飯を食わずに引き伸ばしていたが、そろそろ限界。でも食ったら寝てしまう。作業の待ち時間が長すぎる…zzz

posted at 22:53:04

イタリア−スロバキア前半終了。イタリアは酷いな。前回の糞面白くないまでにディフェンスが固かったイタリアとは思えん。このイタリアなら決勝Tにいなくてもいいわ…

posted at 23:50:58