今日のTwilog

日付が変わった瞬間に、いきなり土砂降ってきた。明日、いや今日はこんな雨の一日っぽいね…

posted at 00:02:39

よーやく、アンリ登場か〜

posted at 00:15:03

ウルグアイ勝利で試合が終わったので、NHKに復帰。

posted at 00:53:15

Googleサービスをコマンドラインで利用できる GoogleCL 公開」 http://bit.ly/bTQwed なかなか良い。日頃使わなくても、いざという時に重宝するかも?みたいな。

posted at 01:32:37

睡眠不足すぎる中、何とか目を覚ましつつ、ちょい早送りしつつ韓国ーナイジェリア戦の録画を見て、予想通り韓国がグループリーグ勝ち抜けして、一安心。これでアジア勢全滅はなくなったし、韓国は決勝T行くに相応しいチームだと思ってたし。しかし、腰痛。

posted at 08:17:25

@saku_tw そろそろ旅立ちですね。楽しい充実した旅になりますように&旅の無事を願っております。いってらっしゃい〜♪( ^o^)ノ

posted at 08:21:44

今朝の手持ちアプリのiOS4対応更新。Byline、Flight Control、Trapster。Bylineはバックグラウンド同期に対応!TrapsterはバックグラウンドGPS位置取得に対応など。 http://bit.ly/b4PbYC

posted at 08:54:40

@saku_tw いってらっしゃ〜い!よい旅を!!

posted at 08:59:30

現状iOS4を3GSで使っていて遅くなったなんて思う人はまずいないと思うけど、動作テストでバックグラウンド処理アプリを色々走らせると、なるほど少々モッサリ気味という状況も経験し始める。といっても、実験でやってるからで、普通は大丈夫だろうな〜と思う。

posted at 09:09:16

地味にRetinaディスプレイ対応、高解像度グラフィック対応というアプリが増えつつある今日この頃。

posted at 09:13:32

@poko_poko そんなことはないよ。マルチタスク対応じゃないアプリはタスクスイッチャーには残っていても、それは単に「最近使ったアプリ」でしかなくてアプリは終了してるし、マルチタスク対応でもBG処理しないものは必要に応じてメモリ上からは消える仕組み。PCとは全く違う。

posted at 09:21:26

@poko_poko iOS4でOSが食うメモリ分が20MBほど増えてるのは事実だし、メモリスイッチングが起きる時に多少処理が入るけれど、バックグラウンド処理をしてないなら、そんなに遅くなることはないというか、Safariでメモリ食ってるとかなら3でもあったからねぇ。

posted at 09:37:30

@poko_poko スクロールの引っ掛かりはβの頃からレポートされていて、気になる人は気になるようですね。そのあたりはメモリが若干不足なのかOSのチューニングの問題なのかは不明。GM Seedでのバグも直ってないし。でもとりあえず、まだマルチタスクで重いということはないかと。

posted at 09:45:16

@sekoring Happy Birthday!! &この先も良い旅を!

posted at 10:43:44

Tap Tap 3、WikiamoTwitter公式もiOS4マルチタスク(ファスト・アプリ・スイッチング)対応してきてる。Tap Tapはゲーム中に切り替えて元に戻った時、3カウントしてからゲーム再開なのは判ってるね。

posted at 10:54:50

Twitbirdがユニバーサル化でiPadに対応したがPro版(600円)のみ http://bit.ly/atPizT 私はPremium(230円)なので使えず。試しにProを買おうかと思ったが、Echofonと同じ「デカくしただけ」系っぽいのでスルー。どうも評判微妙だし。

posted at 10:58:25

というか、Twitbird Proは350円だったのに、iPadユニバーサル版リリース直後に600円に値上げって…

posted at 11:00:51

iPhoneリッジレーサーがバージョンアップで4コース、15マシン追加! http://bit.ly/4r0NMZ 前回のバージョンアップで見違えるほど良くなって、糞ゲーを汚名を晴らしたが、更に充実。最初からコレなら大絶賛されていただろうに…ちなみにマルチタスクには非対応。

posted at 11:13:59

明日の「ラブプラス+」発売に合わせて、iPhoneラブプラスも、ご当地AR機能などが追加されたが、マルチタスクには非対応。もう、ラブプラスもいいわ…と思ってたが、発表時にAmazonに即予約していたのを忘れていて、今朝発送メールがきていた…orz

posted at 11:25:00

iOS4になって動かなくなっていた「選べるかんたん動画 FIFAワールドカップ」のiOS4対応版Ver.1.2が来ましたよ! http://bit.ly/bUfp5Z

posted at 11:30:45

.@newunderdog 横向き2ペインは、みな一緒ですね(iPad HIGでApple推奨ですし)。私の場合、縦で使い易いかどうかと、広い画面を生かせない一覧の低さだと評価が厳しくなります。以前ブログに書いた時もそうですが… http://bit.ly/aLTcml

posted at 11:40:04

@newunderdog 有料ならDeckと似たようなiPadtwitterアプリはありますけどね…

posted at 13:04:05

@y_tracy 声をかけるのは、サービスだけじゃなくて一種の防犯でもあるのですよ…

posted at 13:08:35

@y_tracy 気分は良くなくても、そういうもんだ、自分だけの話じゃないし、と深く考えない方が良いかと。秋葉原なんて、普通に歩いてるだけで職質されまくりな時もありますから、もうそういう世の中かも…

posted at 13:24:05

噂のCDMAWiMAX両対応データー端末が発表! 「auWiMAX/WINデュアル対応のデータカードを発売」 http://bit.ly/aCOLAA 都市部では高速WiMAX、地方ではエリアが広いCDMA2kで、ほぼ完璧。料金もまずまず。欠点はモバイルルーターがないだけ?

posted at 14:23:24

@donayama でしょうね。ソフトバンク的には旧端末では使えなくなりますが宜しいですね?というスタンスですし。

posted at 16:28:35

iPhoneウイニングイレブンが今日リリースされた! http://bit.ly/9NZSWf 移動中の車内で少しプレーした感想だけど、何とかギリギリ“ウイイレ”。タイトルは2010だけど、中身はPS1時代。実況もないし、リプレイでのアップもないし、単純だし。でも遊べる…かな

posted at 16:47:53

ちなみにウイイレiPhone版は800円。値段を考えると微妙。でもiPhoneサッカーゲームは、どれも今イチで、FIFA10の方が良いかと言えば、まだウイイレかと思う。ま、雰囲気を楽しむゲームとしてなら。勿論、Jリーグでなくワールドの方ですので、ガンバはありません…orz

posted at 16:55:46

友達から送られてきた、(旧)中津江村の道の駅@今日の写真。 http://flic.kr/p/8cHiBL


posted at 17:00:15

お疲れでした〜午後から出かけてたので、今日のustはiPhoneで聴いてたため、ログインもコメントもできずでした。懐かオヤジ殺しな感じからJRemix age↑age↑は歩く速度も上がりますねw 桃屋氏とのジョイントも見たいですね。できればクラブの現場でも…

posted at 19:11:42

おっと、しまった。前のtweet@DubMasterX 氏へのmentionのつもりでした…orz

posted at 19:13:13

@ashiachiko @iriekov 単にiOS4対応版の審査受付開始から提出を出し遅れたか、単に審査が遅かったか、でしょう。Devは4月から4使えてるんですから。というか、3で動いていて4で動かないアプリは、一部例外を除いて開発者のミスなので、元がダメな子だったわけで…

posted at 19:50:28

iOS4マルチタスク操作方法(ホームボタンのダブルクリック)が面倒とか今イチとか言ってる人が多いが、ホームボタンのダブルクリックは「最近使ったアプリのメニュー」に近い存在。今まで通りホーム画面に戻ってアプリ起動でも、iOS4マルチタスクは働く。慣れないなら、今までどおり使え。

posted at 20:12:25

@iriekov @ashiachiko 他のOS(Winとか)だと、そんなソフトのために旧版OSのバグはそのままに新OSを出しますが、Appleは美学的に許せないらしく、他社ソフトの互換性なんぞ完全無視でサクっと変えます。基本的に「俺に惚れてる奴だけついてこい」な会社ですからw

posted at 20:18:21

久しぶりに #Titanium を使って友達用のアプリをサクっと作ってみようと思ってるが…APIリファレンスを有料でもいいからPDFでくれ!いちいちウェブでリファレンスを見るのはダルい。

posted at 20:21:33

@ashiachiko さんの場合は、もう既にゾッコンのように見えますが…w RT @ashiachiko: そんなAppleに惚れたw RT @double_h: @iriekov 「俺に惚れてる奴だけついてこい」な会社ですからw

posted at 20:53:05

なんかおかしいよな…「電車に乗ったら家電が当たる JR九州、無料高速に対抗」 http://bit.ly/90RXKv それでなくても経営の苦しい本島3社以外のJRは、国の施策で潰されるんじゃないか…

posted at 21:03:26

淀梅も表参道とタメはるくらいという噂(量販店では一番多いらしい) RT @DubMasterX: うわー、ふざけてんなぁ。一台三鷹に回せよ〜wwRT @rodybitz: ソフトバンク表参道、iPhone4予約と未予約当日分で650台用意。

posted at 21:09:30

元ネタは http://bit.ly/agApGF ですな。1位とか4位とか最近のトレンドから微妙にズレてる気が…今なら奏がもっと上だなw RT @poko_poko: おいおい〜3次元に戻ろうよ(笑)〜「花ヨメ部門」ベスト10

posted at 21:13:58

@DubMasterX ケースとかオプション品を何か買うつもりがあるなら、朝イチに淀西口行って、オプションだけ押さえておく方がベターですね。

posted at 21:16:41

カフェでcoding&makeしたファイルをzipした100MBのファイルをアップロードするのに30分もかかるような回線は、もう嫌だ…。シンセイコーポレーションのにするかNECのにするか。一長一短なんだよなー。

posted at 21:19:37

@DubMasterX 表参道に並んでるのは、まだ200人ほどで半分は予約者みたいですよ。今から並んで、そこで路上DJでもして世界中にDub Master Xの名を広めては…

posted at 21:21:21

iPhone4と並ぶ、明日の話題商品。どちらもマニア向け商品だけど、秋葉原だとどちらの方が盛り上がるかねぇ。明日は他にもIS2とかトトリとかホワルバとか発売だし、秋葉原は色々楽しそうだなぁ。 http://flic.kr/p/8cKhSu


posted at 21:37:08

予約即瞬殺だったDXパックを、メッセが明日6個だけ売るので、今日整理券求めて千人以上集まったとか。彼氏力は林檎信者力にも劣らないかと…それにアトリエも葉っぱも固定信者がいますしね。 RT @mikotaka: 並んでるのかなあ?w RT @double_h 明日秋葉原は色々楽しそ

posted at 21:59:42

@yucky44 聖地巡礼ですねw

posted at 22:37:11

NEX-5で撮った写真を見た感想は…可もなく不可もなく。ただ、マイクロフォーサーズ陣営のように解像感重視のカリカリではなく、やや緩め。完全コンデジユーザー向けなのに意外な画質傾向だった。(撮って出しそのまま画像→ http://bit.ly/d9QQbq

posted at 22:47:03

中途半端なボケになりがちなm4/3と違って、APS-Cだとボケも自然だなぁ…と思うのがNEXの良いところ。 http://bit.ly/aVonNe ボケ味はフルサイズに負けるけど、等倍で見ちゃうことの多いデジタルでは、ピント範囲とのバランスでAPS-Cは良いかも?と見直す昨今。

posted at 22:51:06

NEX-5の実写画像で気になったのは色収差の多さ http://bit.ly/9whP6x こういうシーンではガッツリ出まくって気持ち悪い。RAW撮りすればパソコンの現像時に解消できるから、この手の写真はJPEGでなくRAW撮りですね。とにかくレンズは現状2つのみだし。

posted at 22:54:49

最近のデジタル一眼で増えてきたカメラ内HDR機能。NEX-5も高速連写3枚からHDRできます。通常撮影→ http://bit.ly/diw6n0 HDR撮影→ http://bit.ly/djC6IA 難点はオートだとHDR使えず、P/S/A/Mに切り替えないとダメなこと。

posted at 22:58:00

もっとNEX-5で試し撮りをしたいが、雨続き…。私の場合、新しいカメラの試し撮りはいつも空港だけど、この天気ではねぇ。それにNEXの場合、望遠レンズがないからヒコーキ撮るのは難しい。つーか、パナ以外のミラーレスメーカーは望遠出さない。だから俺的評価は低い。色々馬脚を現すからかねぇ

posted at 23:02:28

いやー、イングランドよりスロベキアの方が良いサッカーしてたが、デフォーの初仕事がゴール。やっぱりFWは、こうでないと。

posted at 23:24:26

前半、デフォーも良かったけど、右サイドのミルナーが良い上がりとクロスを上げてたんだよなぁ。ま、デフォーが真ん中にいてくれるから、ルーニーも結構動けてた。が、ルーニーは相変わらず調子が微妙だな…

posted at 23:58:10