今日のTwilog

いやー、またも大番狂わせ、ニュージーランドにとっては勝ちに等しい歴史的な引き分け。今大会何度見たような試合だっただろうか。格下が粘って粘って引き分けたり、一発を守って勝ったり。まぁ日本もそうなんだけど、今大会はいつも以上に多いな。

posted at 00:53:57

グループリーグ2試合を終えて、フランスが勝ち点1、イングランドとイタリアが勝ち点2という現実。意外と堅実なブラジルはともかく、初戦に負けたスペインは大丈夫かねぇ…

posted at 01:16:43

ずっと愛用のiPhoneDLNAクライアントアプリ「NasVIP」 http://bit.ly/9hJ3es が明日まで115円→無料。最近はNASルーターDLNAサーバーの機能があるし、自宅内で見るならiTunes転送よりDLNAの方がてっとり早かったり。

posted at 08:50:10

パソコンのOSもそうだが、OSのアップデートは問題が発生することは珍しくないし、何もなくても復元同期に時間はかかるし(容量を使い切ってる人は特に)、アクセスが集中してDLから時間がかかることもある。首を長くして待ったり、余裕のない時にやるもんじゃないよ。まぁ人の好き好きだけど。

posted at 08:56:59

涼しいのは朝だけかと思ったが、今日はこの時間でも半袖だと涼しいな。特に外は北風が強いので、長袖でも良かったかと思うくらい。

posted at 10:11:24

今日は夏至

posted at 10:19:25

@y_tracy 同じくスカパーはSDのままですが、デンマーク戦はスカパー一択の予定です。

posted at 11:42:31

意外と伸びなかったオランダ戦の視聴率は、単にテレ朝なんかで見てられるか!という人が多かった…と思いたいが、まぁそんな層は誤差とは言わずとも、大勢に影響するほどではないわな。

posted at 11:51:32

W杯フランスチームの崩壊しようが、まるでアフリカのチームのようだ。

posted at 11:53:07

はぁ? 「決勝Tなら岡田監督へ続投要請」 http://bit.ly/a5zdFQ 土壇場になってよくやってるとは思うが、それはないだろ。つーか、民主よろしく人気がV字回復してるから、断られるの前提で、協会も岡田監督を評価してますよーというアドバルーンすぎるわ! #daihyo

posted at 11:57:21

岡田監督が土壇場になってやったことで一番評価されるべきは、川島を正GKに抜擢したことだと思う。GKの変更は難しいし、よく確変を見抜いた手腕は高く評価されるべき。俊輔を外したことは、やって当然のコトをようやくやっただけだし。 #daihyo #jpn

posted at 12:13:00

おい、今日はiPhone4の発売日じゃなくiOS4だよ!(iOS4も実質明日だけど)「もうアップルストアの前で並んでる人がいた」 http://bit.ly/9kpxsp まぁアメリカ本国の話だけど、バネぇッス

posted at 12:15:55

淀梅の用事が終わって駅前ビルへ。地下街がずっと蒸し暑い。昼飯食いたいが、こう蒸し暑いと食うものに悩む。ってか、ビール飲みたい…普段飲まない俺にそう思わせる地下街の蒸し暑さよ。 http://flic.kr/p/8c64Ry


posted at 13:09:32

@yucky44 世間的には岡田監督の評価が上がったから、協会も評価してますよーというデモンストレーションですね。

posted at 13:34:44

本日チューハイ半額というカウンター寿司屋の誘惑に負けた図。普段は昼酒どころか、月イチも飲まないけど、今日はお祝い?というコトで。先月の入院治療の効果ありそう+目立った転移はなさそう、という祝い。まだ油断はできないんだけど。 http://flic.kr/p/8c6u8o


posted at 13:41:32

@poko_poko いや、日頃君が食ってるラーメン代より安いよ。〆て670円。

posted at 13:47:25

東芝は頑張ってるなぁーと思う。あっと驚く変態リブレットや、意外に使えそうなAndroidモバイルノーDynabook AZとか。でも、売れるかというと別だし、そしてエポックメイキングにはなれないんだよなー。

posted at 14:52:15

@taepyon 高校野球の賭けとか昔は大手メーカーの社内でも普通にやってましたねえ。うちらの親の世代ですが。さすがに、今はパチンカー以上に見かけませんが、田舎だと昔のままなんですかねぇ。

posted at 14:54:52

いま話題のミラーレス一眼 SONY NEX-5http://flic.kr/p/8c44bH


posted at 14:58:37

NEX-5に付いてきた、FIFA公認ワールドカップ・スポーツタオル。これを振り回して日本を応援しろ、というコトらしい。 http://flic.kr/p/8c7pDE


posted at 15:00:24

@ghost_note 有難うございます。蒸し暑かったので、夜までには抜けました(笑)

posted at 19:24:50

夕方、友達と梅田練り歩きしまくってたら、ポルトガル戦の時間があるのをすっかり忘れていたので、梅田離脱。今夜はスペイン戦も見たいんだけど、見て良いものかどうか…幸い明日午前中は何もないが…

posted at 19:26:53

ハガレン最終回の掲載号が売り切れ→買い占めたやつがヤフオクで高値転売中→増刷しろや→付録をつけた関係で増刷無理→最終回を次々号で再掲載、なかなかすごい展開。まぁ私はハガレン読んでないんですけどね。

posted at 19:36:59

NEX-5のパッケージはWレンズキットだと、最初からズームレンズを付けた状態で入ってるんですな。まぁ簡易包装でした。そういう意味でもNEXはコンデジ。写真はコンデジPowetShot S90と。ズームレンズを付けるとデカい。 http://flic.kr/p/8c6AdB


posted at 19:42:04

こちらは広角単焦点レンズを付けたNEX-5とPowetShot S90。かなり小さくコンデジっぽくなるが、なにせレンズの直径がデカい。APS-Cサイズの撮影素子ゆえ、レンズがデカくなるのは止むを得ないが、やっぱ見た目は… http://flic.kr/p/8c9Xvm


posted at 19:46:11

やっぱり買ったんか!という反応を多数もらってるNEX-5ですが、私のものではありませんので、念のため。まぁ確かに今日私が淀に買いに行って、動作チェック名目で早速試し撮りして、少しの間使えるのですが、私のものではないのですよ。

posted at 20:00:26

@donayama 溜読ですかねぇ。私もいっぱいありますが。

posted at 20:01:36

マイクロフォーサイスも発売直後に買ったせいか、NEXも速攻買うのが当然のように思われてたみたいですが、自分が買うことは皆無です。気にいってるマイクロフォーサイスのシステムを売ろうと思うくらい、私の撮影スタイルでは出番がないので…普通の人にはミラーレス一眼は凄く勧めやすいのですが。

posted at 20:16:28

私の主被写体は飛行機やサッカー等のスポーツの試合。高速動体相手。ミラーレスではパナのG1/G2/GH1なら、条件が揃えば辛うじて飛行機くらいは撮れる。が、やっぱり頼れる道具じゃない。病気で重い機材を振り回せなくなったらマイクロで…と思ってたが、そうなったら写真は止める決意ができた

posted at 20:24:29

体力が続く限り重量級システムで撮りたいものを撮り、それが振り回せなくなったら写真を撮るのは止める。さらに風景や旅スナップは一眼で撮って過去に満足したことないし、センスのなさに凹むだけなので、今はコンデジiPhoneでしか撮らない。ということで、NEXを買う余地はないのです…

posted at 20:28:02

自分で買うことはないカメラとは言え、話題のカメラだし、使わせてもらえるのは嬉しいので、少しの間使ってみる。今日早速使ったけれど、基本的な印象は、発表直後にソニスタで使ってみた時と同じ。 http://bit.ly/c1eidY

posted at 20:33:56

実際に使って驚いたのはバッテリーの減り方。話には聞いていたが、比喩ではなく「見てる間に減っていく」。梱包から取り出したNEX-5のバッテリーは20%弱あったのだが、20分のスナップでなくなった。NEXはほぼ常時AFしてるので、撮影枚数ではなく使用時間に比例してバッテリーが減る!

posted at 20:42:01

あと、やはりNEXは一眼ではなくコンパクトデジカメ、Cybershotの延長。それもオートしか使わない人用。難しいこと抜きに、インテリジェントオートが全て良いようにやってくれ、シャッターを切るだけ。何かするとしたらボケる度合いの調整のみ。そんなお気楽カメラ。悪い意味ではなく。

posted at 20:48:07

うぉ、ちょっと隣室で作業してる間に…北朝鮮頑張ってたのになー。イケイケすぎたか。

posted at 21:02:22

表参道、もう何人か並んでるのか…アメリカの行列開始に影響されたか。

posted at 21:21:03

Tedious Days More, More and More : iOS4 マルチタスク対応アプリメモ http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51540697.html

posted at 21:30:16

綺麗な2点目

posted at 21:43:17

うーん、お手本のようなサイドからセンタリング→ヘッドで3点目。綺麗に決まりすぎる。

posted at 21:46:04

クリロナ自分で行くかと思ったら、綺麗なドンぴしゃりのセンタリング。またも美しい4点目。

posted at 21:49:59

惜しいー!もうクリロナがゴール決めるかどうかだけのゲームになっちゃったなえ

posted at 22:00:32

クリロナがようやくゴールだけど、なんか苦笑いゴールってのが、なんとも。

posted at 22:17:42

完全に虐殺になってしまったな…7-0なんて久しく見てないスコアだわ。

posted at 22:18:54

北朝鮮の選手が炭坑送りになりそうで心配です…亡命選手が続出しそう。

posted at 22:22:17

でも今日は相手が相手だっただけで、堅実極まりないブラジルにポルトガルが勝つイメージはできないなー。ブラジルは次戦、カカがいないけど…

posted at 22:25:34

コンセプトモデルのようなダブルタッチスクリーンPCを製品化した意欲は買うけど、非力&画面が狭い&バッテリー駆動2時間で12万円以上とは、商品企画者が病気してないか心配。「東芝、ダブルタッチスクリーンのUMPC libretto W100」 http://bit.ly/axJsHe

posted at 22:38:18

Tegra CPUで7時間駆動のAndroidネットブック。キーボード付でiPad+αの軽量さ、値段も4万円台。ちょっと欲しい。問題は狭い画面と独自ソフトへの不安。 「東芝Android搭載の“クラウドブック” dynabook AZ」 http://bit.ly/cLE1pJ

posted at 22:41:55

頻繁に採血されるようになると、採血する人の上手い下手が採血前の血管を探す瞬間に判るようになる。この人下手だよ…と感じてから、採血が始まるまでの短い時間が怖くなる。

posted at 23:14:55

つーか、また採血だけで5千円以上かかるって、勘弁して欲しいわ…

posted at 23:15:53

@ashiachiko 3時半じゃなくて2時?え?そんなにOSアップデートに貪欲な人だったとは…w

posted at 23:28:04

あちゃー、せっかく拮抗した良い試合だったのにスイスにレッドカードとは。悪質なラフプレーではないように思うし、ちょっと厳しいように思うが、今大会の基準なんだなぁ。

posted at 23:32:31

まだUSストアのみなんですねぇ RT @newunderdog: メッセンジャーiPhoneに対応か RT @mashable: Windows Live Messenger Now Available for the iPhone - http://bit.ly/d5qM2I

posted at 23:34:22

.@maina1010 iPhoneのOSのアップデートはリリース後1週間以内に、iPhoneを接続したiTunes起動時に通知されますが、自ら確認する時はiTunesiPhone画面のトップ(概要)にある「アップデートを確認」ボタンをクリックします。 #iPhoneJP

posted at 23:38:50

@tomotomoe いや、ドイツ戦の審判とは違いますね。

posted at 23:47:50

@maina1010 試している限りほとんどのアプリは問題ないですが、ごく一部不具合あるのもあります。反面、iOS4マルチタスクを使えるアプリも少ないので、不満がなければ数日様子見でも良いかも。でもアプリが溢れてるなら即入れるべし。辞書登録とか日本語変換も多少改良されてます…

posted at 23:52:38

そういや、半年後にまた大層な検査があるわけだが、その時また1ヶ月のヨード制限+半月強の回復期間で多少しんどい思いをする通常方法でなく、ヨード制限なし+注射一発の新方法もあるらしい。当然後者を選びたいが、注射一発が6万円!保険適用外?と聞いたら、保険適用だが一発20万の注射らしい…

posted at 23:56:45

@ashiachiko 頑張って下さい…

posted at 23:57:51