今日のTwilog

ドログバ、キターーーー!!!!

posted at 00:21:48

う〜む、クリロナはプレーもインタビューもイライラしどおしだったなー。しかしこの組は、どこが勝ち抜けるか判らんな。ブラジルはシメシメな展開かもしれないが。

posted at 00:57:22

うー、しかし今夜はE3任天堂SCEのカンファレンスもあるんだよなー。もう最近イベントがおおすぎるわー

posted at 00:58:24

E3任天堂プレゼンの実況中継が始まって、W杯サッカーのtweetsで埋まっていたTLが、一斉にゲームtweetsで埋まり直したw 現在、任天堂宮本氏によるゼルダの実演中→「任天堂 E3 2010情報」 http://bit.ly/9cYsva

posted at 01:12:33

プレゼンで何かトラブルが有ったときに「誰かワイヤレスを使ってますか?」ってのは、あちこちでジョークになってるなぁ…

posted at 01:16:00

マリオ・スポーツ・ミックスかぁ。色々なスポーツが入ってそうで、ちょっと欲しい。ゼルダ同様に来年か。

posted at 01:25:17

Wiiは、ますますリア充専用ゲーム機になりつつあるな。ネットで評判が良くなる理由がないw

posted at 01:29:09

ライカS2,M8,M9,X1によるプチ写真集的な広告宣伝アプリ 「Leica Fotografie International」 http://bit.ly/9E2qFk iPhone/iPad両対応。アクション毎にネットアクセスが発生して若干ストレスが溜まる。 #iPadJP

posted at 01:45:47

くそー、ネット中継ではNitendo 3DSを見てみたい気持ちだけが残っただけだったなー。早く見たい。この目で見て、発売日に徹夜で並ぶかどうか決めたいw

posted at 02:21:42

TLを遮断して、3時半からの試合の録画をダッシュで見る毎朝なW杯期間中。今朝は客先作業の仕込みをしつつ。しかし、ブラジルの強さより北朝鮮が1点返したのに驚いて試合終了だったなー。

posted at 09:38:11

今朝、Echofon Proがユニバーサル化してiPadに対応。iPhoneではずっとEchofon Proユーザーの私は即iPadでもEchofon Proをメインに…と言いたいが、ぶっちゃけ今イチ。ユニバーサルアプリに多い、単純にiPhone版をでかくした系。 #iPadJP

posted at 09:43:40

Echofon ProのiPad版は横画面で使う分にはまだしも、縦画面ではHomeとMentionsを切り替えるだけでもポップアップメニューを出して切り替えが必要という最悪に近いUI。単にiPadで動かせるようにしただけで、iPadの良さを全く引き出してない。 #iPadJP

posted at 09:48:45

Echofon Pro for iPadの機能はiPhone版に準じているので、外部連携も含めて豊富。それは良いし、アカウント付bit.lyにRead It Later、Flickrとの連携が必要な私はiPadでもEchofonを使いたいが、このUIはダメすぎ。 #iPadJP

posted at 09:51:25

結論として、Echofon ProをiPad版のために600円出して買うのは全く勧められない。特に縦画面では最悪。他にもっと使いやすいアプリはある。iPhone版をずっと愛用している私でも、現状のiPad版はダメと言うしかない。iPad対応で喜んだ俺がアホだった。 #iPadJP

posted at 09:59:02

.@newunderdog はっきり言って、どうしようもなくダメですね。iPhone版のUIそのままに、とりあえずiPadで動くようにしました、という典型的な事例。iPhone版はお勧めする私も、iPad版は無理。

posted at 10:01:47

と、Echofon Pro for iPad批判を展開したが、既に売れてるな。TwittelatorとEchofonはiPhone版のイメージでiPad版を買っちゃいけないアプリだが…Echofonの作者はユーザーの意見とかスルーしまくりゆえ何も言う気は起きないが、これは酷い。

posted at 10:08:27

@overjoyed_k それを私に聞かれても…明日明後日に出なければ作者に聞かれた方が良いかと。

posted at 10:09:44

ということで、Tweetings for iPadメイン、ざっと複数アカウントを見渡す時のShinyTweetサブ、たまにOsfoora HDな体制は変わらず。でも、Echofonは公式RTのUndoとか細かい部分までちゃんとしてるから、一応iPadの中に残しておこう…

posted at 10:13:30

ふとiTunes Store見たら、ソフトバンク孫社長の本のiPad版を無料配布していて、無料チャートトップになってる→ http://bit.ly/cWC40d 色々有料電子書籍を買ってる俺も、これに金を出す気はないけど、無料ならDLしとくか…これで俺も孫信者w #iPadJP

posted at 10:17:51

.@newunderdog 単純に作者の考え方、やりようの問題でしょう。ReederのようにiPhone版で高い評価をうけつつ、iPad版はiPadを生かした素晴らしいUIを作るアプリもあれば(別アプリですけど)、適当にユニバーサル化しただけ、のものもあるわけで。

posted at 10:21:51

Echofon ProはiPhoneで愛用してるだけに、iPad版のデキのイマイチさに強い口調で駄目出ししてしまった。が、本当のことだからなー。iPad版のためだけに、600円は止めるべき。最近、ユニバーサルアプリでイマイチなものを出すなら、別アプリで気合入れて欲しいと思うわ。

posted at 10:29:19

寝る前にE3任天堂カンファレンスを見ていて、ニンテンドー3DSを見てみたい衝動に駆られてるが、どうせなら最初からLLも出してくれよー、とか思ったりする昨今。どうせ、1〜2年経ってから出すのだろうけど…

posted at 10:35:32

MacOS X 10.6.4のアップデートが来ているが、客先から帰ってからにしよう…

posted at 10:58:17

現在Mac miniの1台をメディアサーバー兼プレイヤーとして、DVI-HDMI変換ケーブル+音声ケーブルで液晶TVに接続している身としては、HDMI端子搭載+電源内蔵で薄型化した新Mac miniは凄く魅力的…

posted at 11:41:19

HDMI搭載&薄型な新Mac mini登場のせいか、アップルストア(オンライン)でのApple TVの扱いが、iPodアクセサリに追いやられてる件w

posted at 11:43:49

W杯期間中は必携のiPhoneアプリ「選べるかんたん動画 FIFAワールドカップhttp://bit.ly/bUfp5ZiPadで使うと動画が見られないバグがあったが、今朝の更新で修正。iPhone互換モードだが、動画が見られるように。 #iPhoneJP #iPadJP

posted at 11:58:32

@mocorin 縦での使い勝手なら、TweetingsでもOsfooraでもTwitRockerでもマシなのは色々ありますよ。横画面固定なら別ですが、iPhone版のいくつかの機能が削られてるので、TweetingsやOsfooraより良いとは思えません。

posted at 12:35:16

AT&TでのiPhone4予約時のシステムダウンっぷりを見てると、ソフトバンクがまだマシに見えるから恐ろしい。

posted at 13:31:18

@mocorin 先に挙げたのは有名どころですが、リストやマルチアカウントを活用しているならマルチカラムで自由度の高いshinyTweetも良いかもですし、ニュース系アカウントの閲覧中心ならtwitepadみたいに面白いのもあります。使い勝手の良さも千差万別なので。

posted at 13:39:45

怪我上がりのロッペンと、やる気満々のエリアだと、意外と後者の方が怖かったり… RT @maina1010: 不謹慎だがうれしいです RT @TommyAzulPreto ロッベン日本戦欠場濃厚?よしよし。

posted at 13:51:55

echofon Pro、今回の更新ではiPad対応以外に色々変わってる。あらゆる日本語化されたのは微妙に思うとこもあるが、Webviewの表示エリア拡大など細かい点がブラッシュアップ。ただ、リンク文字列の細字化はダメだろ…機能は良いが、UIがとこか微妙なのがechofon。

posted at 13:55:48

@sekoring 時に吐き出す先にできるのもtwitterという場だと思います。それくらいしか言えませんが…

posted at 14:12:45

歩いてると汗が噴出する気候。風があるのが、まだマシだけど…あづい… http://flic.kr/p/8aKV5K


posted at 14:15:38

陽のあるうちに終わったので、久しぶりに参拝でもしてみるかと思ったら、工事中であった。 http://flic.kr/p/8aMCtr


posted at 17:56:12

毎度、芸のない京都駅前で一枚。6月だから修学旅行多いなー。伏見稲荷でもいたし。でも、英語な美女2人組に目は釘付けだったが。伏見稲荷も正月以外は、田舎のちょっとした神社だしなぁ…。と言ったら怒られるな。 http://flic.kr/p/8aRcpC


posted at 18:36:26

京都駅の、せんとくんカプチーノのお店で、せんとくんを指定しなかった場合のカプチーノせんとくんカプチーノは、前に載せた気がする。 http://flic.kr/p/8aS5By


posted at 20:37:09

@maina1010 フジテレビのはずです。

posted at 20:38:16

MacOS X 10.6.4のアップデートはソフトウェア・アップデートかけるより、ComboのアップデートファイルをDLして当てる方が安全なパターンかも知れず。客先で作業ついでに2台やって、マイナートラブった。

posted at 21:05:40

毎日帰りに、駅中のシュークリーム屋の誘惑を振り切るのが大変。癖になったらいかんので、我慢我慢。

posted at 21:07:12

そーいや、echofon Proが日本語化されたけど、Cancelだけはそのままなんだよな。他はとことん日本語にしてるのに。まぁ日本人作者なのにサポートは全部英語だし、意地でも日本語化しないのかと思ってたから、今さら日本語化には驚いたけど。

posted at 21:10:44

週間予報を見ていたら、沖縄は今週末に梅雨明け確定だなぁ。梅雨が明けたら、風前の灯なB747を撮りに沖縄へ行こうかと思ったが、来週は結構予定入っていて無理だな…

posted at 21:27:18

そう言えば、重要事項。MacOS X 10.6.4アップデートに含まれてるAdobe Flash Playerは、先日セキュリティ的に大穴が見つかった物なので、最新のFlash Playerに更新してない人は、10.6.4アップデート後にFlash Playerの更新も絶対必要。

posted at 21:46:09

「人気作を購読できる週刊少年サンデーiPhoneアプリhttp://bit.ly/9gaHkg 閲覧期限なし、再DL可能、iPad版も予定…といった点は当然として、1冊450円とは通常の書籍版より高いじゃん!電子書籍を売る気ゼロだろ…アホか。 #iPhoneJP

posted at 21:55:38

最近のTwitterの不安定さについて説明が出てる→ http://bit.ly/cqJh56 要は「W杯対策でシステム改造してたら問題が発生して、諸々やってたら不安定になっちゃった。抜本的対策はtwitterを止める必要があるし、W杯中はやらない。しばらく不安定かもだがスマソ」

posted at 22:02:27

Hotmailがフルリニューアルしたが、うちのアカウントは、どれもまだ。最近、Google対抗でAppleとMSが少し仲良くしても良いだろ…と思ったり。つーか、SkyDriveアプリをiPhone向けに作って欲しい。クラウドはMSも出遅れたが、Appleよりは100倍マシだし。

posted at 22:37:06

もう何年も海外では一番好きな選手シャビタン(アロンソじゃない方)には、思う存分W杯をコントロールして欲しいのだ。

posted at 23:09:54

スイスはよく守りきったなぁ。集中してるわ。それでも、長いの短いの色々なパスがスパッと繋がって、感動するほど綺麗にトラップしたり、ワンタッチで繋げていくスペインのサッカーは見ていて惚れ惚れする。やっぱ、いいわぁ〜

posted at 23:49:10