今日のTwilog

@zenkyo720 おおw 私も最初は全く慣れる気がしませんでしたよ。というか、実はフリック登場後も1年近くはフルキー使ってました。フリックに馴染んだのは、3GSに乗り換えて二度目の挑戦でした。慣れると、もうケータイのボタン打ちとかやってられませんが。

posted at 00:49:22

@zenkyo720 ふふふw とりあえずアプリ選びとか(初代touchだと動かないものも多いですが)色々あるでしょうから、新型購入までやることは多いかと。2割引中のiTunesCardもまた買いに行かないと…でしょうし :-)

posted at 01:21:16

さっき、闘莉王のドロクバアタックのシーンが流れてたので再度見たが、一応ボールに行ってるんだけど、素人目に見れば単なるニーアタック。色々言われるのは仕方ない。相手はアフリカの至宝だし。おまけにイングランド戦に続いてのオウンゴールも含め、このところ良くも悪くも闘莉王無双だしねぇ。

posted at 01:25:22

ウオッカ受胎、来年4月13冠ベビー誕生」 http://bit.ly/cCdKBH 7冠牝馬+昨年の凱旋門賞馬だもんなー。これは楽しみにせざるを得ない。

posted at 01:28:11

@ashiachiko ほーら、貴方もiPadが欲しくなる〜欲しくなる〜

posted at 07:38:55

風邪っぴきは回復したが、腰の状態がよろしくない。出かけるか悩む。蒸し暑さもあると手術跡の違和感が出てきたり、すっかり疲れやすく、そして疲れが取れにくくなったり、色々自分の体が思うようにならなくなってきたことを実感する昨今でもある…

posted at 07:44:16

JALマイレージバンク WAONカードでボーナスマイルとかやってるんだな。全然知らなかった。 http://bit.ly/coBGIn まぁ、対象商品を買うとボーナスマイルがつくというもののようだが…

posted at 08:08:21

iPhoneでの人気GoogleReaderアプリの一つ、MobileRSSのiPad版がリリース! http://bit.ly/bpA3Hi (600円)。iPhoneで定評あるアプリだけに、iPad版でも最初から外部連携は豊富だし、動作もまずまず心地よく安定。 #iPadJP

posted at 08:36:40

iPhoneで人気のGoogle Readerアプリのうち、BylineとRSS Flash gのiPad版の話は聞こえないが、MobileRSSはリリースされ、Reederは開発中。このあたりがやはり安心。NewsRackは同期の遅さ、BLNSは使い勝手が…ね。 #iPadJP

posted at 08:41:11

MobileRSSは外部連携も豊富で良いのだけど、個人的にbit.lyのアカウントに未対応なのが難点。それゆえにiPhone版も持ってるが使ってなかった。一応、本命はReederなんだけど、出る出ると言いつつ、なかなか出ない… #iPadJP

posted at 08:44:29

iPadGoogle Readerアプリの多くは、縦画面でRSS Feedタイトルをポップアップ表示、メイン画面は本文表示だが、使いやすくないと思う。メイン画面にタイトルがズラッと並んで、見たいニュースを選びたい。これを実現してるのは愛用のFeedderRSS。 #iPadJP

posted at 08:49:50

数学ガールiPad版が出ていた。 http://bit.ly/atDiFx 面白い本だが、内容は思いっきり理系だから、第1章収録の無料版 http://bit.ly/dyvCJ0 を読んで判断を。6/14まで半額セールだが、元は紙書籍と同じ1800円。う〜ん… #iPadJP

posted at 08:57:21

そういや、iPad電子書籍が出た「数学ガール」を、知り合いに貸して返してもらってないことを思い出した…

posted at 08:59:10

CroudReaders作者による新作、手書きメモアプリ「neu.Notes」 http://bit.ly/94WmcS が本日リリース(無料)。手書きメモだが、ドロー・ベクター系なのでメール経由でPCに渡してからの再編集も可能。使い心地もなかなか良い。 #iPadJP

posted at 11:18:06

現在ガンバのサポーターズ・ミーティング中ですが、私めはJ2探訪の旅へ。本当は富山へ行くつもりでしたが、朝起きた時に腰痛気味だったので往復800kmは自重し、昼からサクッと近場。軽くドライブして、これからスタへ向かいます。 http://flic.kr/p/87LQC7


posted at 14:43:36

@Hikaru_JP そうです。どちらも万年J2中位どうし、スタも含めて、あらゆるJ2な雰囲気をこれから楽しみます :-)

posted at 15:06:50

ポカリスエット・スタジアム到着。鳴門には昔からちょくちょくドライブに来ていたが(大阪からだと午後からドライブに最適な近さ出しね)、ここへ来るのは初めて。メイン以外は芝生席と聞いてたから、ショボいと思ってたら…綺麗じゃん! http://flic.kr/p/87M5Ms


posted at 15:19:45

ポカリスエット・スタジアム前のテント・イベント。グルメ関連がなくて寂しいが、ほのぼのな雰囲気で良いね。 http://flic.kr/p/87Mh7J


posted at 15:46:13

試合開始30分前でメインスタンドが3分の1、他はガラガラ。まぁこの緩さがJ2だし、結構好きだったりする。まぁ、ガンバも昔は、これに近い状況があったわけだが。 http://flic.kr/p/87MiuS


posted at 15:49:30

@hiyoko72 観戦日和だと思ったんで行く気満々だったんですけどね…昼前には腰が良くなって来たので、飛ばせば間に合ったのでしょうが、昼頃に着いて富山空港での撮影もしたかったので。でも、そのうちリベンジします!

posted at 15:53:45

メインスタンド以外が芝生かと思ったら、バックスタンドだけが芝生で、後は長椅子なのね。両ゴール裏が高さがあるのとバックが芝生なのを除けば、雰囲気は万博にかなり近いね! http://flic.kr/p/87J9xx


posted at 15:57:04

色々ローカルなイベントがあって、いよいよ試合開始!コータも元気にやってる感じで何より!ってか、花束贈呈の時に後ろ向いて仲間と話して笑ってたり、相変わらずやなー。 http://flic.kr/p/87MpCd


posted at 16:05:45

徳島ー水戸、ハーフタイム。順位も似ている2チームだが、なんかサッカーも似てるというか特徴が薄い。さすがに同じJ2でも、先日の千葉ー福岡はレベルが違ったな、と再認識。ハーフタイムショーは近隣の小学生による和太鼓演奏でした。 http://flic.kr/p/87MMDA


posted at 17:02:06

試合終了。HTに似たようなサッカーしてると言ったが、後半は徳島のカウンターが炸裂。後半から間なしに立て続けにカウンターで2得点、セットプレーで失点したけど、終了間際にまたカウンター。つーか、水戸が悪い位置でボール取られすぎ… http://flic.kr/p/87K3kH


posted at 18:10:47

コータは消えてたな…正確に言うと、動き回って結構フリーになっていたのだけど、ボールが本当に驚くほど貰えてなかった。後半はコータが目の前なので、ずっとファインダーに入れてたのだけど、ボールに触ったのが数えるほど…コータが悪いというより…な感じはしたけどなぁ。

posted at 18:15:39

とりあえず、またドライブがてら来ることがある…かな?まぁ、J2らしいスタジアム、雰囲気、試合でござった。善き哉善き哉。入場者数は3200人ほどでした。まったり。 http://flic.kr/p/87NhW7


posted at 18:17:58

そういや、競技場の方はポカリスエット・スタジアムでしたが、野球場の方はオロナミンCスタジアムでしたw 大塚製薬の工場は隣だもんね。さて、もう一度、鳴門スカイラインを流してから橋2つ越えて帰るかな。 http://flic.kr/p/87Nj75


posted at 18:21:02

@overjoyed_k iPhoneと同じくiPadもファイルアップロードはできませんよ。

posted at 19:17:22

R11に出る道でプチ渋滞してたので、間に合うかどうか焦ったが、無事予定通り、鳴門スカイラインの四方見展望台近くの橋から、瀬戸内海に沈む夕陽を見て、今日の〆。 http://flic.kr/p/87NHLh


posted at 19:19:40

ついでに、もう一枚、反対側。ウチノ海と、その奥は鳴門市街。この時間になると、昔と変わらず鳴門スカイラインにバイク乗り屋サンが走りに来るねぇ。気をつけて帰るべ。 http://flic.kr/p/87KwUp


posted at 19:21:55

びわソフトで、ちと休憩。 http://flic.kr/p/87KUVz


posted at 20:15:47

淡路SAと言えば、観覧車。まぁ、SA(ハイウェイオアシス)に観覧車も全然珍しくなくなったけど。川島とか刈谷とか… http://flic.kr/p/87KYXX


posted at 20:25:33

でもって、明石大橋。まぁiPhoneだと辛うじて写ってる程度だが。上空にちょうど神戸空港への着陸機が。それにしても、夜になると結構涼しいな、ここは。 http://flic.kr/p/87KZTR


posted at 20:27:54

20分ほど前に帰宅った。最後に給油して、ガソリンが入れる度に上がってるのに凹む。いくら高速千円でもなー。でもまぁ、350km。軽く午後からドライブには適度な距離。鳴門スカイラインも2回走ったし。腰痛気味&また右足の痛風発作ぶり返し気味?な状態には適度なトコかな。

posted at 21:58:47

岡山ー柏はパクが2得点だったのか…。富山を断念して、午後から軽く車流しがてら、徳島と岡山のどっち行くか迷ったんだけど…まぁ試合開始時間の差と、来週長良川に見に行けたら岐阜ー岡山だからということで、今日は徳島った次第。良い1日だったが、また富山行けんかったなぁ…

posted at 22:07:29

@overjoyed_k @zenkyo720 おぉ、ほんまや。新iPhone購入への準備が着実に進んでおりますな。まぁ、フリック入力Androidでも可能ですし、XPERIAの新ファームでも標準装備になりますからねー。

posted at 22:09:34

徳島ヴォルティスを見に行って感心したコトその1。ゴール裏のチャントにメインスタンドの大半が自然と手拍子を合わせて応援してた。拡声器を使用せず、大声で煽るようなこともない。けれど、自然と皆、手を叩く。良い雰囲気だった。延々とやるのではなく、ポイントでやるからついてくるのかもね。

posted at 22:41:58

ちなみに、立席のコアサポーターは百数十人もいるか?だし、ゴール裏全体でも3〜4百人で、コアサポ以外のゴール裏観客は安いからな感じな人が少なくなかった。メインは6〜7割埋まってた。芝生なバックは運動会状態。でも多分それが狙いかも。アウェーは水戸サポが20人と、あとは10人もいたか…

posted at 22:46:18

徳島ヴォルティスで感心したコトその2。写真のスタジアム外側中央にドーンとある、シースルー・エレベーター。何故こんな豪勢なものが外側に…と思っていたが、中に入って納得。車椅子席や身障者の移動用に大きく、そして見える構造っぽい。 http://flic.kr/p/87Qtxs


posted at 22:51:35

車椅子席はメインスタンド最前列の更に前に、電動車椅子でも十分移動できる車椅子専用通路と車椅子席がかなりの数、用意されてた。メインスタンド左右毎に10席くらいあったし、なんかアウェー側ゴール裏席にもたくさんあった。 http://flic.kr/p/87QwNW


posted at 22:56:56

バック側が芝生というのを除けば、メインスタンドも含めて長椅子だったり、傾斜が緩かったり、トラックがあったりで、万博に似てる面もあったが、さすがに身障者対策のレベルは全然違ったなぁ。もっともバリアフリーかというと、そうでもないのだが。

posted at 22:58:57

@taepyon 確かにそうでした。あと、あまり複雑な叩き方はせず、シンプルすぎるほどシンプルだったということも良い影響を与えてるのかもしれません。少人数のサポなのに、自然に多くの人を巻き込んでる良い応援でした。

posted at 23:04:33

ガンバの新スタもこれからの時代を考えれば、身障者だけでなく高齢者対策も必要。少子化を踏まえた上で、少しでもお金持ってるジジババを引っ張ってくる必要は、将来必ず出てくる。傾斜のある見やすいスタジアムは必要だが、利用者が使う上での負担を減らす努力がどこまでできるか?金をかけるか?だ。

posted at 23:08:07

iPadカメラ接続キットを買ったし、一眼はともかくS90で撮った写真はiPadに取り込み、レタッチアプリで編集してFlickrへアップしつつtwitterに投稿…をやろうと思っていたが、結局そこまで余裕がなくてやらず終い。やっぱり、iPhoneで撮ってレタッチ&投稿に勝る物なし。

posted at 23:14:40

@taepyon おぉ、そうでしたか。以前、バリアフリーとか高齢者対策についてはメールしたことがあるんですけど、ちゃんと前向きに考えられているようで安心しました。それから、サポミのレポありがとうございます。これからTL遡って、じっくり読まさせていただきます。

posted at 23:19:24

そういや、ポカリスエット・スタジアムで気になって仕方なかった物→ http://ow.ly/i/1Vjh 徳島ヴォルティスの何かなのか?それにしては妙な物体すぎた…


posted at 23:21:27

まぁしかし、見に行った先のホームチームが勝つというのは喜ばしい。スタジアムも盛り上がるしね。ナビスコ杯やJ2見るたびに、ガンバ成分が足りないコトを自覚するが… http://flic.kr/p/87MHgD


posted at 23:31:39

来週、中断前最後のJ2探訪は再び長良川へ…と思ってるが、どうやら来週末に梅雨入りの予報。2週間前も長良川へ行くつもりが大雨だったし、ついてない。長良川競技場が改修工事中で、長良川球技メドウを使ってるから、この機に行っておきたいのだが。

posted at 23:36:55