今日のTwilog

鳩山が辞めるか続投するか、実質的な決定権を握ってる小沢はどう考えてるのか、というのが今世間の一番関心あるところであり(たぶん)、万が一その真意をサラッと知ってしまったら、政治に関心のある人は誰しも興奮するんじゃないかな?もちろん俺はそんなことを知らないけど、まぁそういうこと。

posted at 00:37:34

現時点での無料iPadtwitterクライアントの決定版「HelTweetica for iPadhttp://bit.ly/bUs565 無料でマルチアカウント対応、Instapaper、新旧RT他対応。以前は全然だったのに、こんなに良くなってたとは! #iPadJP

posted at 01:05:42

@poko_poko 順調にハマっておられるようで。つぶやいてる感想が懐かしいw

posted at 01:07:07

「ビューン」復活。昨晩と違って、重いながらも中身が普通に閲覧できるが、問題は朝になってからですな。(iPhone/touch用→ http://bit.ly/cAB04W  iPad用→ http://bit.ly/ahMr01#iPadJP #iPhoneJP

posted at 02:17:28

「ビューン」がまともにアクセス可能なので改めて検証。キャッシュは1冊雑誌を開くとその雑誌全体をキャッシュに読み込む(産経新聞方式)。ただ、物によっては容量が大きく、時間がかかる。内容もだいぶ充実。あと、アプリ自体の動作がかったるい(ヤッパ製…) #iPadJP #iPhoneJP

posted at 02:32:56

「ビューン」で色々な雑誌を読み込んで試す。10ページない雑誌もあれば、そこそこ読み応えある雑誌も。先週更新のやる気の無いものもある。ただ、とにかく画像が粗い、文字が読みにくいのがある。この点とアプリ動作がサクサクになれば、30日450円は有りなんだけどな。 #iPadJP

posted at 02:53:38

「ビューン」がマトモに使えるので、同じコンテンツFRIDAYやエコノミストiPadで読んだ後、iPhoneでも読んでみた…が、雑誌はiPhoneで読むもんじゃないな。文字モードがあるとはいえ、通常表示でiPhoneは非実用的ですらある。 #iPadJP #iPhoneJP

posted at 03:06:43

@ashiachiko おはようございます!ところで、マルチ充電用ケーブルを作って明日のオフに持って行きますが、必要なアダプタはFOMA,au,iPhone,PSP,DSLiteのうち、どれでしたっけ?

posted at 08:11:19

買えば判るさ、広がるさ♪ と背中を押してみるテスト RT @Mochiiss: まだまだipad検討ちぅ..仕事をipadをどう結びつけていくか?きのうは出入りの業者とお話いろいろ話をしていくにつれ、いろんなアイディアが浮かんできた

posted at 08:12:24

@overjoyed_k 本人は口に出さずとも、やはり蓄積しているものはあるでしょうし、厳しいW杯後にすぐ夏場の連戦をやって肝臓に負担がかかってまた長期離脱を危惧してるのかも…。代表でも岡ちゃんに信頼されすぎるくらいされてるようなので、練習は自分のペースでやれてるようですが。

posted at 08:23:12

@overjoyed_k ソフトバンクWi-Fiに関しては基本的に http://bit.ly/dpx0nC ですし、他の無線LANスポットもそうですが、スタバに限らず店舗が入ってるテナントの問題が大きく絡んでくるので、SBやスタバがどうのこうのでは行かない場合も多いです。

posted at 08:29:09

朝起きてから何回か「ビューン」を試しているが、時間が経つに連れ、どんどん重くなって、またダメダメな状態になってるな。復活直後の未明2時頃にアクセスした時は、かなりマシだったのだが、単に人がいなかっただけか。本当にサーバー強化したのか? #iPadJP #iPhoneJP

posted at 08:33:59

昨晩、現時点で無料のiPadtwitterクライアントではベストと書いた「HelTweetica for iPadhttp://bit.ly/bUs565 マルチアカウント対応、Instapaper、新旧RT他対応と揃っていて、まずはここからの基準点。 #iPadJP

posted at 08:40:50

ただ、海外製twitterアプリに時々見られるように「HelTweetica」も投稿画面がやけに小さい。TL更新頻度などユーザーが設定できる項目もないし、個人的にはInstapaperよりRead It Later派だし、アカウント付bit.lyがないのも困る。 #iPadJP

posted at 08:43:41

@iriekov @overjoyed_k さんも悩んでると思いますが、縦で最適化すると、横画面だと真ん中でぶつ切りで首が上が見えなくなるんで、壁紙は横最適化の方が良いんですよね(縦にした時に画像が多少粗くなりますが)

posted at 08:46:33

今は足りない部分があっても「HelTweetica」はオープンソースで(GitHubで公開→ http://bit.ly/dsRNGM )、iPad版もあっという間に良くなっていて驚いたから(前バージョンは箸にも棒にもかからなかった)、今後も期待できそうだ。てか、自分でやるべき?

posted at 08:50:49

@ashiachiko DSLite用はあっても初代DS用はないんですよ…初代DS, DSLIte, DSiと全部アダプターの口が違うので、DSLite用はDSLiteにしか使えないんです。

posted at 09:30:12

これかな? 「鳩山首相が辞意 閣僚明かす」 http://bit.ly/c2voy8

posted at 09:43:23

@ashiachiko 了解です :-D

posted at 09:43:57

Echofon Proが今朝のアップデート(3.0.8)で、無限リロードのバグは修正された模様。無料版はまだだけど、もう少ししたら来るかな?

posted at 09:45:52

まぁしかし、鳩山が辞めれば支持率が上がる、選挙の戦いがマシになると民主党は本気で思ってるのかねー。小沢が辞めるならともかく。今よりマシということかもしれんけど。もっとも、小沢がそのままで鳩山が辞めただけで、民主支持に戻るヤツがいたら頭おかしいだろ。

posted at 09:56:48

民主の両院議員総会生中継を見てるが、最初から「別れの挨拶」だな。政権樹立からの経緯を振り返って自画自賛

posted at 10:05:12

鳩山「俺もやめるから、小沢お前もヤメロや」って言ったのは評価しよう。

posted at 10:25:04

このソフト、1ページ毎に縦横それぞれの閲覧用画像を書き出し+挙動用XMLだから、容量がやたらデカくなる。単なる力技ソフト。「AdobeiPad向け電子コンテンツ作成ツールDigital Publishing Platformを発表」 http://bit.ly/bXm4QT

posted at 10:41:24

予定通り、BS hiを止めるわけですね。「NHKのBS放送、チャンネル数二つに減 来年4月再編」 http://bit.ly/a50dIt

posted at 10:45:07

さっき来た地方税の高さに泣きたくなった。病気をしてしまって、全然稼げないのに…orz

posted at 11:18:24

思わず笑ってしまった「ビューン」のAppStoreレビュー → http://bit.ly/9BP4cG (JPEG)

posted at 11:25:01

@poko_poko お仕事がにゃかにゃかね…今後どうなるか不透明な部分もあるから難しい…仕方ないけど(>_<)

posted at 12:48:09

Tedious Days More, More and More : サークルKサンクス iTunesCard 2割引セールの購入方法 2010年6月版(ちょい写真付) http://bit.ly/brSwqo

posted at 12:49:27

先ほどブログに投稿した、今回のサークルKサンクスiTunesCard 2割引セールの購入方法 http://bit.ly/dlRYUr は、昨晩twitterでまとめたものベースで、購入時のカルワザステーションの画面写真を追加しただけです。 #iPadJP #iPhoneJP

posted at 13:03:43

ニンテンドーDSシリーズ 価格改定及びDSi LL新色発売のお知らせ」 http://bit.ly/93YO5f 例の3D対応新機種発表の露払いですな。Liteがオープン価格、DSiが1万5千円、LLが1万8千円に。

posted at 13:44:28

TwitRockerのアップデートが来たが、200近くtweetsを読み込んだら、またフリーズ後に落ちた。キャッシュが少し増えると、すぐ不安定になるのは変わらず。リストとかReadItLater対応とか言いたいことは沢山あるが、まず完全に安定を! @TwitRockerJp

posted at 13:50:46

HelTweeticaを推しつつ、投稿時刻などを含めた閲覧性の良さ(TLでMentionの色は変わらないのは困るが)や見栄えから&国内開発者&せっかく600円払って有料版だからと、TwitRockerを使ってるが、この不安定さには閉口する…不安定だとそれだけで人には勧めにくい。

posted at 13:55:55

TwitRocker無料版は未読を20件しか取れない非実用的仕様だから、有料買うまで大量キャッシュで不安定気味とか判らなかった。無料のiPadtwitterアプリ、地味だが安定のTwiiterrificか、癖はあるけどHelTweeticaの二択で良かったかも。 #iPadJP

posted at 14:05:13

先ほどアップデートのあったiPhone版「産経新聞」アプリ、AppStoreの説明にはバグ修正とだけありますが、今回のアップデート版からiPadでは起動しなくなりました(AppStoreのiPad版ページへ誘導される) #iPadJP #iPhoneJP

posted at 15:17:56

iPadでもL2S, L2ASでは可能ですが、L3Sでは無理ですから、かなり違いますよ。試します? RT @donayama: KBC-L2Sだと給電可能なのかなあ。誰か一瞬貸して!w

posted at 18:43:29

俺のMentionsが昼間速報した産経新聞iPhone版の件のRetweetで埋め尽くされていて、全員がネガなコメを書いてるので、色々な意味で何だかなーな気分に。普通そうするだろ…とか、みんな無料に慣れちゃんだなーとか思うと同時に、きちんと告知せず「バグ修正」は最悪だったな、と。

posted at 20:36:32

政治や企業に説明責任だの透明性だのを声高に求める新聞だからこそ、たかがアプリのこととはいえ、利用者にきちんと説明をしないのは非難されても仕方ない。逆にiPad版アプリで有料化するのだから、iPhone版を動かなくすることに何ら問題ない。堂々と説明すればいいのに。 #iPadJP

posted at 20:41:37

産経新聞アプリのことに絡んでAppleが「iPadiPhone用アプリが動く」と言ってることに絡めて批判している馬鹿がいるが、最初から多くの、ほとんどのアプリと言ってるし(動かないアプリは幾つもある)、IPadで動かないようにすることは審査基準で問題とされていない。

posted at 20:47:17

@newunderdog PHPがなければモバイルルーター使って、iPhoneでSerman動かしてiPadでアクセス、なんて手も取れるんですが、単体で、とか、PHP込みとなるとJBですかねぇ。

posted at 20:53:09

「TVドラマ MM9が、放送と同時にiPad無料配信」 http://bit.ly/9TmO12 放送と同時に配信、1話毎にアプリ配布(視聴期限は配信開始後1週間)、ストリーミングではなくダウンロードして視聴、と結構画期的。どうなるかな?結局はドラマの中身次第だろうけど、楽しみ。

posted at 21:01:04

散財同盟的には基本的な償却方法ですよねーww RT @poko_poko: 今日一日で色々な人に「iPad買ったんですね。すごーいぉ」と言われたので俺の中では既に償却できた(笑)

posted at 21:02:14

この記事やビューンの告知 http://bit.ly/9MKjWu を読む限り、今日激重ながらアクセスできてたが、まだサービス停止中だったわけだ。「ビューン無料期間を延長、サービス再開後から30日間に」 http://bit.ly/cfFfdx #iPadJP #iPhoneJP

posted at 21:06:18

追加更新が終わっていたようなので 「速報:スティーブ・ジョブズ インタビュー@ D8」 http://bit.ly/bs0d1o 良くも悪くもJobsの、Appleの率直な態度が出てる。まぁ昔から変わらんよね。D8のインタビューは毎年面白い。

posted at 21:16:59

JALユーザーの俺ですら、JALマイルフォンのニュースを見るたび、この状況でJALはないんじゃないの?と思わざるを得ない。「MVNOJALマイルフォン、新たに4機種17カラー追加」 http://bit.ly/cNrkq6

posted at 21:20:14

@poko_poko 急激にフォロワー数が増えてるから、こういうのを見ると年齢とかの個人情報添えてRetweetしてもいいかな?と思いたくなるw

posted at 21:22:36

そうそう、その点をみんな忘れがち。JTTのノートPC用バッテリーとかあるけど、重すぎだしね。 RT @poko_poko: 考えるとノートブックPCを充電するよりはまだ外部バッテリーで充電可能な点でユーティリティー高し。

posted at 21:24:06

ブラウザー間同期機能Firefox Syncが正式版に」 http://bit.ly/a93UFn 最近ChromeのおかげでFirefoxを使う機会が激減した。Firebug専用ブラウザと化している。Firebugがある限り、使わなくはならないが、俺の中では祇園精舎の鐘の声。

posted at 21:27:01

@poko_poko 前からカメラ接続キットが実用になれば64に買い換えると言ってきたので、その予定ですよ。ただ、地方税の請求書がやってきて、完全に物欲も旅行欲も失ってますがwww

posted at 21:28:43

押し入れの奥から膨大なCD-R / DVD-Rバックアップデーターの中から、某Remix作品の完パケ・データーを探し出す簡単なお仕事。なかなか見つからないけど。CD/DVDのバックアップデーターも全部HDDに放り込みたいが、何百枚あるか判らんしなぁ…

posted at 21:53:24

発見した。久しぶりに聴いたが、良いね!

posted at 22:03:39

@zenkyo720 ありゃ!?そうですか。ということは、7日(日本時間8日未明)が楽しみなわけですね!

posted at 22:40:02

思わず笑ってしまったw 川崎サポに失礼だと思いつつも… RT @ashiachiko: @taka_k10 川崎でやってるの?w

posted at 22:42:15

@sekoring 大阪へ戻って数年経つのに、未だにPiTaPaを使ってない私。意地でもSuica対応を待つ…まぁ期待もできないけど、PiTaPaは色々納得できないw

posted at 22:47:29

@sekoring Suicaと相互乗り入れの話は昔からありますが、PiTaPaは独自すぎて対応コスト面その他色々あって、なかなか…らしいです。なので、素直に買った方がいいかも。毎度カードを買うのは面倒ですしね。でも、私はこういう関西の妙な(糞な)独自性が大嫌いなので、意地でもw

posted at 22:56:05

しばらくキャッシュをクリアせず溜め込んでいたせいか、Echofon Proの未読管理が崩壊して、何度起動してもある時点からのtweetsを読み込み直すようになってしまった。ので、ローカルキャッシュをクリアして正常復帰。 #iPhoneJP

posted at 23:01:42

ご注文の品、eneloopiPhoneFOMAPSPマルチ充電ケーブルできております :-) 420円也。Pocket WiFiとかもOK! http://flic.kr/p/876pRj


posted at 23:04:57

@ashiachiko あ、Mentionするのを忘れてました(^^; そういうことで、明日よろです。

posted at 23:12:10