今日のTwilog

AppStoreの電子書籍アプリに関するレビューに対して「アプリの使い勝手だけじゃなく、本の内容が面白かったかどうかについて書けよ」とか言ってる奴がいるが、書評ならググれば山ほど出てくるのに馬鹿じゃね?と思う。だいたい、面白いかどうかも他人に決めて欲しいのかよw

posted at 00:13:10

夕方に食ったひつまぶしが腹一杯すぎて(でも並)、夜になっても腹一杯な感覚…思いつきで動いた割には、充実した午後だった。帰ってきての日本代表の試合も良かったし、満足な一日。 http://flic.kr/p/868coz


posted at 00:15:11

@ashiachiko 国内では討論できんのかもしれんね。外すのも国外に出ないと外せなかったし。

posted at 00:17:09

セントレアに行くたびに、頭の中に浮かぶフレーズ。「関空セントレア、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い」 写真は広大なセントレア展望デッキの一部をiPhoneでパノラマ合成。 http://flic.kr/p/86brDC


posted at 00:20:09

@ashiachiko まぁ、ほら、色々と背負ってるものがありましょうからね。そういう意味では、今回の代表での“特別”な選手ではあるわけで、テレビ局的に配慮があってもおかしくない訳で。世間的におかしくても。

posted at 00:29:53

@kmkygyui @taka_k10 セルジオさんからネガを取ったら何も残らない気が…

posted at 00:32:29

@poko_poko サッカー見てる時は眠気が吹っ飛んだけど、興奮が覚めると眠気が限界気味…w

posted at 00:37:22

@overjoyed_k アルゼンチンのメッシ批判は「てめー、バルサでは本気だしてんのに、代表では手を抜いてんのか!」ですからねぇ。あまりの差に、周囲のサポートが違うのは判ってても言いたくなるんでしょう。

posted at 00:39:33

@poko_poko パケホダブルでOKですよ。ただ、それがPC通信の上限になると1万強になるわけで。imodeの上限と、フルブラウザの上限と、PC通信の上限で、それぞれ設定があるわけです。

posted at 00:43:15

なかなか凄いFKだったんだ! RT @taka_k10: あ、寝る前にチンのFK映像つhttp://www.youtube.com/watch?v=ZDsOBv6d6es

posted at 00:43:36

iPadが駆け巡っていたこの週末は、ブログでもtwitterでもメールでも色々と感想が聞けて興味深かったけれど、少しだけ先に使ってきた人間からすると、iPhoneやノートPCなど今まで使ってきたモノと比較してばかりだと、ネガが先にきて本質を、良さを見失うことになり兼ねない。

posted at 08:09:17

ソフトウェア・キーボードに抵抗がある、まずそこをdisる、そしてノートPCと比べてダメ出しする。理解はできるし、巷の「ノートPCと同じピッチの仮想キーボード」な報道にも問題がある。ただ、発想を変えて2〜4指打法にすれば、意外なほど使えちゃうのに…と思う。サイズや重量の問題も一緒。

posted at 08:19:59

iPhoneユーザーの中には、iPhoneと同じような使い方をしてダメ出しをしてる人も散見するが、同じ使い方をするならiPadの意味はない。そしてブログにも書いたけれど、少し付き合っていくとiPadは、iPhoneと意外なほどかぶらないデバイスだと思う。

posted at 08:24:31

昨日何かを忘れてると思ったら、すっかりジャイキリ見るのを忘れてた。昨日の代表戦は、久しぶりにサッカーアニメよりずっと面白かったからなぁ…

posted at 08:32:30

しかし昨日の試合で、川島というGKの存在を日本中に超印象づけちゃったら、本番でのGK選びが大変になっちゃったなぁ…と思ったりもした。正GKは楢崎だろうけど、色々言われる要素が増えたという点で。 「PK止めた!GK川島、スーパーセーブ連発」 http://bit.ly/byhBOz

posted at 08:35:32

ガヤ(ガンバGK藤ヶ谷)も最近は「今日は神ヶ谷だった!」とか言える試合が多かったし、代表に入ってもおかしくないんじゃね?とか思ってたりしたけど、楢崎や昨日の川島を見てたら、まだまだジェルソンに鍛えてもらう余地は大きそうだ!と痛感した。頑張れ、ガヤ…

posted at 08:41:06

しかしさー、ジュニーニョ鄭大世という強力2トップがいて、コントロールタワーに憲剛がいて、川島という素晴らしいGKもいるのに、なんで川崎はタイトルが取れないのか、つくづく不思議だよなぁ…と改めて思う。今年はそこにイナまで入ったわけだが。

posted at 08:46:41

ネット接続機器なら須らく常時接続可能なことが理想なのは言うまでもない。iPadでも例外じゃない。Wi-Fi限定モデルは妥協。でも現状は3Gモデルが残り、妥協がより多く選択される環境・条件ということ。iPhoneユーザーですら、その妥協を考慮してしまうことを孫社長は考えた方がいい。

posted at 13:01:34

でも「妥協して使う・使える」のは、知識や工夫を持つゆえ、でもある。判りやすさ、という点からは逆効果。だからiPadでも買うべきモデルを相談されると悩ましい。基本的にはブログ http://bit.ly/ai31Ql で書いた通り、他にデーター通信手段があるかどうかで決まるのだが…

posted at 13:07:29

昨日友達との話題になっていたのは、先週発売されたdocomo N-04B。iPad発売日の前日発売ですっかり消えていたが、3G〜Wi-Fiルーティング可能なNの3機種目。HD動画撮影やDLNA対応が話題になってるが、個人的にはHSUPAが5.7Mbps対応ってのがポイント。

posted at 13:13:58

N-04Bの利点は、Pocket WiFiと比べて「ずっと速くてエリアが広くて安定した」3Gモバイルルーターであり、ポータブルWi-Fi等をデーター定額プランとの比較しても制約が少ない上、「普通の携帯電話とまとめられる」から持ち出し機材が減る。理想的だが、月額料金は1万超になる。

posted at 13:20:09

N-04Bをモバイルルーターとして使った場合の月額料金が、通話分を除くデーター通信分だけで1万強というのは、docomoの携帯電話+Pocket WiFi定額プランやdocomoのデーター定額プランより、だいぶ高い。便利な面も多いが、料金的には+数千円。さすがに躊躇う…

posted at 13:24:01

Pocket WiFiも買って半年だし、個人的にはWiMAXで良いモバイルルーター or HTC EVO 4GのようなWiMAX Android端末という手段も考慮したいから、もう少し我慢したいと思う。ただ、また一段とイー・モバイルは遅くなりつつあるし…どこまで我慢できるか…?

posted at 13:27:51

@poko_poko 俺はヒキコモリだし、自宅は十分速いからねぇ…便利なのは判っても金額に見合うかが微妙。iPhoneをSIMなしで、いつもモバイルルーター経由ってのは俺には無理だし。まぁ背中はいつでも押すよ!ってか、防水とか言ってたからF-06Bの方が良いのでは??

posted at 13:39:49

恒例のサークルKサンクス・カルワザクラブのiTunesCard 2割引セールが来たよー。明日から開始ね。 http://bit.ly/ckx7zU (PDF) まだちゃんとした告知ページはできてないけど、一応公式発表的なものを見つけたので速報 #iPadJP #IPhoneJP

posted at 15:06:11

サークルKサンクスのiTunesCard 2割引セール公式ページが来ました→ http://bit.ly/59FCPM 期間は明日6/1〜6/30。今回から値引きの受け方が変わるので注意! #iPadJP #iPhoneJP

posted at 15:17:46

今回からサークルKサンクスのiTunesCard 2割引セールは、今までの「レジでカルワザカードやカルワザ値引き登録のICケータイをかざす」のではなく、 「カルワザステーションでの値引きクーポンを自分で発行してレジに持っていく」形になります。

posted at 15:21:46

Skypeの3G経由利用の無料期間は、アプリ更新直後の説明画面では“少なくとも8月末まで”と記載されていたが、現在その記載は削除されていて、記事によると年内無料のようだね。 「iPhone向けSkype、最新版で3G経由の通話に対応」 http://bit.ly/amOCm4

posted at 15:31:09

ソフトバンクが固定料金制(iPhone/touchは350円、iPadは450円、ソフトバンク携帯は315円)で、多くの新聞・雑誌が読めるサービス「ビューン」だけど、アクセス殺到しすぎてサイトが重過ぎる… http://bit.ly/ag76DO

posted at 15:35:16

「ビューン」は30日iPhoneで350円、iPadで450円という価格で「雑誌は発売日当日から誌面そのままで」、AREA、CanCam、FRIDAY、サンデー毎日週刊朝日、女性セブン、エコノミスト週刊ダイヤモンドDIME…と多種で凄いが、そんな旨い話があるのか?とも…

posted at 15:42:35

「ビューン」は明日から開始で、利用開始から30日は無料だから自分で判断できる余地はある。AppleiBooksを日本でマトモに展開する気があるのか疑問な分だけ、孫社長が頑張るというのは素直に評価したい。賞賛できるものか、やっぱり…なのかは、近いうちに判るわけだしね。

posted at 15:45:23

ところで「ビューン」の利用料金は30日間でiPhoneが350円、iPadが450円。両方使う人は、また例によって別料金ですかね?支払い方法とともに、そのあたり至急知りたいのですが?> @ViewnCorp

posted at 15:48:10

@railman_nakai 3Gモデル、特に64GBならちょこちょこ在庫のある店もあるようですが、Wi-Fiはどこもなくて、たまにキャンセル分で数個放出くらいですね。本気なら、とりあえず予約して待ちの方が良いかと。

posted at 17:23:13

@railman_nakai さっき新宿東口ビックに少数ながら入荷というレポートが。あと3G 64GBならAppleStore銀座に朝からまだずっと在庫をもってるようですよ。

posted at 17:41:50

そういや、iPadカメラ接続キットが来てから、4なtouchに繋ぐ夢を見ていたのだが、SDもUSBキーボードも残念…というところで目が覚めた。3GSでもやはり一緒なのだろうか…

posted at 17:45:28

XPERIAの更新キタ→誤配信でした→ヤバいかもなので修理対応するお→配信したのは正式版でした→でも配布は6月中旬ね。大人の事情があるのでしょうが、よく判りません。ドコモらしいとしか。「ドコモ、Xperiaで誤配信の更新ファイルは正式版」 http://bit.ly/9f0LfK

posted at 17:58:03

ツェッペリンNT号を運航している日本飛行船が倒産、今後の事業は未定とか。 http://bit.ly/aeVEl3 馬鹿高い値段が最近改訂されて、ちょっと思いきれば乗れなくもない値段になってきたから、機会があれば乗りたいと思っていたんだけど…

posted at 20:00:51

ブログに書いたと勘違いしていたが、iPadBluetoothキーボードやカメラ接続キットでUSBキーボードを使う場合、現状全てのアプリで使えるわけではない。iTeleportやiSSHのようなユニバーサルアプリを中心に使えないアプリがある。 #iPadJP

posted at 20:16:08

来たね、EeePad!待ってたよ!買うよ!そろそろiPhoneOSデバイスは趣味では飽きてきたし、CLUV C2DWin7搭載でiPadより軽くて10時間駆動なんて夢みたいじゃないか!え?発売は来年?今は全部モック?…本当に出るの?? http://bit.ly/dsoYBf

posted at 20:30:10

練習は…朝9時からか。誰かのレポートに頼ろうw RT @ashiachiko: 明日からガンバも再始動だけど、ジェジンとゼさんはちゃんといるのかな…

posted at 20:35:31

一昨日のブログ記事「iPadはフォトストレージ代わりになるか?」 http://bit.ly/9h036G で重要なことは転送速度の数値そのものではなく、記事に書いた理由により条件によって転送速度が大きく変動すること。専用機器でないゆえの欠点を利点との比較でどう考えるか?の問題。

posted at 20:49:16

iPadでデジタル一眼の画像を何十GBも吸い上げてフォトストレージ代わりなんて、想定外というかイレギュラーな使い方なのは承知の上。逆に言えば、コンパクトデジカメユーザーのバックアップ&ビューワーのソリューションとしては、iPadほど簡単かつ完結するものはない。容量さえ許せば。

posted at 21:08:04

@rambler_twt 意思薄弱だから、だいぶ迷ったけど、体調的な問題から更に太り気味な昨今なので、ちょっと参加してみます :-)

posted at 21:16:40

AIRフルボイス化っすか。そうッスか。まぁ今さら関係ないけど。

posted at 21:46:55

Tabキー付きのテンキーってのは、むしろメジャーになっても良さそう。Excelには必需品でしょ。 「バッファロー、Tabキー付きのUSBテンキー」 http://bit.ly/bYwmAH

posted at 21:48:24

イー・モバイル、ドコモ網利用の国内ローミングを10月末で終了」 http://bit.ly/cYztFl そういえば、イーモバイルがデーター通信だけでなく通話に参入する際、ドコモ網のローミングをしてましたねぇ。すっかり忘れてた。

posted at 21:49:52

JavaScriptなしでCSSだけで実現してるのが面白い小技テク(IE不可)→「CSS3 Stacks Experiment」 http://bit.ly/ceN1sa

posted at 21:51:23

明日から始まる「ビューン」の課金方法は、ケータイWatchの記事 http://bit.ly/9vbLNl の内容からすると、iPhone/iPadは通常のアプリ内課金なのでiTunesStore決済ですね。これなら気軽に買えそう。 #iPadJP #iPhoneJP

posted at 21:57:40

肝心の「ビューン」で見られるコンテンツの量だが、ケータイWatchの記事 http://bit.ly/9vbLNl や他ニュースサイトで見ても、雑誌は「最終的には5割近く」で、閲覧可能期間も様々のようだ。まぁ値段なりと思いつつ、明日を待とう。 #iPadJP #iPhoneJP

posted at 22:05:33

どうか新iPhoneに隠し玉があって欲しくなったりしませんように。有機ELで高解像度になったくらいで済みますように (T人T)ナムナム

posted at 22:11:01

SIMフリーb-mobile WiFiは発売済なので、それでdocomo使えますけどね。モバイルルーターとしてだけならバッファローより安いし。 RT @ashiachiko: ホンマやー! @marino9015: 6月になったらDOCOMOでtouchは使えるようになる!!

posted at 22:43:32

@ashiachiko iPadを買え!と言って欲しいわけですねw

posted at 22:49:47

iTunesStoreで早まって「ビューン」で検索して、美大生のPodcastを購読してる奴が全国に4人くらいはいそうだ。

posted at 22:50:51

iWoodモドキ(といっては失礼だが)を出してるところがiPad用木製ケースを出すようだ。iWood大好きな俺だが、これは何と言っていいやら… 「Vers Hand-crafted Sound Systems for iPodhttp://bit.ly/cJ1J6M

posted at 23:14:27

iPadの木製ケース http://bit.ly/cJ1J6M インテリアとしては良さそうだよね。そう思うと欲しくなってしまうが、持ち歩きには大きいかなぁ… #iPadJP

posted at 23:17:18

まだ6月になってませんが、「ビューン」来ました。iPhone/touch用→ http://bit.ly/cAB04W  iPad用→ http://bit.ly/ahMr01 Wi-Fi環境でも重いです…3Gの人は要忍耐力w #iPadJP #iPhoneJP

posted at 23:21:38

「ビューン」アプリですが、iPhone用をiPadで使うことはできないようになっています(起動時に拒否される)。よって、課金の関係からiPhone用でiPhoneiPadで共用する方法は使えません。 #iPadJP #iPhoneJP

posted at 23:26:31

「ビューン」アプリは頻繁にネットアクセスしますが、キャッシュ機能はあるようなので、読み込んでキャッシュに入ってるコンテンツは、ネット接続不可でも読めます。拡大は3段階。3段階目はちょっと粗いです。 #iPadJP #iPhoneJP

posted at 23:32:29

「ビューン」アプリにはID表示・入力機能があって、複数デバイスでの課金共通化は可能のようですが、これがiPhone/iPadで共用できるかどうかは不明。公式アナウンスを待ちたいところ。ちなみに、どう見ても「楽天ちら読み」アプリと一緒ですw #iPadJP #iPhoneJP

posted at 23:37:09

「ビューン」をiPadWi-Fiで、iPhoneは3Gで試していたが、現状3Gは遅すぎて実用にならない状態だが、サーバーが重いからどっちも辛い。というか、雑誌のスキャンが粗くてiPadでも見やすいとは言えないな… #iPhoneJP #iPadJP

posted at 23:43:41

「ビューン」の評価は、アクセスが10倍速くなってマトモに使えるようになってからだね(インフラをケチるのはSBの悪い癖だ)。快適にアクセスできるなら月450円くらいは…という気はする。現状のままなら×。あとiPad版はスキャン画像をもう少しマトモにして欲しい。 @ViewnCorp

posted at 23:49:41

MAGASTORE楽天チラ読み、ビューン…どこぞ製のアプリが、日本の電子書籍アプリの基準になるのは勘弁して欲しいなぁ。

posted at 23:55:38