今日のTwilog

J's GOALのコメント http://bit.ly/ak4bv9 で、こんな書き方してるってことは、進退伺いは本当だったんだな…色々な意味で今更だけどね。

posted at 00:19:35

@ghost_note twitterで話のネタにしてるくらいですから、知れてます(昨秋発覚した時は、さすがに数日寝られませんでしたが)。病気ネタをつぶやくと宣伝アカウントからフォローが入るのがウザいですがw ま、対病気よりフリーランス的な立場なので仕事への影響が甚大ですね。

posted at 00:26:37

ガンバ者としてはヤットが批判されるのは辛いが、今日はさすがに反論しようがない。消えてた俊輔より危険を演出しまくってたし…。こうなりそうだったのでヤットを休ませて憲剛使って…とか内心思ってたんだけど。勿論、本番は別で(都合良すぎだけど、そこはサポ心理ってやつ)

posted at 00:29:47

ただ、問題はヤットだけじゃなく、いきなり先取点を入れられてから、だだ下がりになったCB2人の問題も大きい。それでボランチの前後に間が作られ気味になり、結果的に危険なエリアが増大して速度に勝る韓国にやられまくったと感じてる。いずれにせよ、ヤット頑張って!しか言いようがないけど…

posted at 00:34:31

いま知った…工学部がここ数年削減されまくってる実情は知ってたが、理学部の方は今年1.8%減とか日本の教育・研究を潰す気としか思えん。人と科学で成り立ってきた日本をどうするつもりや… 「京都大学理学研究科・理学部 - 理学への支援のお願い」 http://bit.ly/b0T3zC

posted at 00:45:39

@newunderdog iTunesのWin版は本当に作りが悪いけど、QuickTimeもそうだし、Bootcampのドライバもそうだし…

posted at 01:05:11

こんな時間にAppleからのメール。iPadは金曜朝8時から売るよーん、だってさ。予約してても結局はその中での先着順売りだから、徹夜に始発組みをけしかけてるようなもんだよな。

posted at 01:07:43

そういうことだったのか…道理でショーキまでがこんな頻度で、と思ったわ。 RT @taepyon: ガンバのブログやってる選手は日韓戦から目をそらさせようとしているかのような更新具合ww

posted at 01:14:28

@ghost_note まぁ仕方ないことなので、初心に戻って?一から出直し気分ですけどね。って、最初の話からなんか変な話になってスイマセン

posted at 01:16:22

寝てる間に、こんなニュースが。まぁ当然だわな。自社が生きていくための数少ない糧を、他社の飯の種にされまくって自社に益なしな状況になりそうだったし。 「【速報】ツイッターが広告ツイート禁止を宣言。昨日発表のオプト社「つあど」なども対象に」 http://bit.ly/ci4JQk

posted at 07:22:45

昨晩知った京大理学部の窮状を訴えた話 http://bit.ly/b0T3zC を再び見るにつけ、ゆとりで初等中等教育を破壊し、独立行政法人化と予算削減を名目に高等教育および国家的な研究・育成を弱体化させて、国家を骨抜きにしていくとは深慮遠謀だな。日落つる国だな、全く。

posted at 07:35:32

これまた昨晩の繰り返しになるけれど、なんというか、この期に及んでの、壮行会の舞台での、このグダグダ感は今の日本を象徴してる気が… 「岡田監督、自信喪失…ロッカーで進退伺」 http://bit.ly/bMYv2e

posted at 07:37:54

午前中の所用を終えて、梅田。かなり暑くなってきた…朝から湿度が高いし、体力戻りきってないからバテそう。でも昼飯ひとつ、あれもコレも食えない状況から解放されたのは幸い。

posted at 11:40:25

金曜発売開始を前に、ヨドバシもiPad発売体制になりつつあるな。 http://flic.kr/p/84Mc6z


posted at 11:54:36

iPadケース、保護シート、アクセサリーに、関連Mac商品も今売れる物はコーナー作って、準備万端並べてるな。意外と揃えてきた感じ。 http://flic.kr/p/84Mfen


posted at 11:58:22

商品棚やガラスショーケースに入れてあるだけでなく、iPadケースは手にとって触ることが可能。純正に飽きてるし、海外発注のハンドメイド物はなかなか来ないので、すぐ手に入る国内物ケースを迷っていたが、触ることで踏み止まれたw http://flic.kr/p/84MjYv


posted at 12:04:41

ランチにしては安くない某うどん屋に二度行くも行列が解消されてなかったので、諦めて寿司の安いランチセットで妥協。知人が書いた本が売ってるはずなのに見当たらなかったので、ジュンクまで足をのばす。 http://flic.kr/p/84Rjow


posted at 13:13:29

興味津々で正式発表を待ってたけど、b-mobileの後だけに高く感じるな。ドコモ縛りだし。#PocketWiFi よりデカいし(値段は変わらんが)。 「ドコモ3G対応 ポータブルWi-Fiは3万7000円、6月24日発売」 http://bit.ly/bxYQA8

posted at 17:43:16

体調のこともあって午後早い時間には戻るつもりが、小さな写真展を2つ見たり、友達とお茶しつつ牛いわしていたら、ラッシュアワーに。割りと歩き回って、却って体力体調が回復。新しい大阪駅はもうだいぶ完成に近づいたなー(桜橋口) http://flic.kr/p/84U5sq


posted at 18:24:02

友達と、しばしの歓談での結論!? 新iPhoneよりAndroid 2.2が欲しいよねー。ホント、日本でキチンと使えるAndroid環境が欲しい!

posted at 18:28:31

そろそろ本気でAndroidアプリの勉強でもするか…Javaは嫌いじゃないが、仕事面で良い思い出がないから好きで使いたい言語ではないんだけど…Androidの仕組み自体は技術者ならそそられる面はあるけど。

posted at 18:40:22

今さら誰も驚かないというか、既に「そう言えば、そんなのあったねー」な存在ですな。 「キヤノン、家庭用SEDテレビの開発を中止」 http://bit.ly/ccK5QH

posted at 18:58:19

@taepyon ウェルディが元々ワケわからんこと言ってるから区分けも何も無いんじゃないのかねー。10年近くいて、京王線ユーザーかつ地元として(ガンバとは別に)FC東京はそれなりに応援してたけど、ヴェルディとかどうでも良かったわ。味スタ使うとか何でやねんとか。

posted at 19:01:03

今秋には供用開始する羽田D滑走路。なので、D滑走路展望台はいつまで行けるのか?を気にしてたが、団体見学は6月末まで、個人は8月30日までとのこと。東京出張の際は最優先で通わねば!と言っても、あそこは北風吹かなきゃ行っても意味ないし、これからの季節、どれだけ北風が吹くやら…

posted at 19:04:45

羽田空港D滑走路が供用されると離着陸経路もかなり変更されるため、横風時のB滑走路への着陸は大阪便ではほとんどなくなりそうな上、南風時のサークリングしてのRWY16L着陸も大幅に経路が変更になって、今までのような迫力ある着陸シーンをA,K席で眺められなくなりそうなのが残念…

posted at 19:19:26

浦安騒音解消に加え、RWY16Lは自動着陸ができない問題があるので経路変更はやむを得ないのだろうけど、千葉臨海地帯〜ディズニーを眼前に見ながら、お台場フジテレビ手前でファイナルターン(チャーリーアプローチ)はパイロットの腕の見せどころ、窓際席では大興奮の着陸だったのになぁ…

posted at 19:22:36

窓際席で喜んでるお子ちゃまオヤジは俺だけじゃないはず。やっぱ、空を飛ぶのは男のロマン(死語)。鉄ヲタほどじゃないが、乗るのも撮るのも飛行機相手はいる。鉄と比べると遥かに金がかかるけど。でも先日、那覇着陸時にゴーアラウンドして喜んで、同行者にも向かいのCAにも呆れられたのは反省…

posted at 19:31:11

. @moriken_1 まぁ本音は全然反省してないんですけどねw 羽田伊丹メインで、あとは新千歳に旭川那覇で9割5分なので、300回前後乗っててもゴーアラウンドの経験が2回目だったんで…ゴーアラと伊丹のサークリング14着陸は、私にとって貴重な体験なんですよ。

posted at 20:11:04

ファイアーエムブレムの新作がDSに、というから期待したら、どうやら紋章の謎のリメイクみたいだな…どうしようかなぁ。

posted at 20:11:43

話題の「ポータブル Wi-Fi」は試作時から単なるモバイルルーターではなく、もっと大きな視点で作られたものゆえ、使いこなせるユーザーは限られるが、どう売るのだろう…?「有線LAN/無線LAN/3Gを自動切り替えできるモバイルルータ」 http://bit.ly/aZFCTh

posted at 20:14:40

月額たった300円値下げのドコモ対抗策。ドコモのキャンペーン価格と月額130円の差では、パケット自由度の問題があっても話にならんだろうが、と思ったら… 「イー・モバイル、2年契約で料金を安くする「にねん得割」を提供」 http://bit.ly/ag4RYq

posted at 20:21:13

さらに期間限定キャンペーンでイーモバイルは月額3,980円。それでもドコモとの差は、当面月額500円。都心部での超低速ぶりを考えると、制約はあっても普通ドコモだろ… 「月額3980円でPocket WiFiを:iPadとも親和性が高い」 http://bit.ly/9qGhA5

posted at 20:23:23

Pocket WiFib-mobileバッファロー+ドコモ…コアなモバイラー御用達だったモバイルルーターがいきなりこんな大競争時代になったのも、iPadが引き金になってるという側面は否めないよなぁ。俺の中では既に、iPadは手元に数あるアイテムの一つでしかなくなってるが…

posted at 20:27:17

ちなみに、今日は久しぶりにMacBook Airを持ち歩いた。帰りにカフェでMacBook Airを開いたら、しばらくちょっと違和感があった。すぐに元に戻ったけれど。明日またiPadについて思うところをブログに投稿予定。

posted at 20:30:08

JRだけでなくNTTも東と西で差があるよな…とはいえ、SIMフリーとか言いつつ、別の制限がかかりまくるところが、さすがNTTレンタル版。「NTT東、モバイルルータをフレッツ光ユーザーに月額315円で SIMフリー版も」 http://bit.ly/94XETq

posted at 21:32:19

NTT東はフレッツ契約者へのフレッツ・スポット料金も大幅値下げか。フレッツ・スポットはMACアドレス認証で2台までゆえスルーだったが、月額210円ならアリだな。ってか、西は…?「NTT東やSo-net、公衆無線LANサービスを大幅値下げ」 http://bit.ly/aouD30

posted at 21:50:54

大学は大学なんだから、大学行きたい奴全員が入れる必要がないどころか、むしろ全入時代ってのがおかしい。それこそが無駄。三角関数すらできない馬鹿が、大学の理系に来てることが異常。無駄。各大学の予算を削るんじゃなくて、大学をバッサリ削るべき。来るべきじゃない学生を卒業させる補助が無駄。

posted at 22:03:06

AppStore日本版にiBooks キター! http://bit.ly/aQBKbt サンプルはやっぱり「クマのプーさん」で、おまけに英語版のままで、ストアにも日本語の本は皆無だけど、とりあえず来た。まぁ予想通り。

posted at 22:10:46

英語(の青空文庫に相当する本)ばかりのiBooksStoreに「三国志」「論語」とあったので、どうせ英語だろ…と思ってDLしたら中国語だった。果たして3日後、ここに日本語の書籍がどれだけ並ぶのだろうか…とりあえず◯ッ◯は××、とかは言わないけど、あれが日本の現状でもあるからなぁ。

posted at 22:15:07

北関東道が来春全通決定。東京・埼玉西部の人にとっては、東北方面に圏央→関越→北関東道という迂回ルートを取れるようになるし、さらに西の人間も同じ。来秋は久々に日光ドライブするか!「北関東自動車道が2011年ゴールデンウィーク前に全線開通」 http://bit.ly/beiDni

posted at 22:23:58

週刊トロステーション移行後も一部残されていた「まいにちいっしょ」が、今月末で終了というアナウンスメールが再度やってきた。「まいにちいっしょ」の頃はそこそこ見てたが、週刊トロステはほとんど見なくなった。理由は幾つかあるけど、要は合わなくなった、ということだな。

posted at 22:56:29

今日一日出かける間に、発売前から話題のiPadアプリ「Air Display」 http://bit.ly/b0JFXv がリリースされてるのに、本スレも含めて誰もレビューしてないじゃん…1,200円は安くないけど、iPadMacのサブディスプレイにするアプリ、早速試したよ!

posted at 23:37:17

Air DisplayはアプリDLだけでなく、Mac側にもインストールが必要。要再起動。Mac側は再起動後、システム環境設定とメニューバーに設定が追加。iPadアプリを起動してMac側でONかつiPadを指定すれば、即iPadがサブディスプレイに。超簡単。

posted at 23:41:28

AirDisplay続き。縦横自由だが、接続時と回転時にはメイン液晶を含む一瞬の切替処理有り。普通のサブディスプレイを付け外しする時と同じ。但しディスプレイの設定にiPadは出ない。よって色補正も不可。

posted at 23:44:46

Air Display更に続き。USB接続ディスプレイと同じく描画時にCPU負荷はかかる。が、書類を表示させた状態とかなら、ほぼ無視出来るレベル。C2D 2.4Gな微妙に古めマシンでも、日本語入力くらいなら全く問題ない。Youtube表示は50%超え&コマ落ちしまくり(当然)。

posted at 23:50:30

Air Displayもっと続き。MacBook Airで接続。非力CPUだが、書類やウェブ表示なら無問題。iPad画面上で文字入力すると、描画の微妙な乱れがiMacに比べて目立つが実用範囲内。というか、出張先などでAirをメイン、iPadをサブ画面として仕事できるのは超便利!

posted at 23:58:44