今日のTwilog

そういや、キヤノンに行ったついでに、ソニスタでNEX見てくるの忘れた。パナはフォトキナでGH2とは別に、薄型対抗モデルを出すとかと言う噂も海外で流れ始めたようだが、NEXが出たから流れた憶測というよりは期待のような気がする。あってもおかしくないけど。

posted at 00:34:35

いまSIMロックの話をしてるというのでust見たが、「俺がNTTや役所と戦う武器は今iPhoneという人質だから、人質は渡さないよーん」と認めたな。で、SBが要望してAppleが許可したという雰囲気。やっぱりな…糞が。ってか、今やustは自社宣伝媒体だな。これを狙ったんだろうが。

posted at 00:45:56

にしても、0時付更新のPC Watchコラムが2本とも「SIMロックiPadを速攻予約する気が減退」みたいな話があって笑えた。そういう人は周りでも結構多い。実機見せて買う気になった人でも、どうしよう…と考え直したりしてる。孫が何言っても、信者以外はなんじゃそりゃ、だよ。

posted at 00:48:27

対談じゃなくて、単なる大演説会だったのでは? RT @monk2mac: 昨日の「光の道」対談。やはり、司会が必要だった感がします。昔立川談志が言っていたように「議論は声のデカいのが勝つ」になったのかと。佐々木さんにとってアウェーの雰囲気だったようにも感じました。

posted at 08:09:28

昨日は、昼の見せしめ逮捕の件と、夜の対談という名を借りたSB信者向け演説会で、国内におけるustの位置づけがハッキリした。予想されていたことだし、放送局を買えなくなったIT企業が自社所有の代替放送媒体として使うことに意義はないが、ここまで速攻で露骨だとはね。

posted at 08:26:12

iPhoneを武器(人質)にNTTや国と戦うと言明したことに対して、自社利益のために当然という意見もあるが、ならば自己利益としてSBも孫も糞だと言いたい。別にSBが潰れろとかは思わないが、自社もとい孫の自己目的をあたかもユーザーの利益的な言い方に置き換える詭弁に怒りを覚える。

posted at 08:30:02

昨日も度々坂本龍馬を引き合いに出していたが、自己目的・自社利益を追求するだけの人間が、国を憂えた偉人の行為と同一線上に置いて自己目的達成をあたかも崇高なものに感じさせようとする、そのやり口に反吐が出る。騙される馬鹿も、騙されたい信者も。

posted at 08:35:16

iPhoneは俺が頑張って取ってきて環境整備して使い易くして売れたんだ、それを自社武器にして何が悪いと言い切るんだったら(そこまでは決して悪くない。ムカつくが)、自己目的・自社利益追求の話を(坂本龍馬云々で)世の中を良くする的な話とすり替えるな、と。だから胡散臭いのが判らんかと。

posted at 08:41:12

何でもかんでも変えればいい、変えてみればいい、壊してみればいい、が、決して世の中良くなることに直結しないのは、この1年で判った人が多いはずなのに「あいつら既得権益でウハウハなのは悪だ、俺に寄こせ」を、まだ正義、国のためと考える人が多いことに驚く。単なる自社利益目的なのに。

posted at 08:46:14

ということで、昨日寝る前に色々見ていて感じた怒りが、一晩寝ても収まらないので、出かける前に毒吐きました。朝から失礼。

posted at 08:49:35

意外な速さ。早いどころか遅れまくりなんだけど。今日もAir置いてiPadだけだから、帰るまで試せないわ… RT @newunderdog: #Titanium 1.3来ましたー!

posted at 12:19:01

今ごろ、ヒルマン監督更迭を知る。曇ってるせいと風が冷たいせいで、昼になっても肌寒い。

posted at 12:20:23

いやー、来週は核シェルター奥の独房で人生を反省する修行なんだけど(嘘)、見学すると想像通りというか、以上というか。二重三重の隔壁を超えて分厚い壁に囲まれた部屋は、まさに逆核シェルター。1ヶ月に2人しか入院できないのも道理。 http://flic.kr/p/81WBDR


posted at 12:39:19

昨日友人と、壊れても捨てても良い機械を持ち込んで…とか言ってたけど、分厚い壁の中では電波が届く訳もなく、持込物は原則破棄、返す場合も衣類ですら概ね1ヶ月以上、窓はあるが対面病棟に影響がなくもないから近づくな…云々とあれば、電子機器を持ち込む気は雲散霧消だ。

posted at 12:45:22

ともあれ、カプセル飲んで4日間暇するだけなので(副作用もあるのが珍しいとか)、暇つぶしが課題。ブックオフで使い捨ての本を買ってくるしかないな。積まれてる本は沢山あるが、それらは読み終えた後に捨てたくはないし。 http://flic.kr/p/81ZS8h


posted at 12:49:55

それが1.3の目玉かと。例の問題対処のための一手かな?と。 RT @donayama: とおもいきゃ、Xcode Projectの生成云々という一節が。あとでゆっくり読もう…。

posted at 12:52:36

@pe_ri_co まぁ今まで好き勝手してきた人生を振り返り反省しろということでしょうな。秒針分歩のネット世界は、たぶんシャバに出てきたら浦島かもw

posted at 13:24:32

3つ目の所用を終えて、大阪へ。風がひんやりな今日だから、昼飯にラーメンか食いたかったが、スープに何が入ってるか判らないので思い止まる。5月半ばだと思えないような涼しい日和が続くと、汁物系の制限が結構キツいね。 http://flic.kr/p/81X4KB


posted at 13:30:19

高層ビルの谷間も新緑の季節。と思えないほど、涼しい。昼飯は久しぶりに佐世保バーガーにしようかと思ったが、最近は仕方なくパン食が多いので止める。結局、親子丼かな→海苔が入ってるかも?→オムライスに。和食を安心して食いたい。 http://flic.kr/p/81XwLt


posted at 14:32:31

@donayama いつも有難うございます!XHRのタイムアウトがようやく来たか…という感じで嬉しいです。

posted at 16:32:27

所用をこなしたのち、キヤノン梅田で今日から始まった太田宏昭氏の、ばんえい競馬の写真展を見てから、ハービスのソニプラでαユーザーの友人と合流して、話題のNEXを触り倒し。APS-Cミラーレスという意欲作の割には安いが、使っていて気持ちの良いカメラで、良い方向に裏切られた。

posted at 17:11:58

レスポンスも液晶も良くて心地良いし、判りやすいカメラでコンデジからのステップアップにも良いと思うが、正直このデザインで一般層女性層の取り込みは微妙。写真で見て実物を見ないと…と思ったが一緒。見た目は普通パナかオリな気が。 http://flic.kr/p/81YAvv


posted at 17:16:00

多くの人の中で友人と触っていたら、唯一詳しい解説のできる男性が来てくれて色々と質問と説明。αツァイスレンズ持ちの友人の為に、マウントアダプター経由で装着してくれて使わせてくれた。完全にレンズに本体がちょこっと付く形。 http://flic.kr/p/822LpQ


posted at 17:20:09

後発なのにマウントアダプター経由でのαレンズはMFのみ、フォーカスエイドもなし。但し液晶拡大のMFアシストのみ有り。液晶は背面液晶では見たコトないくらいの綺麗さなので、MFは十分可能。撮影素子は最新だし、三脚ライブビューなら一眼の代わりどころか、上だろうと思う。

posted at 17:23:55

@newunderdog 懐かしい。私はまだ見る方でしたが、夜にUGの集まりとかありましたねぇ…

posted at 17:59:04

ソニーNEX実機感想続き。極限まで薄さ小ささ軽さを追い求めてレンズがはみ出るNEX5、厚みと横幅を若干妥協して安くしてカラバリを持たせたNEX3。両方ともホールドは、パナソやオリの同コンセプト機と比べると一番良いように感じた。5に比べると厚めの3もホールドは悪くない。

posted at 18:09:05

ただ両方触るとNEX3は5に比べてボテッとしたデザインにプラボデイ。塗装も含めて安物感を禁じ得ないので、薄さ小ささ軽さも備えて妥協のない5が欲しくなる。比べないと判らないし、一部付加機能を除けば基本性能は同じだから財布次第。 http://flic.kr/p/81YVMk


posted at 18:12:45

NEXのAF速度は第一印象的にパナ未満、オリ以上。パナほど速くないけど、オリのコンデジっぽいAF感はなくてストレスはない。バリアン液晶は上には大きく開くのでウエストレベル撮影は抜群、下へ開く角度は小さいが液晶の視野角の広さと合わせて物になりそう。操作性はそれなりだが良レスポンス。

posted at 18:17:03

私はパナm3/4を持ってるので手を出さないが、価格も手頃なので、デザインさえ許せば、ミラーレス一眼としては文句なくオススメできそう。あくまで上位コンパクトとして。解説してくれた人も言ってたが、αと言うよりはサイバーショットの上位機種としての存在。

posted at 18:20:40

恐らくm4/3でマウントアダプター遊びをしてた人は、こぞってやって来そう(手ぶれ補正内蔵じゃないが、素子サイズは何にも勝る)。解説してくれた人も嬉しそうに「発表直後から見に来た人が何人も他社さんから乗り替えると言ってくれたんですよー」と、そのことに言及。が、それで良いのか?

posted at 18:23:40

まぁ内容は文句なしに近いNEXだが、人を選ぶデザインがどう出るか…昔使ってたCybershot F707同様のデザインで、私はなくはないと思うが、デザインだけは人に勧めづらい。それ以外は本当に良いカメラ。一眼レフと比べての妥協点が少ないしね。

posted at 18:29:39

ソニー社員様によれば、NEXは成田エクスプレスの略称のように「ネックス」ではなく、「えぬいーえっくす」だそうです。なげーよ。そういや、ついでに New VAIO Pを見てくるのを忘れた。

posted at 20:27:35

いま話題、いや少し前に話題の、おにぎりせんべい。私も大好きだけど、今は食べれない…あと1週間の我慢だ! http://flic.kr/p/8246wb


posted at 20:56:11

簡単に言えば、当たり屋です。 RT @overjoyed_k: 映像を見ると明らかに故意で自分でわざとこけているのに、懲罰動議をかけるなんて。簡単にいえば冤罪でしょ?「自民・甘利氏に懲罰動議=民主」 http://tinyurl.com/2d4fthx

posted at 20:56:42

@poko_poko そうなんだ。ようやく元ネタ?が判ったわ。

posted at 21:21:50

へぇ〜。でもTLでその話題を見ていて思ってたんだけど、オレ東京にいた間も普通に食ってたはず。仙川か成城の百均に普通に置いてたような。仙川駅前は百均多すぎて、どこかは忘れたけど。 RT @poko_poko: @double_h 静岡までしか売れないらしいです。>おにぎしせんべい

posted at 21:55:10

@ashiachiko Dockコネクタに挿すスピーカーは小さなtouchサイズからコンポまでいっぱい有りますよー。iPhone買っても無駄にならないですよー。とか言ってみるテストw

posted at 21:57:54

@poko_poko にゃるほど。

posted at 22:11:16

iPadを機にevernoteを復活させてみたが、やっぱり俺には合わんな。プレーンテキストでのメモが簡単に取れない時点で終わってる。iPhone, iPadだとプレーンのみなのに。evernoteは取り込むのは良いが、外へ出す時に鬱陶しいことが起こりがちで、俺には使えんわ。

posted at 22:13:22

Tedious Days More, More and More : SONY NEX3 / NEX5 実機体験雑感 http://blog.livedoor.jp/doubleh_com/archives/51517730.html

posted at 23:54:04